リモコン清掃

リモコンパーツ

DIGAのリモコンの調子が良くない感じがするので、分解清掃してみた。

分解

事前に、メーカーは違うけれども、YouTubeで紹介されていたいくつかのやり方を参考にしてみた。

調子が特に悪い方向キー

特に調子が悪いのは、中央にある方向キー。正直、ラバーボタンも小さく、ちゃちい。他のボタンのように、独立したボタンにしてくれればよかったのに。

ここは特に念入りに掃除した。

再組み立て

そして再組み立て。

早速試してみたが、果たして良くなったのかどうか分からない。方向キーと決定キーをよく使うのは、録画一覧番組表だ。もともとこの両画面は処理が遅い。それが原因だとしたら本体の性能であり、どうしようもない。

ネットでリモコンの型番であるN2QAYB000346を探してみたら、中古で5,000円近くするようだ。しかし、Amazon’s Choiceに指定されている互換品なら、DIGA DMR-BW870-Kに対応していて、1,300円台。

ブルーレイディスクレコーダー用リモコン Fit For パナソニック

5% OFFクーポンも付いているじゃないか。清掃したばかりでなんだけど、買ってみるか…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次