年末年始休暇最終日

冬の夕暮れ

10日間にも及んだ年末年始休暇もいよいよ最終日。私以外の家族は全員、昨日休暇が明けていますので、私が一番長く休めたのでした。

長男は出社が必要になるということで、夕方には東京を離れました。1人いなくなると途端に寂しくなります。

昨日のポタでは東京裏道の動画を撮りました。

動画の編集に使っているのは、AppleのFinal Cut Pro X。以前は直接YouTubeに共有する仕組みがありました。それが、最近の版ではYouTube向けにファイルを書き出すだけになり、共有は別途YouTubeの機能を使って行うように変更されたみたいです。

年末年始休暇最終日でも、左手人差し指は右側の半分くらいしか曲げることができず、この期間の遠出は諦めました。ということで、今日も近所をポタリングしたのみ。

cannondale prophet

今日は、Cannondale Prophetにて。どちらかというとコツコツ感が強いバイクなのに、今日はやたらとふわふわした感じがありました。出発前にLeftyにはエアを足したのに。このフワフワ感はリア側から来るのか? なので、今日はSPV+をほぼ締めたまま走りました。

前後サスも限界かも

フロントサスのLEFTY MAX PBRは2010年モデル。リアサスのManitou Swinger 3-Way Airは2007年製。そろそろ限界かなあ。フロント・リア同時交換ともなると、予算がとれない。

手持ちのバイクの中では、このProphetがカッティーズや縦の動きなどをしやすい感じではありますが、本来の性能ではないと思います。このため、少し余裕が出来るまで分解して休ませることになるかもしれません。骨折までして組み立てたのに…。

冬の夕暮れ

まだ日照が残っているうちに上流の公園まで。暗くなるといろいろ踏んでしまいやすくなるからです。

折り返し地点近辺

折り返し地点近辺にて。奧のエリアは工事が間もなく終わるみたいです。ただ、私たちが使えるようになるのは6月以降らしい。

だいぶきれいになっている

だいぶきれいになってきています。もう、工事前がどういう感じの公園だったか忘れてしまいました。

26 x 2.4

フロント側に装着している26 x 2.4のタイヤ。もうなかなか手に入らなくなってきたサイズです。今日たまたま、ネットで探していたらMaxxis Ardentで26 x 2.4が1本だけあったので、慌てて注文しました。ArdentはRizeに履かせるか、YETIに履かせるか。Prophet休眠の場合には、RizeにはProphetで使っているホイールをそのまま移してアクティブライドに対応するのも手です。

ボス

今日もネコさんポイントへ。この子は、誰かが「ボス」と呼んでいました。まだ近くには来てくれません。

よく見かける子

むむ。こっちのほうがボス顔のような気もするけど。

飲み物休憩

飲み物休憩を取っていると、Trail-Sさんが上流側から帰ってくるところでした。

26er

こちらも26erですね。かなり操作はしやすいみたい。

今日はこのバイクでのカッティーズを見せていただきましたが、やっぱり上手。私はまだそこまでは方向を変えられません。

最後に、昨日撮ったものですが、公園ライドの動画を。最近のポタの雰囲気は出ていると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次