令和初ポタ

本当は令和元年初日のうちにポタリング再開しようと思っていました。ところがあいにくの悪天候で、今日も午前中は大雨。発熱で病院に行っていた妻からは「インフルAだった」と連絡が来ますし、家族全体で体調不良を分かち合う大型連休となっています。帰省中の長男に感染しなければいいけれど…。

午後はようやく晴れました。令和の初ポタリングはロードでの出走になりました。

ポタリング日和
ポタリング日和
SCOTT ADDICT R3 2009
SCOTT ADDICT R3 2009
川の水源まで行くことにしました
川の水源まで走ることにしました

ロードなので、近所のセクションを繰り返し走る、というわけにもいかないので、水源巡りをすることにしました。

目的のひとつはこの展示を見ること
目的のひとつはこの展示を見ること

目的のひとつはこの展示を見ること。今、mac-icloudの写真を整理していますが、この時期は水源の下ノ池でこれらの作品群が展示されるんですよね。

妖精とロードバイク
妖精とロードバイク

下ノ池ではもう一つの収穫がありました。

これは…
これは…
カルガモの親子
カルガモの親子
池の出口へ向かう
池の出口へ向かう
激しい流れの中で訓練
激しい流れの中で訓練

望遠はコンデジのCanon IXY 140 光学10倍しか持っていっていなかったため、こんな写真になってしまいました。池の出口から段々の小さな滝状になっているところを親子で下りていきました。最後は写真のまん中の岩に1羽だけ残され、どうなることかと思いましたが、そのうち水流に飲まれ、何とか下の方で合流できた模様です。

こちら、10年前の2009年5月に撮った写真。小ガモたちはここを流されて下まで行きました。
2009年5月の写真。小ガモたちはこの水流の中、下まで流されていきました。

10年前の2009年5月の写真が見つかったので掲載しておきます。小ガモたちはこの水流の中下まで流されていきました。

現地のカメラマンさんの話を聞いていると、最初はもう少しいたようで、この5羽だけ生き残ったみたいです。

上ノ池〜下ノ池をつなぐ水路
上ノ池〜下の池をつなぐ水路
上ノ池の鯉のぼり
上ノ池の鯉のぼり

善福寺公園の外周を2周したあと、井の頭恩賜公園へ向かいます。

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は、花見の時期に比べるとだいぶ落ち着いた感じでした。往路は善福寺川沿い、復路は神田川沿いでゆっくり走ってポタリング完了。28km程の走行ですが、1週間全く体を動かしていない状況だったので、まあ妥当な走行距離かと思います。

夕食はラーメンてつやにて
ラーメンてつやの醤油ラーメン

長男は友人と夕食、妻は熱が下がるまでおとなしく、ということで、ようやくインフルエンザAから復帰した次男と近所のラーメンてつやさんへ。とても久々でしたが、相変わらず美味しかったです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは・・あ、まだ零話・・
    あれ? 令和の初ポタやってないですよ・・(苦笑。まだ変換しない…ぼそそ)
    これといって代わり映えはしませんけど、TV中継を見ていると霊験あらたかな気持ちになりました。

    お家の方は、インフルで大変だったようですね。もぅ落ち着かれたようで、何よりですが…。
    (そういえば、甥っ子が鼻風邪のままソッチ=東京まで試験を受けに行ったみたいです…)

    水源近くのオブジェ。
    確か、以前にも拝見した記憶がありますが、天気が良いと程よい散歩コースですねぇ。
    見たトコロ、あんまり人出もないように見えますが・・コッチの園内はもぅダメです(苦笑
    朝6時にはもぅ場所取りでいっぱい・・次の朝にはゴミでいっぱい・・((泣)
    走るのも嫌になりますので、この時期は自宅待機です(沈

    あ・・ラストのラーメン! いかんいかん、こりゃ〜美味そうですなァ。( ̄ー ̄)ニヤリ

    • sadaさん。さっそくありがとうございます! 令和は未だに誤変換だらけで申し訳ないです。
      実質、役所の書類以外では元号を使うことはないのですけど、元号の切り替わりで盛り上がることができる日本人で良かったな、と改めて思いました。

      家族のほうは連休直前の私の発熱に始まり、私が落ち着く前後で次男のインフルA、次男が落ち着く前後の妻のインフルAと続きました。もしかしたら、私もインフルだったのかなあ? 2月も確定診断ではなく見なしでの治療だったし、次男のときのようにイナビルも効いた感じがしなかったので、もしかしたら、私はこれから気をつけなければいけないのかもしれません…。
      甥っ子さんも大変でしたね。少し前は気温の乱高下もひどかったので…。

      こちらの公園は、さほど人は多くなかったですね。井の頭恩賜公園のほうですら、余裕がありました。朝の6時から場所取りってすごい…。ゴミも持ち帰りが習慣化されるといいのですが…。

      昨日のラーメンは美味しかったです。妻もまだ発熱3日目なので、明日くらいまでは外食かなあ?

目次