それでも減量は順調だ

また、明日から仕事

今日は腹の調子が悪かったのですけど、熱は出ていないので大丈夫みたい。マダニに咬まれているのに気づいて2週間。もうちょっと様子は見ておいたほうがよさそうです。

暑い中、JAMIS NEMESIS TEAMにて出走
JAMIS NEMESIS TEAMにて出走

今日もOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 + Panasonic ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Kの組み合わせを持ち歩いていますけど、どうも狙った場所にピントを合わせるのが難しいので、今日は拡大AFを使ってみています。操作の中で拡大はしていないですけど、十字キーでAFターゲット(小)を設定するよりずっと楽な感じがします。SONY NEX-5Tなら、このへんはもっと便利ではあるんですが…。


今日のセクション練習は、ちょっと危なかった
今日のセクション練習

今日のセクション練習。バランスを崩してかなり危なかった…。バイクの性能というより、サドルの高さの制限が大きいですね。

昨日より広い範囲を使えました
昨日より可動範囲が広がりました

購入後一度も潤滑剤を使っていないので、今日はワコーズ SL シリコーンルブリカント シリコーン系潤滑スプレー 420ml A230 [HTRC2.1]をスタンチオンに吹き付けてみました。これでも引っかかり感はあるので、スタンチオンとダストシールの相性は主要因ではなく、ダンパーかエアユニットあたりのMarzocchi独特のクセなんだと思います。それでも、効果はゼロではなかったみたいですね。昨日より、未舗装での走りについては、スムースだったと思います。

折り返し地点の温度

折り返し地点の温度

今日も暑い。昨日はここから玉川上水に向かいましたが、今日は日曜日でもあるし、戻ることに。

チェーンも大丈夫

チェーンも大丈夫

前回ここで休んだときは、チェーンが切れてどうしよう…という感じでしたけど、今回はさすがにShimanoのチェーン。多少踏んでも不安はありません。

また、SRAM 12Tのチェーン離れもよく、以前のようなチリチリチリ…という感触がなくなりました。

暑いけど青空は気持ちいい

暑いけど青空は気持ちいい

ポスターカラーで塗ったような、空の色。暑さは恨めしくはありますが、これくらいの青空だと、それはそれで気持ちいい。

今日は近所の公園周りを走っていたんですが、またまたTrail-Sさんと遭遇。昨日と同じTrail-7号でした。同じような行動パターンを取っている模様(笑)。遭遇地点から、今日は一緒に帰りました。

偽色はうまく消せず

偽色はうまく消せず

あまりに暑かったので、Trail-Sさんと一緒にかき氷を食べました。少し体を冷やすことができましたが、減量中であっても必要と思われる(?)ものは遠慮なく摂るのが私。今日の体重は昨日より100g少なくなっているので、順調ではありますよ。

おや、君は?

おや、君は?

休憩していると現れた虫。

こちらを向いた

こちらを向いた

Panasonic ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Kだと、一番寄ってここまで。まあ、あまり寄ると細かいところまで写りすぎるから、これでよかったのかも。

拡大AFのおかげで、今日はこういう小さい被写体にもピントを合わせることができました。

また、明日から仕事

また、明日から仕事

さて、また明日から仕事です。

今の私の仕事のやり方、本当に自分に合っているのかなあ…? 自社や個人でやっていたころ、会社や個人事業はその運営自体が大変だったけど、自分でいろいろコントロールができるという利点もありました。私自身の中では、2016年くらいから進めている働き方改革。試行錯誤を続けていますが、解決しなければならないことはいっぱいありそうです。

しかし、腹の調子が悪いな…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。お腹の調子がイマイチだそうですが、如何でしょう?
    自分も冷たい飲み物を摂りすぎたせいか、全体的にダルい日々が続いていますけど…。
    Danny君の影響、まだあるのかなぁ? どうぞ、ご自愛を。

    で、あ〜! 真ん中あたりの虫のアップ=これ、カメムシじゃないですか〜。
    触ると危険・・あ、匂うと危険! ですから、お気をつけくださいませ。
    Dannyくんよか危険かも・・? 種類がよくわかりませんが、コッチでも見かける
    キマダラカメムシみたいに見えます。うーん、外来種で北限が上がっているとか。

    久しぶりに武蔵野園さんですか。あ〜、『かき氷最高!』ですよね、こんな暑さだと。
    PanaのG20mm F1.7=かなりキリリとした好印象な描写ですね。
    さすがに人気レンズだけのことはあるなぁ。けっこう寄れるのもポイント高いですよ。
    ウチの17mm F2.8=お値段にしてはなかなか良いのですが、光線具合でモワ〜とする時が多いかも?
    もうちょっと設定を煮詰めて、馴染ませていきたいですねぇ…。

    • sadaさん。激速コメント、ありがとうございます!
      腹の調子、微妙に心配ではあります。調子に乗って、かき氷を食べている場合ではなかったのかもしれませんが。
      Dannyくんの影響で、腹の調子がおかしくなったり、発熱するみたいですが、高熱は出ていないので、自分では大丈夫と思っているんですけど…。かみ傷がまだ「ポコン」と出ていて、傷も残っているので、若干は心配ですね。

      > カメムシ
      はい。初めて見る模様でしたが、カメムシでした…。目を離したすきにどこかへ飛んでいった見たいです。

      PanaのG 20mm F1.7ですが、普通にAFで撮るとやはりダメなので、今日は全部拡大AFを使いました。武蔵野園さんの写真の盛大な偽色にはちょっとビックリしましたが、ピントさえ合えばこのカメラセット、悪くない気がしました。
      昨日の前半はP Autoで、今日はiAutoで撮影しています。P Autoも、設定でシャープネスを上げてみているんですけど、私の腕ではiAutoのほうがきれいに撮れそうな気がします。逆に、NEX-5TだとA優先やP優先のほうがきれいに撮れる感じがしますね。
      α6000を現場からこっちに戻してもらおうかな、なんてちょっと思っています。あの、4Dフォーカスが懐かしい。
      前みたいに7D Mark IIとか持ち出せばいいのかもしれませんけど、あれが入るウエストポーチがおシャカになってしまったのです。

目次