さて、気持ちを切り替えなきゃ

年末年始休暇の締めはCannondale Prophetで。

出がけに久々にJudge-Sさんに会い、公園までご一緒しました。

そして、今回fi’zi:k用のテールライトをいただきました! gobiのテールカバーが吹っ飛んでしまっているので、こちらに付けようと思います。町乗りを考えて、Spicy号からProphet号に移すことにしました。

Judge-Sさん、ありがとうございました!

Judge-Sさん、ありがとうございました!

Prophet + fi'zi:k gobi

Prophet + fi’zi:k gobi

fi’zi:k gobiは実は若干お尻が痛かったりするのですけど、ちょっと角度を変えてみたりもしました。もともとセットバックのあるシートポストが付いているProphet号ですので、サドルを引き気味に設定していますが、若干カーボンレールが心配ではあります。

少しマッチョなサドルと、細いシートポスト。なんか今一つ見た目が合わないですね…。普通のシートポストに戻そうかな?

休みを締めるCannondale Prophet号

休みを締めるCannondale Prophet号

さて、当初は練習モードのつもりでしたが、久々にJudge-Sさんとお話したかったので、武蔵野園さんの前でまったりしていました。

Judge-Sさんも、春までにシティ系バイクだけではどうも耐えられないようすです。現在組み立て中のバイクは、あと前輪側だけが完成していない状態ですが、これを夏まで据え置いて、別のバイクを購入するかもしれない、とのことでした。なんといっても、Rockshox Boxxer Worldcupのカスタムにしたいとのことで、諭吉が20枚近く飛んじゃいますからね。完成車が1台買えてしまうわけです。さて、果たしてどうなるか?

その、追加候補となっているバイクもなかなか楽しみなわけで、来月くらいにまたここでお披露目できるかもしれないです。どれをとってもまた、なかなかカッコイイわけですよ。どれになるかはわかりませんが、楽しみに待っています。

Canon EOS Kiss X7にて

Canon EOS Kiss X7にて

さて、今日は久々にCanon EOS Kiss X7 +レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの組み合わせを持って来たわけですよ。キットレンズは合焦がかなり速くなる上、手ぶれ補正も付いていて、被写界深度も深くなるので失敗が少ないわけです。キットレンズ同士で比較すると、映りに関してはSONY α6000よりもEOS Kiss X7のほうが好みかもしれませんね。失敗写真も少なくなりますし。単焦点のCanon EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応はなかなかうまく撮れないことが多いので、気を遣わずに撮れるキットレンズをほうをしばらくは使うことにしようかな? でも、Canonさんは、新しく広角の単焦点レンズを出してきたりしています。

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

こちらはAPS-C専用になりますので、実はこれも興味があったりするんですけど…。ネットの評判はなかなかいいですよね。Canon EF40mmをAPS-C機で使うと64mmになるそうなので、かなり扱いやすくなるのかな、と思っています。

さて、1月5日は仕事初め。気合いを入れ直して行きましょうかね。

仕事モードに切り替えていくべし

仕事モードに切り替えていくべし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 早々のお仕事モード、お疲れ様です。(いゃ、人事では…)
    年末の受注分は納品済みなので、長めの正月休みかぁ・・とノンビリしていたら、親戚のご不幸事が。今週はバタバタな始まりになってしまいました。そちらでは昨年初めが大変だったと思いますが、今年は・・う〜ん・・・。

    >Kiss-X7
    あ、そうだった! Canonはレンズ側にブレ補正でしたよね。
    (長いこと触っていなかったので、忘れてた…沈)
    オリやペンタ/ソニーはボディ側なので、あまり考えてませんでしたよ。
    初詣のブレはそれも一因かもしれませんね。今じゃ補正なしは考えられませんし。

    >gobi
    確かに(笑)ちょっとごつい気もしますが、そのうち慣れるかも?
    Rize用の可変ポスト(FOX)、実は昨年売却してしまったんですが(某レンズに替わりました)、急に軽くなったり+撮影ポタ専用機なので、不自由は感じませんでした。

    しかし、Judge-Sさんは・・(ニヤ)怒涛の増車ですね! こりゃ〜春から・・あ、止めとこう。

    • sadaさん。こんばんは。
      sadaさんのところも年初にご不幸があったのですね。大変だったかと思います。私たちもこの1年は早かったなあ、と思ったり。7日が義母の命日でした。

      > レンズ側
      そうか。Sonyだけが特殊かと思っていたら、オリもペンタもそうなんですね!
      動画なんかだと、この単焦点の40mmはかなり悲惨なことになりますが、キットレンズだと、手振れ補正が効き、いい感じですね。

      > シートポスト → レンズ
      私も自転車パーツ売って、レンズに変えようかな…。
      ここ数年の初詣写真を見比べてみると、なんかGF1が一番きれいな感じがするんですよねぇ…。勘違いでしょうか…?
      今、フルHDに対応したGF2がamazonで安くなったりしていて、やばいなあ、と思っています。

  • こんばんは。
    私もなかなか気持ちが切り替えれない2日目でございます。
    Prophet号は普通のシートポストが良いかもですね。
    スッキリしてその分軽いですし・・・

    気分転換にLeftyのOHを頼んだら、メーカーの回答が1ヶ月半ぐらいと言われました。
    ショップの方も申し訳無いと謝っていましたが…..
    nakaharaさんの以前の記事にも、ありましたね。
    これがThe Leftyってやつでしょうか(笑)
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    • Paraさん。今年もよろしくお願いします!

      気持ちの切り替え、難しいですよねぇ。切り換えて2日目に腹痛で倒れました(苦笑。
      気持ちが折れているから、体が付いていかないのか…。徐々に気持ちをあげていくことにします(笑。

      Prophetのシートポストは、普通のにするかもです。
      しかし、Leftyは時間かかりすぎですね。sadaさんの地区では1週間(ショップでできる)って言ってましたが、私のショップは2カ月くらいかかったかな? バイクを1台しか持っていないとその間乗れないのでつらいですよね。今、Lefty Maxは2本持っているから交代でオーバーホールしようかと思います。

目次