Prophetに久々に手を入れて

Prophet再組み立てで、一時的に使っている、innotech 105を施工済みのチェーン。今年春のトレイルライドのために新調したのですが、変速にトラブルがあり、ほとんど使っていませんでした。分解前に使っていたチェーンが見当たらないので、一時的に復活させてみたのですが、やはりこれに変えるとガチャガチャと変速が決まりません。

ということで、非常に安くなっていたKMCのチェーンに交換。

KMC 9スピード用軽量チェーン X9SL ゴールド

KMC 9スピード用軽量チェーン X9SL ゴールド

配送料はかかるものの、なんといっても2900円ですからね。昨晩深夜に交換し、innotech 105を注油しておきました。

チェーン交換完了

チェーン交換完了

CRANK BROTHERS(クランクブラザーズ) シートポストクランプ CRANKBROTHERS スプリット 35MM ブラック/ゴールド 653415

CRANK BROTHERS(クランクブラザーズ) シートポストクランプ CRANKBROTHERS スプリット 35MM ブラック/ゴールド 653415

併せて昨日入手したクランクブラザースの半額になっていたシートポストクランプ。昨晩寄ったショップにはゴールド、レッドとブルーもありました。うち、ProphetやJudgeに合いそうなのはゴールドとブルーでしたので、私はゴールドを選択。

crankbrothers シーポストクランプ

crankbrothers シーポストクランプ

こちらも昨晩のうちに装着しましたが、なかなか扱いやすいのです。現在、Prophetは可変にしているので、クイックタイプはあまり意味がないのですけど…。

Prophet号に装着

Prophet号に装着

後ろの割れた部分をふさぐカバーもついてます

後ろの割れた部分をふさぐカバーもついてます

あとは、行きがけにLefty maxのリセット作業。ただ、大分触っていないけど、70cmの長さをキープしており、問題はない状態でした。Lefty 2012は2005などよりニードルベアリングはずれにくいのかな? 72.5cmまで伸ばし直しました。

Leftyも久々に伸ばしてあげました

Leftyも久々に伸ばしてあげました

Leftyは一番縮めた状態でIRC Mibro 2.25とのクリアランスは約20mm。このまま27.5化すると危険でしょうね。このまま27.5化して、アメリカの荒野を走るyoutube映像を見たことがありますが、時々タイヤがあたっているように見える時がありました。

さて、リアには新しいレスポ(RESPO) TITAN SPLAY チタンスプレー(ケミカル)100mlを注油し直して、スローパンク気味のリアタイヤに空気を入れて準備完了です。

Cannondale Prophet 2000

Cannondale Prophet 2000

今日は久々にSONY α6000α NEX-5Rのキットレンズをつけてみたので、若干前輪が横長に伸びております(笑。

で、早速ポタリング、というか若干練習モードで今日も出走しました。

早速走ってみたけど

早速走ってみたけど

このチェーンもか…

このチェーンもか…

走りはじめから、このチェーンもガチャガチャ(苦笑。この設定でガチャガチャならないのは、天下のシマノさまのチェーンのみのようです。リア・ディレーラーの角度の設定なんかも悪いのかな? またちょっといじってみなければ…。

久々の広角レンズも新鮮でした

久々の広角レンズも新鮮でした

久々に広角レンズでしたが、最近はずっと50mmの標準レンズでしたので、すごく新鮮でした。特にキットレンズということで描写はいま一つなのでしょうけど、扱いやすくはありますね。

この写真の右奥に続く道、連続したこぶになっていて、ここを走ったときProphet号のあまりの加速にちょっと怖くなりました。ProphetのSサイズや、他のバイクではここまで加速を感じることはないのですが、特にリアサスを標準のManitou Swinter 3-Way Air 2005に戻してからいろんな場面で明らかに加速感が増したように感じます。特に今日は、サスペンションの設定マニュアルを見て、再度エア調整をしたのが効いているのかも。

http://media.cannondale.com/Media/Manuals/2005_prophet_2005_suspension_setup_guide_en.pdf

残念ながら、長く放置されたと思われ、初動に「クックックッ」という感触があり、「カッカッカッ」という音までします。今回、RESPOで多少改善されている感じがするものの、完全には消えないですね。

時々、SPV+の設定をゆるめたい、と思うことがあるのですけど、こちらはポンプを使ってエア圧で調整するので、ライドの途中に変えることはできません。以前持っていたようなNo Tool SPV+のように、レバーで簡単に段階を切り換えられたりするといいのですが…。

Manitou Swinger 3-Way Air 2005

Manitou Swinger 3-Way Air 2005

今日は、昨日Lapierre Spicy号で走った場所は網羅してみたのですが、各種階段などは、Spicyが各段にしっかり接地しながら走っている感じなのに対して、Prophetは頂点をつないで飛びながら走っているような感じがしました。SwingerのSPV+設定が、マニュアルに沿って若干強めにかかっているから、ということもあるかもしれません。メインのエア圧自体は15psiほど下げているんですけど。

より早く抜けられる

より早く抜けられる

そのせいかもしれませんが、たとえばこの階段など、おそらくSpicyのほうが「操作は楽」なのかもしれませんが、明らかにSpicyより速く抜けられる感じがしました。

併せて、この階段横の上りは、2回登ってみましたけど、意外にリアのトラクションが抜けずにとても良かった印象です。Prophet Mサイズ、まだまだ性能を引き出せそうな予感がします。

Cannondale Prophet 2000

Cannondale Prophet 2000

さて、今晩はJudgeの整備でもしようかな? サドルはシートポストクランプをつけて固定できましたが、まだリア・シフターをつけていないので、変速ができませんから…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • さて・・今ごろはJudge号の整備中でしょうか? こんばんは(ニヤ。

    しかし、ProphetーM号。徹底的にイジっておられますよねぇ…いい塩梅です。
    数あるバイクの中で巡り合った一台としては、幸せなマシンですよねぇ〜。

    KMCチェーン>あれれ・・あまり調子が良くないみたいですが。
    ウチのRize号は標準のX9グレードですが、変速トラブル等は無いですね。
    いつも、パシパシと決まりますし、時折り歯飛びはしますけど、犯人はたぶんミッシング・リンクかな? と。
    ウチのは前変速機がシマノ以外、全てSRAMのX-9なので、相性とかあるのでしょうか?

    そう言えば、ウチのRizeも相変わらずリアタイヤの抜けが早いですね。はて? 何が悪いんだろ・・ちょっと不思議です。

    • sadaさん。早速ありがとうございます。
      はい(笑。Judge号の整備も終わり、走れる状態になりました。スイングアームの防水防塵(?)キャップも初めて付けました。
      さすがにこの辺で乗るのには重いですが、久々にためしてみようかな、と思います。

      > 歯飛び
      なるほど! 私もミッシングリンクを使うようになってからよく歯飛びを体験するので、可能性がありますね。
      一つ前のチェーン、今回のチェーンとも、リアコグのまん中周辺、一番使うあたりでの歯飛びがあまりに頻繁な状況です。シマノチェーンだと全く問題がなかったので、相性もあるのかもしれませんが、もう少しシビアに調整する必要がありそうです。

      > SRAM
      確かに、Spicy号のドライブトレインは調子がいいです。XTRの多段シフトアップはスゴイですけど、1段ずつのほうがシフトミスをしにくいので、器用ではない私の場合はもしかしたらSRAMのほうが合っているのかも…とか思ったりして。

      しかし、リアタイヤの抜けには悩まされ中です。SpicyもProphetも。ドライブする側なので、負荷も大きかったりするんでしょうかね?

  • こんにちは。
    私もKMCの軽量チェーンを使いましたが今一でしたね。

    久々のProphetやっぱいい!
    軽くて懐の深いBikeですから、これからも楽しめそうですね。。。
    27.5になったProphetがはようみたい(笑)

    シングル化を目論んでいたのですが、フロントホイールを破損しまして・・・
    暫くは我慢の状態になってしまいました。

    • こんにちは。フロントホイール破損ですか? いったいなにを…(笑。

      チェーンは、以前もこれは使ったことがあり、XTR/Yumeyaに比べるとやはり落ちるかな、という感じはしていたんですけど、2900円という価格に釣られて逝ってしまいました。

      調整はしてみたんですけど、6速のところだけはどうしても解決できませんでした。カセットも限界に来ているのかもしれませぬ。

      Prophetはやはりいいです。純正のリアサスを使ってみての加速感がやはりいいな、と。27.5だとまた変わるのかもしれませんが。

      http://forums.mtbr.com/cannondale/650b-prophet-403057.html

      を見たところ、leftyはそのままでも行けそうですね。この人の場合、7-8mmのクリアランスがあるそうです。
      この前リアだけためしてみたら、フロントディレーラーを残したままでも5mm程度のクリアランスがあったので、2.25サイズくらい同士で、半径が1cmちょっと大きくなる感じでしょうか。フロント側の7-8mmのクリアランスというのはおそらくLefty 2012でもそんな感じになるのではないかと思います。
      Crossroc 2015を待ちきれない気分です(笑。

目次