仕事がらみのポタリング−最終版

先週持ち帰った本棚を本日組み立てました。部屋の片隅に無造作に積み上げられていた多数の書籍もようやく本棚に落ち着いて…。いい時間になってしまった。

仕事が一段落した安心感が若干あるのかな? やたら暑いこともあって、今日は一日休むかなあ…なんて思ったのですが、今日が西荻南のオフィスに立ち寄れる最後の日なんです。もう完全に荷物は移動してしまったのですが、最後の「仕事がらみのポタリング」をすることにしました。

Cannondale Prophet号

Cannondale Prophet号

夕方でしたけど、少し落ち着いたとはいえまだ暑いんですね。公園をゆっくりポタリングしながら、オフィスにいくか、引き返すか、心の中で2つの声が戦闘中。

久々にこんなトラブルも

久々にこんなトラブルも

移動途中では久々にプーリーに枝を巻き込むというトラブルも。特に大きな問題はありませんでしたが、よく観察してみると奥のカーボンプレートがかなり摩耗しています。かなり薄くはなっているので、今後割れなどのトラブルがあるかもしれません。

ZPJG緑地の最上流付近

ZPJG緑地の最上流付近

ZPJG緑地の最上流の公園をぐるぐる回っていると、Cannondaleの高級ロード車を見かけました。久々にロードもいいなあ、と思った次第ですが、次の長距離通勤まではお預けにしよう。

ここまで来てみて、やっぱり最後くらいはオフィスに挨拶すべきだと、ここから気持ちを切り替えて西荻方面に進路を取りました。

左の部屋がオフィスだった場所です

左の部屋がオフィスだった場所です

Prophet号の左上の部屋が、オフィスだった場所です。

ちょうど東京メトロの電車が走ったので無造作にシャッターを切る

ちょうど東京メトロの電車が走ったので無造作にシャッターを切る

このオフィスは中央線沿いですが、ちょうど東京メトロの電車が手前側を右から左に下り線が走ってきたので、 無造作にシャッターを切ってみました。Canonのカメラ、EOS Kiss X7です。

そう、ちょうどこのカメラを持って来ていたので、オフィスでの資料映像撮影をやってから帰ることにしました。ここでの最後の仕事です。ただし、Canon EF40mm F2.8 STM レンズはAFが結構遅いため、多少不都合があるかもしれませんが…。

三脚なしでもちょうどいい高さ

三脚なしでもちょうどいい高さ

三脚なしでもちょうどいい高さ。狭い部屋ながら40mmの焦点距離もいい感じでした。荷物もないとすっきりしたいい部屋です。あまり荷物を持ち込まず、iMac 1つ設置するくらいで良かったかもしれません。次回、どこかレンタルオフィスを借りる場合には、そんな感じにしてみようかと思います。

そしてすべての作業を終え、再度掃除機をかけて、4年3ヶ月もの間お世話になったこの部屋に最後の挨拶をしました。立ち寄る機会こそ少なくなっていましたが、とにかく大変な期間、苦楽を共にしてきた部屋です。もう二度とこの部屋を使うことはありませんが、とにかくこの部屋を使ってきたときよりえらくなってみせるよ (?)と誓ったのでした(笑。

4年3ヶ月間、ありがとう!

4年3ヶ月間、ありがとう!

いままで立ち寄ることもなかったくせに、5月は未練たらしく何回も訪れました。おかげで、ちょっとやりたいことが見つかって今日も含めて最後に駆け込みでいろんなことが出来たことはいつまでも想い出に残るでしょう。4年3ヶ月もの間、本当にありがとう。

こういう自分の気持ちも分かってのことか、妻が「お疲れ様」の意味を込めて、中トロをごちそうしてくれました。これもありがとう。

もちろん寂しくもあるのですが、でも次のことがありますのでこの寂しさを新しい仕事へのエネルギーに転換していこうと思います。

最後の復路。

いつも小休憩していた場所で撮影

いつも小休憩していた場所で撮影

いつも小休憩していた場所で撮影。でも今日は記念撮影をしただけで小休憩はなし。今はやりたいこと、いろいろありますから。

それにしても、Cannondale Prophetは乗る度にその良さに感動します。帰り道、くらいのにダートを選んで走っていたら、2回ほど気づかずに15cmほどの段差に乗り上げてしまいました。サスペンションのストロークを超える段差ですが、それでもとりあえずなんとか障害物を超えてくれて私が前に投げ出されることはありませんでした。…膝をしたたか打ちましたがね(苦笑。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お引っ越し、お疲れ様でした。(6月からは、新たなスタートなんですね)

    それにしても、全国的に暑すぎる週末でしたねぇ。東京も凄かったみたいですが、関西も・・(撃沈。 今日はヘロヘロになって帰ってきました)。

    たまりかねて、ついにエアコンのスイッチに手が伸びてしまいましたよ・・えぇ。

    東京メトロの一枚、何だか不思議な感じがしますねぇ。ちょっと見には、電車に見えないのが面白いです。誰かコッチを見ていたら、もっと面白かった・・かも?(それは無理かな…)

    そうそう。プーリーが枝を巻き込むのって、よくありますよねぇ。MTBはロングケージですし、仕方ないとは思いますが・・時々、変速不良が起こるし、何とかならないのかな? (シマノさん、お願いします…と)

    • sadaさん。こんばんは!

      6月からはいろいろと切り替わって、新たなスタートとなります。今年は本当にいろいろあった年でしたけど、今はすごく気分がいいです。
      ということで、明日からは心機一転、頑張ります。

      しかし、土日は暑すぎましたねぇ。関西もでしたか。今日は元気な方と一緒だったんですねw。
      トレックとスペシャで高速走行ということで、絵になりそうですが、お疲れになったのでは?

      東京メトロ、2枚撮ったので私も探したのですが、こちらを見ている人は見つかりませんでした。時間的に空いてて、みんな座ってたのかなあ?

      プーリーへの枝の巻き込み、久しぶりでしたけど、こういうときカーボンプーリーは心配になります。また、多分、インナー・ハイの状態で走ってすり減ったんでしょうけど、プーリーの寿命は短そうですねー。
      そう、こういった問題の根本的な解決、ぜひシマノさんにお願いいたしたく…。

目次