都会のオアシス

今日は契約期間が残り少ない西荻南のオフィスで過ごすかどうか迷ったのですが、今月はフルスロットルだったこともあって、若干疲れが溜まっている雰囲気。ということで仕事が絡まないリラックス系ポタリングを楽しむことにしました。

SB親水公園

SB親水公園

今日は行きがけにCannondale Prophet号のブレーキパッドを変更。MAGURA MT8の純正のブレーキバッドはキーキーうるさいこともあって、少し前にリアをJagwire Magura対応ディスクパッドに変更していました。こちらはProという名前が付いており、レジンパッドのようですが、音鳴りも少なくなかなかいい感じです。今回、レジンパッドをフロントに移し、同じくJagwire製の新品のメタルパッドのほうをリアに入れました。

ジャグワイヤー 【J-009】 Magura対応ディスクパッド MaguraMT8、MT6等(DCA097)

ジャグワイヤー 【J-009】 Magura対応ディスクパッド MaguraMT8、MT6等(DCA097)

というわけで、今日はなじみがない分効きは犠牲になりましたが、音鳴りがほとんどない快適なポタリングを楽しめました。

天候も穏やかで気持ちいい一日となりました

天候も穏やかで気持ちいい一日となりました

美的ではないけど、生命力を感じる

美的ではないけど、生命力を感じる

いつもはベンチの上に座って休むのですが、この公園もこの時間帯はドッグランをしていなかったので、芝生に座って休憩しました。たまにはこういう休み方もいいものです。

積極的休息

積極的休息

ゆっくりとはいえ、走ってみると大腿部や股関節内部に結構疲れがあるのが分かります。骨格筋を軽く使って、疲労物質の除去を促進する「積極的休息」をするつもりで時速10kmちょっとくらいでゆっくり走りました。

後輪はかなり摩耗

後輪はかなり摩耗

比較的最近、3/8に交換し2ヶ月ちょっと経ったくらいですが、もう5分山とかそんな感じです。通勤も当初は粉太郎にバトンタッチするはずだったんですが、Prophet号のほうが良いため、結局長距離走行をするはめに。みなさんに「もったいないよ〜」って言われるんですが、どうしてもMTBに舗装路向けの細いスリックタイヤを履かせるのに抵抗がありまして…。週末の度にタイヤを交換するのも面倒ですし。

杉並のジャングル

杉並のジャングル

帰りはSB山の隣の丘に登りました。

奥にSB山が見えています

奥にSB山が見えています

Prophetの奥に見えるのがSB山。

外から見たSB山

外から見たSB山

いくつかある住宅の奥にあるのがSB山です。丘の上から四方を見渡してみると…。

こちらも林か

こちらも林か

SB山対岸も緑に覆われてます

SB山対岸も緑に覆われてます

こうやってみると、なんか森林に覆われてますよ。改めて見てみると、わが居住地域は恵まれた環境にありますね。

そのSB山入口

そのSB山入口

そのSB山の入口です。私にとってはいい山なのですが、古くから最近までの暗黒史があるのも事実。数年前に裏山周辺がはげ山になったのも、最近の事件がきっかけで外からの見通しを改善するためだったんじゃないかと思います。暗くなってからの一人歩きは避けるように、注意してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うーん、さすがにタイヤの摩耗が凄い・・こんにちは。
    やはり乗り方が半端ないですね。ウチのMTB,ほとんど新品タイヤみたいで恥ずかしいです(苦笑。公園の芝生ダート程度では、なかなか減りません)

    この時期、晴天だと気持ちいいですねぇ。新緑も眩しいので、どこを走っても気分が良いんですが、やはり(↑)なシーンだと走りがいがありますよ。
    近場でこういった場所があると、それだけで恵まれているのかも。私も公園ポタ、続けて行くつもりなんですが・・たまには山中もイイなァ。

    • sadaさん。こんばんは。早速ありがとうございます!

      アスファルトの上で、これから気温も上がってくると、タイヤもひとたまりも無い感じですね…。
      とりあえず、現在の案件については今月で終えることができるので、今後は通勤距離はもう少し短くなる予定です。

      この日は晴天でしたけど、気温も上がらずとても気持ちがいい感じでしたね。今日なんかはちょっと暑くて、西荻南のオフィスまで行ったんですけど、へばりました。

      今回、こうやって周りの景色を見てみて、改めて気づきました。高低差はないですが、恵まれた環境の中にいるのだと。
      もうちょっと山の近くに住めれば、自走で…という夢も叶うのですが…。
      オフィスへの往復ということはもうなくなってしまいますが、公園ポタはなるべく続けていきたいと思っています。

目次