思ったより早かった

Panasonic GH4、4/24と、思ったより早い発売。

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K

開発発表の次期から考えてまだ時間がかかるかと思っていたのですが…。結局これを待たずにSONY Handycam AX100 FDR-AX100を導入しましたけど、GH4はビットレートを高く設定できるし、センサーサイズもより大きく、画質的には有利な気がします。

ううむ。すごいですねー。

もともと、GH3 とか、シネマカメラとしても評価が高いカメラを擁しているPanasonic。4Kマルチカメラを導入する時期が来たら考えよう。そのときには、SONYもVG30のようなレンズ交換式カメラを出してくるかもしれませんが、Panaのようにビットレートを高く設定できるようだといいですね。

…もちろん、それに見合う制作環境も整えねばなりませんが。現状のexfit TVの規模からすると、それは過剰投資といえるでしょうね。

でも、ネット動画元年と言われる今年、exfit TVもより進化できるよう、頑張って見たいです。

このGH4、予想以上の予約状況だったようで、Panasonic様のサイトで供給が追いつかない旨の謝罪メッセージが出ていました。

さてと。今日はポタリングの前に、UCI DHI 決勝のLive中継を観ていました。

http://www.redbull.com/en/bike/holy-shit-video/1331646175799/replay-uci-cairns-2014-dh

結果は観ていない人のために触れませんが、悪天候の影響か、特に応援している「オジサンの星」、Steve Peat選手の出走の前に一度Course heldになり、出走後にもう一回Course heldとなって、彼は最出走になりました。頑張りましたよ。オジサン。

※ よく分かっていなかったのですが、Steve Peat選手の最出走は珍事だったみたいです。なるほど、そんなことがあったのか…

https://www.facebook.com/downhillagogo

ダメでしょ。こりゃぁ。

最後は必死のスプリントが必要なコースでした。

…これを観た影響もあって、夕方のポタリングでは階段下りばかりしていたのですけどね(笑。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 連コメですが)こんばんは。
    (↑)うわ〜・・痛そう。メットも吹っ飛んでますけど…大丈夫なのかな?

    パナやソニーさん、昔から映画用VC造ってましたし、ねぇ。やはり、この分野では先駆者なんでしょうね。
    それにしても、イイ時代になったような・・初心者でもじゅうぶん美しい映像が撮れるんですねぇ。まぁセンスは必要ですが、プロと趣味人の境界線が曖昧になってきたような。

    • sadaさん。連投ありがとうございます(笑。

      いや、この方、すごく気になって。別の動画で観ると、背中から落ちた上、頭を何度も地面に打ち付けており、完全に意識を失っているようで自分の両膝でも頭を打っていました。
      ヘルメットのように見えるものは、実は彼の帽子であり、非常に危ない頭の打ち方をしています。

      http://www.cairnspost.com.au/news/cairns/downhill-cycling-spectator-has-major-accident-imitating-competitors-at-uci-world-cup/story-fnjpusyw-1226897404110

      Cairns Postの記事によれば、地元の病院に収容され、状態は安定していると書いてあるように見えますが、後遺症とか残らなければいいですけど。

      反面教師ではないけど、DHコースなどで飛ばすときは、自分も十分に注意しなければならないな、と思いました。

      パナ、ソニー、いずれもすごいものを作ってきましたね。今日、プロカメラマンのTKさんに久々にお目にかかりましたが、同じことをおっしゃっていましたよ。入門機でかなりの映像を撮れるようになってしまって、プロもきついと(笑。私がCanonのカメラに興味を持った理由は、TKさんの愛機がCanonということもありますが、X7もいい機種ですよ〜と言っていただいて嬉しかったです。

目次