花見の季節

次男は前回が最終試合だったはずなのに、なぜか今日も試合に出ている…。新6年の試合らしいんですが、なんでも人数が足りないとかで、旧6年も出ることになったみたいです。結局あいつ、最後の最後まで週末休みはなかったな…。

奧さんは先ほどPTAのお仕事から帰ってきましたが、ついに終わったそうです。このお仕事、本当に大変で、お金が出る仕事だったら月に10万円は稼げたんじゃないかな、というレベルです。休みは全くなかった。GWとかひどいもんでしたよ。よく私や長男も駆り出されていました。

会議が平日の昼間に設定されているため、有給休暇でも取らないと妻は出られないのですが、これに対する不満も出ていたようです。逆の立場の人は、土日夕方に設定された会議ももっと増やしてくれていたら、と思うのですけど。お互い立場の違う人が集まっているので、譲り合う気持ちを持つのも必要ですね。

今朝は某BBサービスに切り替えるために、業者が来る予定でした。設定のためにはフレッツのアカウント情報が必要なのですが、どうしても見つからず、ほぼ徹夜してそれが見つかったのは10:00も過ぎてからのことでした。

 

しかし、某BBサービスの人、待てども待てども来やしない。諦めて自分でなんとか設定しました。U-COMのような棟内LANタイプは本当にかんたんだったんですけど、フレッツは面倒くさいものです。

その後、彼らを待っているのもアレなのでポタしてきましたが、帰宅後に念のため出張サービスの予約が残っていたら取り消そうと思って、自動応答サービスを使って確認したのですが、何とまあ、予約は入っていないじゃないですか。というか、予約日程を過ぎたのだから当然ですかね。担当者、忘れていたのかサボったのか。

そっちから乗り換えませんかと言ってきたくせにまあいい加減なものです。

まあ、乗り換えた目的は家族間の通話を固定電話、携帯電話共に無料にするためですから、価値はあるでしょう。速度が微妙に上がった気もしますが、それは勘違いかもしれません。

フレッツとは別に、U-NEXT観賞用に残しておいたU-COMさんのほうはWebから解約依頼を行いました。書類が届いてそれを提出し、受領されたら完了です。U-COMは品質はかなり良かったと思いますが(ユーザが少ない?)、次から次へと「事業継続」の案内が来て、つい先日もそれが来ていて、もはや契約先がよく分からなくなっています。

U-COMは最初はUSENさんだったんですよ。それに、今募集している額よりずっと高い額を払い続けてきていたのもカンに触りました。このため、並行利用をやめて解約に踏み切ることにしました。IPアドレスを8個いただいていた利点はあったのですけど、パブリックサーバ利用禁止なので、あまり意味がありませんでした。

このU-COMにぶら下がるU-NEXTも同時に解約しようと思ったら、Webのマニュアルに載っていた解約機能がありません。とりあえず問い合わせを投げましたが、返ってきますかね? フレッツで使っていたプロバイダの解約手続きも「本当に解約するのか?」「ぜひアンケートに」と何度も解約を思いとどまらせる算段を打ってきていましたよ。

このプロバイダは実はSo-netさんで、安いし品質も悪くないし、全く不満はなかったので本当に申し訳なかったですよ。あの、Nuroにも興味がありましたし、残しておきたかったのですが、これ、3階建て以上の集合住宅に対応していないのですね。なので3/31で退会です。

やはり、4年に一度のサイクルはきっちり守ってやってきていますよ。本当にやることなすこと裏目に出ています。いつもピークの翌年に底が来るので、その落差を感じるためにどん底感が強調されているのかもしれませんが。

ただ、きついなあと思いながらも、今回は「ブルース・リー 思想解析」に出会えたおかげで、前回の2010のどん底よりは一つ一つのダメージに対する回復が早いようです。今年も1/4を過ぎようとしているので、しっかり乗り切っていくのです。このどん底期間に一つの種を蒔きはじめるので、次のピークはより高い…はず。

さて、ポタリングに出てみると、花見ということで人でが急に多くなりましたね。

良くて三分咲きと言うところでは?

良くて三分咲きと言うところでは?

しかし、写真のように、桜は良くて三分咲き、というところではないでしょうかね。

なんとなく賑やかさが伝わるでしょうか

なんとなく賑やかさが伝わるでしょうか

今日は武蔵野園さん側から、いつも休憩する側を撮影してみたのですが、席も満席で結構な人数です。自転車も停める場所がないくらいでしたし。

下の方の枝は5割くらい開いているかな?

下の方の枝は5割くらい開いているかな?

Cannondale Prophet

Cannondale Prophet

それにしてもCannondale Prophetの走りはすばらしい。すでにトレイルデビューもしていますけど、この性能があればより軽いRizeの守備範囲とSpicyの守備範囲をカバーできると思います。Prophet SサイズとRansom/Spicyでは結構乖離を感じましたけど、Prophet MサイズとSpicyの間の乖離感は本当に少ないですよ。富士見だとさすがにSpicyには負けるかもしれないけど、レースとかに出るわけじゃないから…。

久々にこの急坂にチャレンジ

久々にこの急坂にチャレンジ

登りもなかなかですが、若干フロントがふらつくかな。Rizeが意外に登りに弱かったのは、Leftyが軽すぎたのかもしれないですね。

今週中に満開か?

今週中に満開か?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • う〜っむ…ご家族も含め、春先はバタバタしちゃいますよねぇ・・こんにちは。
    今週末は天気もイマイチで、今日は暴風雨と言っても過言ではないような空模様。朝からショボくれております(沈。

    いずれにせよ、買ったり売ったり? で忙しかったんですが(意味不明)、まぁ3月末ってこんなものでしょうか。

    急に暖かく(暑く?)なったせいか、川沿いの桜が一気にほころんで来てますよね。ここ数年の傾向ですが、アッという間に咲いて散る・・の、繰り返し。ヤバいですよ、これ。

    ネットや通信環境を変更されてエライ目に遭われているご様子ですが、昨年、実家でフレッツ勧誘に引っかかった時もエライ目にあったみたいですし・・うまくやれば経費削減につながるようですが、手間がちょっと・・。
    少しの燃費を稼ぐために、わざわざ高価なHVカーに乗り換えるような感じで(?)、結果的にどうよ? だった記憶があります。良いのか悪いのか・・難しいですね。

    • sadaさん。こんばんは。
      午後の一時は少し風が強い以外は大丈夫だったんですが、また先ほどから降り始めています。東北地方はまだ荒れるみたいですし、まだまだ注意が必要ですね。

      お買い物だけでなく、売り出しもされていたんですか。私も今年に入ってバイクを2台処分し、カメラを2台入れたりしていますが、すごく神経を使いますよね。Prophetは特に大きかったです。

      U-COM、U-NEXTの退会はスムースにいきそうですが、前者は2001年から使っていたみたいです。後者は別プロバイダを通してもう少し使うかもしれません。まだ見たいの、残っているんですよね(笑。

      桜は、昨日は2分咲き、3分咲き程度だったのに、今日は8分咲き、木によっては満開になっていましたね(驚。確かに、急に咲いて…。次の週末まで持ってくれますかね?

目次