最終試合

21日は朝から次男のチームのサッカー最終試合。このチームで活動する姿を見るのは最後だね、ということで朝から夫婦で応援。

今日は一日中外にいました

今日は一日中外にいました

予選が1勝3引き分けで決勝トーナメントに進みましたが、1回戦でも引き分けとなり、PK戦で敗れてしまいました。最後の大会は5位という成績でした。

これで小学校での試合はすべて終了。6年間根気強く育ててくださったコーチのみなさま、暖かく見守ってくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。また、最後にこの大会に招待してくださった関係者の方々、心から感謝いたします。

今晩は親子で花粉症の過激な症状に悩まされている状態ですが(苦笑)、それもいい想い出かと。

今回、exfit TVの次世代コンテンツ、および現在考えている新しい活動を見据えて、新しいカメラを試すことになりました。

ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー Handycam AX100 FDR-AX100

ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー Handycam AX100 FDR-AX100

Sony Handycam AX100という4Kカメラです。このタイミングにしたのは、動画コンテンツの拡充計画に加え、消費税増税前に動くことを決断したことによります。

DV→HDVへの橋渡しをしたSONY HDR-HC1-Bという機種がありますが、あのカメラを使ったときの衝撃は今でも鮮明に記憶しています。

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-B

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-B

今回のAX100も同等のインパクトを感じましたが、私の再生環境はmacbook proの2880 x 1800という、約3Kの画面が最高となります。ですので、4K再生環境をお持ちの方は、もっとすごいインパクトがあるのかもしれません。

Youtubeは4Kに対応しているのですが、すでに導入された方々によれば、アップロードが安定せず、なかなか4Kで公開できないとのこと。

Final Cut Pro Xへのイベントの取り込み、プロジェクトの作成、編集はあっさりできました。Youtubeへの共有は1080pまでしか用意されていないため、一旦4Kのマスタファイルとして出力することにしました。マスタファイルが短時間で出力されるのにはかなり驚きましたし、アップロードにもさほど時間はかかりません。しかし、Youtubeの処理時間は結構かかります。これを書いている瞬間現在では720pまで作られたみたいですが、2160pは果たして成功するのか…? → 成功しました!従来の1080pと比べると非常に高精細ではあるんですが、Youtubeの再生画像は、オリジナルファイルと比べるとブロックノイズが目立ちます。

今回はビデオコーデックをH.264に設定し、ProResで10GB程度のものを700MB程度のサイズに圧縮しています。それでも、macbook proで見る限りは非常に綺麗です。

さて、自宅に戻ったあとは少しだけポタです。

奥にゴミ置き場が見えます。

奥にゴミ置き場が見えます。

奥にゴミ置き場ができました。もう花見の季節なのですね。でも、今日一日で花粉症が激しく悪化してしまいました。ちょっと厳しそうだ…。

アイウェアは花粉用

アイウェアは花粉用

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは・・次男坊さん、頑張りましたねぇ。お疲れ様でした。結果はともかく、6年間の成果はいつか役立つ時がくるんでしょうね。

    で、オトーサンは4Kビデオですか・・(笑)ますますパワーアップしているようで。
    (↑)の画像、さすがに綺麗だなぁ。動きが早いと若干乱れますが、コレは仕方ないか・・たぶん、ダイレクトに観たら凄いかと思いました。

    この季節、やはりポタ後は目がショボショボしますが、まだアイウェアまではいかないか・・ただ、飛蚊症が進んだのか? けっこうヤブ蚊が飛んでますけど(沈。

    そうそう。私もAROMAX、いつも1本あけて帰って来ますよ。癖になってきましたねぇ(笑。

    • sadaさん。こんにちは。
      決してフィジカルには恵まれていない次男ですが、サッカーは好きだったみたいで、最後まで頑張りました。中学校に入ってからも続けるそうです。
      長男も大学に入ったのちサッカーは続けるようです。どちらもMTBや格闘技には興味を持ってくれませんでしたが(寂、入れ込める趣味を持てることはいいことだと思いました。

      2014はネット動画元年なんて言われています。今年は民生用の記録器もいくつか出そうですが、4K映像はMacの画面で見ても相当きれいで、写真が動いているといってもいい感じです。生ファイルをストップモーションにして等倍で切り出すと、さすがにミラーレス機には負けますが、かなりきれいで、動画から1枚の写真を起こすのも現実的な話になりそうな気がしています。
      Youtubeはビットレートが下がるのか、動きのある画面では背景が荒れますね。あの1分22秒の動画のサイズは10GBを超えていますが、一回Macの中で700MBに圧縮しています。その700MBに圧縮された映像でも、今のところ私の目では劣化が判別できません。
      ただ、ネットでも書かれていますが、CMOSの宿命で速くパンすると、画像がかなり歪みます。被写体は子供に合わせて撮っているので、それを見るのは問題がないのですが、そのときに流れる背景を見ると柱などが斜めに倒れています。ただ、それも思ったほどではなく、VG20で同様に撮ったものも同程度に感じられます。
      今回の撮り方は人を中心に撮っているので、とりあえず被写体が歪まない分、不満はありませんでした。しかし、電車など、動きを表現する撮り方をする場合などは注意が必要かもしれませんね。

      > 飛蚊症
      本当ですか? 結構気になりそうですね。ときどきめまいがしたり、外でキラキラ光るミミズが走り回ることはありますが、通常は特に問題はない感じです。これからなのかな…?

      外で缶コーヒーを飲もうと思ったとき、これがあれば迷わずこれになってしまいます。味や香りがいいのもありますが、フタがついているのが良くて、いざ移動するときにもそのままウェストバッグに放り込めるのがいいです…。いいのか? 一度フタが完全にしまっていなくて、中がコーヒー浸しになり、危うくNEX-5Rが水没(ん? コーヒー没)するところでした(苦笑。

目次