日も短くなりました

今日の午前中は年に一度の健康診断。血圧は昨年の最高血圧90mmHgから114mmHgくらいまで回復していましたが、昨年に引き続き心電図は「異常」。心拍が50拍/分を下回る場合につく所見ですが、まあスポーツ心臓であろう、と。とはいえ、心臓は標準的なサイズだそうです。

Cannondale Rize 140

Cannondale Rize 140

ここのところ週末の恒例となっていますが、普段の公園を上流まで登って、途中で上水の側道に入り、そのまま水源の公園まで行くコースです。

前後のタイヤの空気圧を2.0bar弱にして、前後サスにエアを足しました。リアは100psiから110psiほどへ。フロントはRockShoxポンプではなくFoxポンプを使用したため、50psiだったのを65psiに上げました。どうやら、RockShox:100psi ≃ Fox:50psiという感じですね。これで前後ともサスペンションの動きが抑えられた感じがしましたが、このコースを走るにはちょうどいいくらいかもしれません。

先週はまだ、Marzocchi 55 ATAの動きが渋いLapierre Spicy号だったのですが、それと比べるとCannondale Rize号は軽く、ラクです。また、前後サスペンションのバランスも悪くなく、先週のSpicy号より振動が少なめですので、それもカラダにやさしい理由なのかな、と思ったりします。

ナザレ修女会

ナザレ修女会

今日は前から気になっている「ナザレ修女会」と描かれた広場にも入ってみました。

公園のようです

公園のようです

一般に開放されている公園のようです。写真のようなテーブル+ベンチが何セットか設置してあります。

上水脇に付帯する公園も広い

上水脇に付帯する公園も広い

上水脇の一連の公園もなかなか広くて、近所の公園に勝るとも劣らぬ感じです。まだそんなに慣れていないこともあって、新鮮さがありますね。

こちらはいつもの公園

こちらはいつもの公園

最後はいつもの公園に戻ります。こちらも広い、というかとても長い公園ですね。裏山が再開すれば、ちょっと難しいセクションなども楽しめる場所です。

最後に例の昭和遺跡に寄りました。

廃墟化

廃墟化

昨年は数世帯が残っていたためまだ住居としての機能を備えている印象が強かったのですが、いつの間にか廃墟。その取り壊したがれきの上には…。

虹

虹が出ていました。これだけはっきり出ているのは久々に見ましたね。

少し遠目で

少し遠目で

しかし、日が短くなりましたね。夏のようなつもりでゆっくり走っているとあっという間に暗くなってしまいます。

暗くなるのも早いです

暗くなるのも早いです

今日の走行距離は34km弱。もうちょっと走りたい感じはしましたが、帰り道に前方に気を取られて手前にある高い段差に気づかず突っ込んだことで、踏ん張った足に負担がかかってしまった様子。ビンディングですぐに外せなかったんですね。左足首が痛くて自力で起こせない状態です。明日には改善されていればいいけど…。

明日はどこにしようか

明日はどこにしようか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 確かに、日没が早くなりました・・こんにちは。
    日の出も当然遅くなってますが、朝ポタの日はちょっと判断に迷います(わりと曇ってますので)。
    とは言え、風も涼しいので、走りやすくなってきましたが・・。

    ポンプの表示、けっこう困りますね。ウチでもドレを信じてよいのか? 
    まぁ大抵は”手押し表示”で済ませてますけど(苦笑)。ただ、サスのエアーだけは困りますね。

    虹、上手く写っているじゃないですか!
    焦るとピントが来なくて難儀するんですが、撮れると何だかイイことがありそうで。
    そう言えば、最近は見てないですねぇ・・(それで良いことが無いのか?)

  • sadaさん。こんばんは。
    そういえば、朝が遅いので実感がなかったのですが、日の出のほうも遅くなっているわけですよね。
    トレイルだと早朝出発なのですが、自分主導のポタリングだとどうしても夕方になってしまいます。
    サスのエアーは困りますね。RizeはフロントがRockShoxのユニット、リアがFoxのユニットなので、エアの管理には2つ持ち歩かねばならなくなってしまいます。今回は面倒だったのでFoxのサスポンプだけ持ち出したのですが…。50psiも差があるとは。でも、RockShoxのほうがあらゆる市販のサスポンプと一致するので、おそらくはFoxの高圧ポンプのみ特殊なのじゃないかと思っています。
    虹はたまたま気づいて、撮影しましたが結構長い間出現していました。したがってゆっくり構えて撮れたのが良かったのかもしれません。昨日と今日はRICOH CX1を久々に持ち出しているのですが、コントラストが低く若干マゼンタかぶりをしているような気がするものの、比較的よく撮れた気がします。
    今日の写真は、コントラストを若干上げて色合いを変更しました。CX1もお蔵のままではもったいないので、ときどき駆り出してみようかと思いました。
    今日は虹ではなく、結構長時間光り続ける流れ星を見ましたね。何か願い事が叶いそうな気がしてきました。

目次