週2回乗るのがやっとだな

最近、自宅のネットワークが遅く感じられます。1週間前まで、BRAVIAやMacBook ProでYoutube作品を快適に見られていたのに、この1週間はしょっちゅう止まって、とてもフルハイビジョンでは見られたものではありません。

AirMacのHDDへのアクセスが遅くなっているので、そろそろやばいんじゃないかと、激安の別の無線ルータも使用してみたのですが、やはり遅い感じ。Youtubeだけでなく、Adobe アプリケーションのダウンロードやその他アプリケーションのダウンロードも遅かった…。ということはおおもとのフレッツが遅いのか?

過去に使っていたU-COMはU-NEXTとともに残してあるので、しばらくこちらに戻すか…という気もしています。Fletsは導入当初からあまりパフォーマンスが出ていない感じだし。いずれにしてもちょっとストレスが溜まりますよ。

さて、夕方は用事があったので、今日は普段の週末より少し早めに出て、早めに帰りました。現在の仕事先の近所に駐輪場がないので、自転車に乗るのは週2回がやっと、という感じになっています。

トロピカルな感じ

トロピカルな感じ

昨日まで雨が降っていたので、裏山もトロピカルな雰囲気を醸し出していましたね。

段差登りも調子が良かった

段差登りも調子が良かった

バイク操作は今日は比較的調子が良く、いつもより後輪も早めのタイミングで浮き上がっていた感触がありました。少しだけ抜重がうまく行くようになったかな? 私のセンスが足りないのは分かるのですが、上達までは時間がかかりますね。

Cannondale Rize 140

Cannondale Rize 140

今日は短い時間でしたけど、全体的に良く乗れている感じがしました。如意棒がついているRizeは便利で、瞬時に乗り方を変えられるところが便利です。

SB公園から抜ける道の一部が開通

SB公園から抜ける道の一部が開通

長くふさがっていたSB公園から先日開通した熊野橋に抜ける道も開通していました。そこから親水公園も見渡せるようになっていたし、親水公園前の通路も整備作業を行っていたので、こちらもまもなく開通してくれるのかもしれません。

そういえば、この近くにあったMTB。

このMTBは…

このMTBは…

鍵はかかっていますけど、ハンドルグリップはないし、ブランドや車種のロゴが不自然にスプレーで塗りつぶされていたのが気になります。

そういえば、駐輪車で最近よく見かけるのが…。

Super V Carbon

Super V Carbon

イエローのSuper V カーボンです。この日は雨に濡れていました。いま見ても未来的なデザイン。オーナーさん、勝手に撮影してごめんなさい。

…自宅ネットワークですが、AirMacをプラネックスの300Mbps対応ルータに変更しても以前の速度に戻りません。ちょっと思い立って、外でしか使っていないE-mobileのGL04PをUSB接続で使ってみたら、Youtube 1080p映像が引っかかることなくスムースに見られるではありませんか。おいおい、光ファイバー、どうしたのよ…。

もしかして、NTT東日本が提供しているひかり電話ルータ自体に問題があるのでは…? ということで再起動をしてみました。すると、1週間前までの速度が復活したようで、Youtube 1080pも問題なくなりました。

Fletsのルータ、ときどき再起動してあげないとダメなのね…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • う〜む、新緑の勢いが増す季節ですね・・こんにちは。(木の香りがこっちまで・・笑)

    ネットワーク、いまだに有線なので(沈)あまり良く解ってないんですが・・
    ルーターの再起動で事なきを得た、ということですか・・・。
    300Mbpsって凄いですねぇ。ウチは先だっての契約更新で、やっと100Mbpsなのですが、
    使っていてそれほどイライラ・・でも無かったかも? まぁ、PCそのものが時代遅れですし(苦笑。

    SV号、今見てもカッコイイ! ですね。あまり状態の良い個体は残っていないと思うんですが、
    オーナー様には大事に乗って欲しい・・・と、思います。
    それに比べると、身元不明のMTBは・・・なんか、わびしいなぁ・・。

  • sadaさん。こんばんは。

    新緑の勢いが増すと同時に蚊の勢力も強くなってきて、乗っているときはいいけど、自宅に帰ってから公開することも多くなってきています(苦笑。

    フレッツのターミナルは確か以前もおかしくなって再起動したことがあったのですが、今回は微妙なスピードだったので気づきませんでした。
    やはりときどき再起動してあげる必要がありそうです。

    無線は300Mbpsというのは理論値で、フレッツも最大200Mbpsなので、そんなに速度は出ていません。
    本当に100Mbps出ていれば不満どころか、速い、と感じると思いますね。

    SVは本当にカッコイイですね。ただ、最近同じような場所にこのような感じで停まっているのを見かけるのですが、近所に駐輪場があるので、できればそこに停めることをお勧めしたいと思います(笑。

目次