復活したSONY NEX-5Rにて

山へのお誘いメールが来ているのに気づくのが遅く、今日も結局ご近所ライド。

裏山入り口

裏山入り口

先週木曜日に、Cannondale Rize号で転倒したばかりなので、今日はバイクを変えようかとも思ったのですが、現在他のバイクがみなビンディングペダルになっているので、今日は「しかたなく」Rize号を選択。背中の右側が広範囲にわたってかさぶたになっていて、まだその傷も癒えぬうちにまたRize号というのも…という気持ちがありました。

そのしかたなくチョイスしたRize号ですが、今日もバイク操作に関しては結構調子がいい感じはありました。

伐採されてしまった木たち

伐採されてしまった木たち

裏山から対岸を見てみると、工事の準備が進んでいます。先日くらい中で撮影した写真を紹介しましたが、結構立派な木がこんな感じで伐採されています。テープを巻かれた木たちはこうなる運命ですので、左側にみえる木もまもなく…。工事が必要な理由ももちろん分かりますが、残念だなあと思います。

50mm/1hに耐えるようにする工事

50mm/1hに耐えるようにする工事

SB橋より上流の工事については、1時間に50mm以上の雨が降った場合にも耐えられるように川幅を広げる工事のようです。

確かに、工事前と後では川幅がかなり違う

確かに、工事前と後では川幅がかなり違う

工事前と後では川幅がかなり変わっているのが分かりますね。なんか目の錯覚で奥に向かって水が流れそうに見えますが、逆です。この写真はソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rの超解像ズームを使ってみましたが、普通のデジタルズームよりはスムースでも、光学ズームと比べればやはりノイジーだなと思います。

今日の日中は暑かった

今日の日中は暑かった

ライドに出たときは曇って少し涼しくなっていましたが、昼間は結構日射がありました。武蔵野園さんの自動販売機はSPORTS WATERも100円で売られており、助かっています。

RAWで撮影してみたら

RAWで撮影してみたら

今日は復活したソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rを持ち出しましたが、RAWでの撮影を行ってみました。すると、↑のようにLeftyがぐんにゃり曲がってしまいました。また、四隅が暗くなります。歪曲収差補正されて記録されるのはJPEGのみのようです。

昨年蝶々を撮りまくった公園がいつの間にか広くなってました

昨年蝶々を撮りまくった公園がいつの間にか広くなってました

そういえば、昨年蝶々(ヒメアカタテハ?)を撮りまくった公園がだいぶ広くなって、段差を飛べる広場と行き来できるようになっていました。毎週のように通っていても気づかないものですね。

タンポポ撮ってみた

タンポポ撮ってみた

で、以前綿毛を吹き飛ばしてしまって撮影できなかったタンポポの撮影をしてみました。あまり拡大すると、キレイというより気持ちが悪くなるかもしれないので、ご注意を。

しかし、NEX-5R、新品交換になったとはいえ、復活してくれて本当に良かった!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • NEX、即時交換だったそうで・・良かったですね。さすがは量販大手! 安心できる応対です。
    こうなると、中古狙いもショップの方が良いかもしれませんねぇ・・ただ、(うちの場合ですが)
    これまで不具合ってほとんど・・いゃ、全く無かったんですよ。運がいいのか、それとも?
    (だいたい1〜2年落ちばかり狙っているせいでしょうか)

    しかし、(↑)の歪曲。凄いことになってますよ・・? 拝見して、ちょっとショック受けました。
    たぶん、うまいこと曲がる位置にレフティが来たんだと思うんですが、パッと見たらビックリ! しますね。
    実際には少ししか歪んでないのでしょうが、見ているとやっぱり気持ち悪い・・(苦笑。
    とは言え、さすがにイイ描写してます。やはりコンデジとは違いますね。

    それにしても、今日・・いゃ、昨日は暑かったですね。
    半日ドライバー役だったんですが、完全にエアコン入れっぱなし。高速道路も車は多かったですし。
    こっちもスポーツドリンク(+栄養剤)飲み放題! でした(沈。あぁ・・眠い)

  • sadaさん。こんにちは。

    ドライバー役、お疲れ様です。やはり一般の人は「肺に影がある」なんて言われたらびびりますよね。ご本人に運転していただくわけにはいかないでしょうし。病院の待ち時間がもう少し解決されるといいのですけど。

    > 中古
    中古の場合はどうなんだろう…? 今回のVG20は中古ショップで手に入れましたが、本体の保証は1ヶ月、レンズも3ヶ月です。初期不良には対応できそうですが、今回のNEX-5Rのようなことになっていたら交換は微妙な時期だったかも。

    > 歪曲
    …これは結構来てますね。RAW + JPEGで撮ると、RAW側は中央が膨らんで四隅が凹んだ形(素子が捉えた形そのまま?)で記録されるので、両者を比較するとかなり気持ちが悪いです。Sony製のソフトウエアで補正するといいのでしょうが、普段使いがApertureなので、面倒くさいですよね。RAWを使うときは現像ついでに全部自分で補正してね、ということなのでしょうか。

    NEX-5Rは単焦点レンズの評判がいいみたいです。VG20を手に入れたショップで、VG20には当初単焦点レンズが付いていたのですが、そのまま手に入れて、NEX-5Rとレンズを交換して使用…でも良かったかも。

目次