オフィスが暑い

昨日は寒かったオフィスが今日は暑い。今日は暖房みたいな気がします。

さて、午前中に自宅で受取必要な書類を無事に受領したので、今日も昼からオフィスに出かけました。

今日はSony A57です

今日はSony A57です

昨日はSony Cyber-shot DSC-HX9Vでしたので、今日は久々にSony A57を持ち出しました。

入門グレードの一眼カメラ(うーん、一眼と言っていいのかな)ですが、やはりさすがな感じがします。

でも、焦点をRizeに合わせたつもりだったのに、後ろの木のほうに合っている感じですね。難しいです。

今日、A57を持ち出した理由はもう一つ。これを撮りたかったからです。

サトザクラ

サトザクラ

サトザクラ

サトザクラ

昨日のHX9Vもよく撮れていたと思っていますが、等倍ピクセルで見るとやはりA57のほうがリアルです。

まだまだ、満開ですよ

まだまだ、満開ですよ

今日も後ろから失礼

今日も後ろから失礼

まだ花が残っている個体を発見

まだ花が残っている個体を発見

上流に進んだとき、まだ花を付けた桜が残っているのを発見。ピークは過ぎていますが、完全に葉桜状態の下流の染井吉野とは違って、かなりの花を残しています。

染井吉野より濃い色合いの花も

染井吉野より濃い色合いの花も

染井吉野より色合いが濃い感じの花が混ざっているのですが、あまり詳しくないので分かりません。この木ととなりの木に、これくらいの花がまだ散らずに残っていました。

A57はきれいに撮れる

A57はきれいに撮れる

しかし、A57はなんの工夫もしなくても、一段階写真が上手になったような(?)が撮れてうれしいですね。でも、昨日のHX9Vも、コンパクトデジカメなのですが、そこそこきれいに撮れていたのだなあ、という気がします。でも、明るいところと暗いところを同時に写すようなシチュエーションでは、A57は明るいところが白く飛んでいなくて、やっぱりすごいなあ、と思います。この差がどこから来るのかは、勉強不足でよく分かりません。

今日も、登りはきつかったなあ…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次