どっちがいいかな

cannondale rize 140号は、BB30のガタ防止/玉当たり調整(?)リングを固定できるレンチを持っていなかったので、昨年の組み立て以来、万全な調子ではありませんでした。先日BB30の締め込み工具を再度購入したことで、BB付近の音鳴りを防止できるようになりましたが、締めたリングをその位置で固定するためには1.5mmレンチが必要でした。

ヘキサゴンレンチ

ヘキサゴンレンチ

最初にクランクを締め込んだ10mmレンチも初代BB30工具とともになぜか見つからなくなっており、改めて揃えたBB30レンチ、このレンチセットでようやく、FSA K-Forceをメンテナンスできるようになりました。

乗ってみると、BB回りの感触は上々です。

昨日からの強風で、裏山周辺もかなり荒れていました。

右側に折れた枝が落ちていました

右側に折れた枝が落ちていました

右側に折れた枝が落ちています。今日はこれをよけるため、速度を落としてゆっくり曲がるようにしました。

今日は特に気をつけたつもりだったのですが、やはり左上にうっすら、紫フレアが見えますね。iPhone 5のカメラ性能は、iPhone 4Sより劣るようです。

今日は全体的に調子が良くない感じがしました。2月の業務は終わったものの、その他のスケジュールが計画的に行かず、心が乱れた状態にあったのだと思います。危ない瞬間が今日は何回かありました。

MTBのセクションチャレンジは、フィジカルコンディションよりメンタルコンディションのほうに大きな影響を受けるような気がします。

最近、cannondale rize号に乗っていると思いもかけずにバランスを崩して転倒、ということが多々あるように思います。ここでも書いているように、裏山周辺での転倒もここ最近続いていますが、恥ずかしながら昨年12月〜今年2月までのわずか3ヶ月間の間に、仕事中の移動でも2回、怪我をしています。いずれも、Rize号での出来事です。

先日の「もしかして、ロワーレッグの剛性不足?」のこともあったので、フロントの空気圧を普段110-120psiで乗っているところを、102psi程度まで下げてみました。剛性不足について触れた記事で、Leftyユーザはサグを大きめにして少しふにゃふにゃで乗る傾向がある、と説明されていたからです。つまり、アッパーレッグとロワーレッグが重なる部分を大きくすることで、ロワーレッグの剛性不足を補えることからこうしているのだろうと。

102psiは町中で乗るにはふわふわしていて気持ちよかったのですが、やはり裏山ではかえってバランスが取りにくく、今日も危ない感じがしたので、もうちょっと空気圧を上げる必要があると思いました。

あと、Magura Marta SL Carbonの調子が非常に悪くなっています。フロントだけなのですが、レバーを軽く握り続けていると、最初はストロークのまん中くらいで止まるのですが、少しずつレバーがグリップに近づき、最後は触れてしまう…。

動画では最後のところで止まっていますが、バイクに乗ってブレーキを引いているときには最後はレバーがグリップにくっついてしまいます。スタンディングの練習や裏山の急斜面を下りるときに不都合を感じます。何度かエア抜きを試みたのですが、エアは噛んでいないようであり、レバーを戻すと一瞬で元のストロークに戻るのですが…。きっとオイルが移動していけない場面で移動をしているのでしょう。

現在、ProphetとRizeは似たもの2台体制を取っていますが、それぞれ弱点を抱えます。Prophetはリアホイールが絶不調で、おそらくベアリング交換が必要です。それにフロント2枚により、フロントの変速性能が今一つで、リアのローギアも走っているうちに内側に落ちたりして使いにくい状況です。あと、シートポストが27.2mmでスタンドオーバーハイトが低いので、利用できる製品が限られています。

対して、Rizeはブレーキの不調に加え、レフティのクセが強くて、乗っていて安定感に欠ける場面が多いと感じています。

金銭的な余裕があればそれぞれの不具合パーツを修理したり交換したりするのですが、改めて1台にまとめれば新しくパーツを買ったりする必要がないかと思っています。Prophetに寄せるか、Rizeに寄せるか。金銭的に余裕ができれば、またもう一台も復活させることができるでしょう。

cannondale rize 140

cannondale rize 140

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おぉ、レンチのセットご購入ですか・・こんにちは。
    失礼ながら、鉛筆のセットに見えてしまっt・・・(すいません)。
    いゃ、カラフルでいいセットですね。いい工具持つと、妙に嬉しくなりますし。
    BBも調子が良くなってきたようで、何よりでした。

    カーボン・レフティ、実際に乗った事がないので何とも言えませんが、
    どうもシックリ来ないようで。エアサスの特性自体が合っていないのでしょうか?
    icofitさんほどハードに乗り込んでいないので、あまり自前のレフティには
    不満が無いんですが・・このところ、少し柔らか目で乗ってますけど。

    Magura Marta の動画、これは・・・。ちょっと危ない気もしますが、
    最初の遊びが多いのかなぁ? ショップで調整してもらえば、問題ないのでしょうか。
    ProphetとRizeのニコイチ(合体!)は現実的ですが、どちらも良いバイクなので・・。
    ここは一つ、じっくりと悩まれて下さい。(いい結果が出ますように。)

  • レンチセット、いくつか置いてあったのですが、色鉛筆風のカラーリングが気に入って、これにしました。これは2000円もしないのですけど、ワゴンセールに置いてあった普通っぽいものを最初買おうとしたら7500円とか書いてあって、吹っ飛びましたね。
    どうやって価格が決まるのかよくわかりません(苦笑。

    Lefty 2012は、確かにしっくりこないです。今日はベアリングをリセットしたあと、空気圧を110psiに戻して走ったのですが、なんかピンとこない乗り味になっています。
    Leftyに関しては若干柔らかめのほうがいいのかもしれませんね。

    Maguraは、ほかの機種に比べて、最初の遊びもちょっと大きめな気がします。Prophetを行かす場合は、クランクをSpicyからもらうなども必要になりそうな気がしますので、まずはブレーキをRizeに移して、Rizeを完全体にしたほうがラクかなあ、とも思っています。
    RizeをLefty 2005で組むのもアリかもしれません。RZ One Forty Twoに付属していたLefty Max 140 RLCが良さそうな気もするのですが、海外オークションでもすっかり出なくなりました。

目次