睡眠不足だ…

夜通しの作業が続いています。さすがに思考力が鈍ってきている感じなので、今日は3時間ほど昼寝。作業を再開したのち、夕方に少しだけ乗ることにしました。

Cannondale Rize 140

Cannondale Rize 140

まだ、本格的な花粉症の症状は現れていないのですが、先週後半に少し目が痒いなどの兆候が現れ始めたので、土曜日に久々に近所のクリニックで受信。一昨年くらいから耳鼻科が新設されたので、今回は耳鼻科にて受診してみました。

やはり専門の先生は見方が違っていて、自分のアレルギーの部分以外についての問題を見つけて指摘していただけました。

  • 年中鼻づまりしていませんか?
  • 右の鼻だけ鼻づまりありませんか?
  • 鼻中隔が右側に曲がって、右の鼻腔を圧迫しています。鼻に衝撃を受けたことは?
  • いびきがひどいはずで、睡眠時無呼吸症候群を起こしているかも?

睡眠時無呼吸症候群はわかりませんが、あとは全部当たっています。鼻への衝撃も、30代前半までは顔面を叩かれる機会はたくさんありましたし、格闘技が原因である可能性は大きいようです。ただ、高校時代に金属バットの直撃も受けてますし、MTBを始めた日には左から顔着したこともあります。何が原因かはよく分かりません。ただ、ここ数年で右の鼻がより詰まりやすくなっているのは事実。

そこで、レントゲン撮影してみたわけですが、見事に鼻中隔が右側にたわんでいました。

これは手術で骨をまっすぐにできるそうです。さらに、右だけでなく左の鼻もかなり狭くなっているので、下鼻甲介の切除も必要であろうとのこと。入院期間は通常1週間ですが、先生の病院だと4泊5日とのこと。

手術は副鼻腔炎(蓄膿)のある、なしで変わるらしいのですが、今回の診察では幸い副鼻腔炎はないとのこと。父も30代前半で副鼻腔炎の手術をしていますし、私の鼻は父とはまた違った意味でひどいので、可能性はあるとは思っていましたが、とりあえず良かったです。

私の鼻はずっと悩みの種でした。手術で改善するのであれば受けたい。ただ、業務が立て込んでいる現在の状況では、5日とはいえ、休みを取るのは難しいため、スケジュールを考えねばなりません。

今日のところは睡眠不足もあり、Rizeに乗っていても動悸・息切れという状態でした。ここ数年、全身持久力が急激に低下しているのは、加齢だけではなく、年々ひどくなっていく鼻づまりが影響しているのは間違いのないところかと思います。

仕事が落ち着いたら改めて検討しようと思っています。

そう、今日は特に体調が良くなく、少し苦しい感じがしていました。

Rizeでの挑戦

Rizeでの挑戦

Rizeで登れていないこのポイントを練習してみました。が、最初の2回は失敗。その後、最後のところでProphetやSpicyよりもっと思い切って体を前に押し出すように移動したところ、登り切れることが分かりました。その後の失敗は1回だけ。SpicyとProphetは通常の登りの姿勢のままクリアできるのですが、Rizeはフロントが浮きやすいので、より大きな体が必要になるようです。

何回か練習したあと、最初にRizeだけが成功して、ProphetでもSpicyでもクリアできなかったこの坂。

一度だけRizeで成功しているのですが

一度だけRizeで成功しているのですが

ここはトータルで10回程度挑みましたが、昨日のSpicyと同じような感じでした。最初の成功はどうもマグレであったようです。

上で休憩していると、長野県でMTBに乗っているという男性にお目にかかりました。私より少し若い感じですが、なんと2005年のCannondale Prophet Maxxisカラーチームレプリカに乗っておいでだそうです。

コレ、ですよね? Cannondale Prophet 1000 2005 Team Leplica

コレ、ですよね? Cannondale Prophet 1000 2005 Team Leplica

長野にはたくさんのいいトレイルがあるそうです。機会があれば是非一緒に走りましょう。

その後、登りS字に戻ったら、下りるタイミングを誤って、急な旋回をしたため、転倒してしまいました!

派手に転倒したものの

派手に転倒したものの

派手に転倒したものの、倒れるバイクを飛び越えて下まで走りましたので、私が泥にまみれることはありませんでした。体調は悪いながらも少しだけ寝たのがよかったのか、体が反応してくれました。

フロントが滑りましたね

フロントが滑りましたね

今日は溶けた霜柱の影響で路面が結構濡れたままのところが多かったように感じます。

そんなところでSさんに遭遇。シングルスピードのトライアルバイクでも、結構登っていました。私も乗せていただいたんですが、とてもいい感じのバイクです。フレームの感触もいいですし、Avid Elixerの効きもいい。SさんはコメンサルのほうにZeeコンポーネントを組み込んだそうなので、そちらも見てみたいですね。

二人で再度、階段脇の登りにもチャレンジしましたが…。

ここで足が止まりがちになり、踏むとフロントが上がるようになります

ここで足が止まりがちになり、踏むとフロントが上がるようになります

小さな切り株に吸い込まれる

小さな切り株に吸い込まれる

やはり難しいですね。これだとProphetやSpicyと比べて利点が見いだせない…。少なくとも下りも登りもProphetのほうがいい。Rizeは軽いので長時間のライドであれば有利にはなりそうですが、もしかしてフロントをLefty Max 2005に変更したらバランスが取れたりして…?

練習が終わって、武蔵野園さんに移動したところ、財布がない! ジーパンの後ろポケットは穴が空いています! もしかして、落とした?

慌てて帰って確認したら、出がけに持っていこうとしたものをまとめたまま、持っていくのを忘れただけであることが分かりました。Sさん。失礼しました。

さて、Sさんから”WHERE THE TRAiL ENDS”のブルーレイディスクをお借りしました。ライドもブログも作業の合間を縫っての気分転換です。まだトラブルが解決しないため、今日も夜通しの作業になることを覚悟していますが、早く落ち着かせたい今日この頃です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • お財布あって良かったですね。

  • commençal-sさん。こんばんは。
    今日はありがとうございました。
    仕事をしながらですが、見ましたよ。ものすごく映像がキレイですね。脊髄パッドなしは、本当に最初のバックフリップのところで確認できました。
    世界にはまだまだトレイルがたくさんあるんだなと再認識。半端じゃない斜度の斜面を下りたり、崖を飛び降りたりするのもクレイジー(Mad?)ですが、高山病になりながら、ダウンヒルバイクを担ぐのも異常な世界でしたよ。
    でも地元の子供達が登場するのはうれしいですね。

  • こんにちは・・ありゃ、寝不足で点灯・・・もとぃ、転倒ですか?(すいません)
    エラくお忙しいご様子ですが、そう言えば徹夜は最近していないなぁ・・。
    サラリー時代はイヤって言うほどやってましたけど・・
    今、2徹とかやったら確実に息絶えますね。えぇ。仕事ですので仕方ないですが、
    ご自愛くださいませ。

    (↑)坂練、気合い入ってますねー。以前、遠くの公園まで行ってこういった場所で
    走っていたのですが・・・ここ2年ほど、行っていない・・。
    もう少し暖かくなったら・・って、今度は花粉とか、例の汚染物質とか、ダニとか・・(沈。
    ローラー買って、部屋でヴァーチャル・ライドでもしますか・・(ダメじゃん)。

  • sadaさん。こんばんは。今帰ってきたところですが、寒いですね…。
    さすがに体調が悪くなりました(苦笑。今もちょっとめまいがしていて、一番体調が悪かったときを思い出します。お互いいい年ですし(?)、無理は禁物ですねぇ…。

    坂を上れない理由の一つに体調不良があるかもしれませんね。
    一つ上ると相当息切れします。この日のライドも仕事の合間を縫って1時間程度でしたが、せめて少しだけでも乗らないとストレスで死にそうです(泣。

    花粉に有害物質に、今年の春はとてもきつそうです…。

目次