なんか体調がアレですが…

3連休。平日の疲れがなかなか抜けず、日曜日は1日中寝ていたりしました。この日のニュースで、睡眠時間が7時間より長くても短くても、余命が短くなるというものがありました。私の場合、昔から何も用事がないときには過眠の傾向がありました。まとまった睡眠で疲れがとれることもありますが、過剰に寝過ぎると逆効果にもなります。気をつけていかねばなりません。

最終日は、天候が不安定でしたね。でも、3連休一回も練習しないままでは、この1週間をすっきりしないまま過ごすことになりそうなので、軽く走ってみることにしました。

出発直前に雨

出発直前に雨

でも、しばらく晴れ間がのぞいていたのに、出る直前に雨。仕方なく、駐輪場で雨宿りして、雨が止むのを待ちました。

武蔵野園さん前でも降雨

武蔵野園さん前でも降雨

武蔵野園さん前で飲み物を調達しようと寄ったのですが、そこでも雨。雨が当たっていなかったこの席で少しだけ休みます。なんか、私の頭の上だけに雲があるような気がする。強めの雨が降り出して、十数メートル移動したらもう降っていない、なんてこともありました。

cannondale rize one forty

cannondale rize one forty

ここのところ不規則な生活で、心身のコンディションがあまりよくありません。10月にアースライドに参加する予定ですが、果たして体力が持つのか心配です。帰りは配送するというオプションを選択しておけば良かったかも。ロードではなくて、ProphetかRizeで行こうかとも、ちょっと思っています。ただ、ついて行けないと困るのですよねー。Prophetが一番走れるバイクだったときの仕様だったら、ロードにもある程度はついて行けたと思うのですが…。

あれだけ雨が降っても路面はそんなにひどくない

あれだけ雨が降っても路面はそんなにひどくない

しかし、昨日、今日と不定期な強い降雨があったにもかかわらず、路面コンディションは比較的良くて助かりました。シートチューブを見てもさほど泥はねしていないことがわかりますね。

最後の雨宿り

最後の雨宿り

走行していると、雨がとても強くなってきました。なので、場所を移動して雨宿り。この木の葉っぱはしっかりしていて、けっこうひどい雨も防いでくれるみたいです。ここにいるときに、ライド中一番強い雨が降りましたが、Rizeも私もほとんどぬれずに済みました。助かりました。でも、これ以上雨を気にしながら走るのもアレなので、本日はこれにて終了。

明日も空模様は怪しそうです

明日も空模様は怪しそうです

そういえば、先日、iTunes Storeから八神純子さんのベストアルバムを購入してみました。

私は基本的に女性ボーカリストが好きで、何回かここに書いてきた通り、久保田早紀さんが一番好きです。八神純子さんは1970年代後半から1980年代前半にかけてのトップシンガーのひとりだったと思います。テレビでもよく拝見していましたが、当時の私にははまらず、エアチェックしたものすら持っていない状況でした。同時期に久保田早紀さんにはまったことも大きかったかな?

ですが、少し前に昭和をテーマにした居酒屋さんで何気なく「パープルタウン」を聞く機会に恵まれました。そのメロディがあまりにも懐かしかったこと、破綻のない歌唱力に圧倒されたこともあって、今回購入することにしてみました。iTunesストアは手軽で安価ですが、音質的に問題がある場合が多いので、こういう場合多くはCDを買います。しかし、視聴した限りではiTunesの音質はかなり良かったので、今回はiTunesからの購入を選びました。

結果的に、曲の一つの音飛びのようなものが確認されましたが、それ以外は問題ありませんでした。そして、これらを改めて聞いてみると…。

改めてすごいですね。いったい何オクターブを正確に出し切れるのでしょうか? と思いました。とにかく半端ではないボーカルテクニックで、私が聞いている女性シンガーの中では、No.1だと思います。何で今までこの方の曲を聴いてこなかったのでしょうか?

そのほかにも、岩崎宏美さんや岩崎良美さん、石川ひとみさんも好きなので、段階的に集めてみようかな、と思っています。「タッチ」で有名な岩崎良美さんとかはエアチェックしたものが、現在は聞けない状態で残っていますけど、「赤と黒」とか「あなた色のマノン」とかの方が好きでした。そのお姉さんの岩崎宏美さんは、確か友人に少林寺拳法の全国演舞会みたいなものに誘って貰ったときに、ゲストで来られていました。確か「決心」と「マドンナたちのララバイ」を歌われたと思いますが、全身に鳥肌が立つほどすごいパフォーマンスだったことを記憶しています。石川ひとみさんは、妹が小さいときに見ていた「プリンセス プリンプリン物語」の主題歌を歌っておられました。もしかしたら今聞いて一番元気を貰える曲はこれかもしれません。

あとは谷山浩子さんかな? 作風の世界観でいえば、久保田早紀さんが最強だと思っていますが、谷山さんの曲の世界観も独特のものがあります。

まあ、しばらくは八神純子さんにはまることになると思われます。昔聞いていた曲を聞くと若返るとも言いますが、少し元気を取り戻そうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • パープルタウン・・うわ〜、懐かしいですね。
    当時の女性ボーカリストって、今でもトップクラスの歌声だと思いますよ。
    うちにも何枚か、懐かしいレコードが残ってるんですけど・・。
    アンプやターンテーブル売っちゃったので(沈)、USB接続のプレイヤーで
    PC取り込みしないとダメなんですけどね。まだ実現していませんよ・・。
    谷山浩子さんとマブダチだった(…と、本人が言ってましたが)あのみゆき姉さん。
    一時、エラくハマっていたんですが・・・今は、YouTubeとかで(音質は悪いけど)
    少しは拝見できますね。いい時代になったもんです。

    あまり先祖返りし過ぎると、ヤバイことになりそうですが・・ここ数年、先祖返りが
    進行中であります。この辺で一服・・なつもりですけど、そろそろ現実に帰らないとダメかな?

    あ・・・そう言えば、RZ号。何度拝見しても、バランスのいい車体ですねぇ・・。
    シルエット的にはうちのと同じ外観なんですけど・・な〜んか、ウチのは隙だらけ?な感じで。

  • sadaさん。こんばんは。

    パープルタウン、購入に当たっていろいろと調べたところ、Ray Kennedy の You Oughta Know by Nowに酷似しているということから、訴えられたみたいですね。確かにブリッジの部分までの曲のアレンジはそっくりで、ブリッジ部分はメロディも似ています。さびの部分は全く異なりますが。
    前半のアレンジこそ似ているものの、メロディは別物な感じでした。ですが、ブリッジもそっくりとなると、少なくともパープルタウンの制作サイドはYou Oughta Know by Nowの存在は知っていたでしょうね。偶然ではここまで一致しないと思うので。八神さんが作曲した段階で知っておられたかはわかりませんが、前半から急激に盛り上がるパターンは元々の八神さんの楽曲にあるパターンで違和感がないのですよね。結局、You Oughta Know by Nowが先に発表されていたため、パープルタウンが「カバー」という扱いで落ち着いたみたいですが…。メロディは全然別の曲なので、カバーというのは…。アレンジが違えばほぼ別の曲だと思いますね。

    それにしても、八神純子さんは本当に半端じゃない歌唱力ですね。一通り聞いてみて、驚きの連続でした。ここまですごい歌唱力と表現力を持ったアーティストさんはまれではないでしょうか?

    > USB接続のプレイヤー
    私も何枚かのアルバムを取り込みましたよ。1980年代初頭に、ブルース・リー映画の音楽を入れ替えたリバイバルがあったのですが、これなんかはCDがないので、オークションでブラックディスクを買って取り込みました。その主題歌のReturn of the Dragonのさびがまた、八神純子さんのMr.ブルーと一致するところが何とも(苦笑。こちらはMr.ブルーのほうが先ですよ。
    みゆきねぇさん、そういえば持っていないなあ。「あの娘」とかをカラオケで歌って、みんなからどん引きされたりしました。恐ろしい歌詞ですよね。

    私のRZ号はヘッドチューブが2mm短いので、それが唯一気に入らないところです。でも、乗って明らかに「軽いっ」て感じることができるバイクにはなっていますね。

  • はじめまして。レフティ メンテナンスで検索したら、このサイトの過去のレスにたどり着いたのです。

    レフティのりですが、購入店が閉店し、田舎のため、キャノンデール正規取扱店がないと困っています。

    ご自分で、載せ替えたり、メンテナンスを行っておられるようですし、何点か教えてください。

    ① レフティの個人で出来るメンテナンス教えてください。英語の取説みたいなのを読むと、「グリスをぬれ。しないと外れるかゆるんで、大けがしますよ」みたいに書いてありますが、これすらよくわからず、購入以来何もしてません。このグリス塗るのは出来ることでしょうか??

    ② レフティから、他のサスに載せ替えも検討しているのですが、FOXとかに載せ替えって可能なんですか?サスがささっているチューブが太く見えるので、もしかして互換性なく、レフティしかダメなのかなとか思ってしまいまして。

    ③ サスのエアがすぐ抜けてしまう(底付きしてしまう)状況です。原因としてどんなことが考えられるのでしょうか。

    もしおわかりでしたら、教えてください。上記アドレスに返信していただけると幸いです。

目次