残暑まだまだ厳しく

昨日は家族に早めの誕生日祝いをしてもらいました。もうお誕生会という年でもないのですが、子供たちが音頭をとって祝って貰うのはうれしいものです。焼肉屋で厚めのステーキ肉を2枚半ほど食べたかな?

最近は疲れ切って帰ってくる毎日ですが、これで少し元気を取り戻したので、今日も軽くライドします。

Cannondale Rize 140号

Cannondale Rize 140号

この公園でもまだまだセミの鳴き声が聞こえてきて、まだ夏休みかと思えるような風景でした。

Rize号を立てかけた木の幹には蝉の抜け殻3体…。今日も節足動物系の写真、いきますよ。

蝉の抜け殻 ぼけてリアルさがないので、まあいいかな

蝉の抜け殻 ぼけてリアルさがないので、まあいいかな

S字

S字

昨日、今日とS字も練習していますが、現在Rize号のLeftyを95-100psiの中間くらいに設定しているので段差を下りるたびにいちいちストロークしてバウンドします。そのため、バイクを安定させるのが結構難しい…。こういう場所では若干堅めの設定のほうが扱いやすいかもしれません。一定の速度が出る常設コースや、下りのトレイルだと、このくらいのエア圧が良いのでしょうが…。

それにしてもタイヤを交換したおかげなのか、昨日、今日とコーナリングの調子がとてもいい感じでした。

ライドの最後は丘の上の公園。

今度は羽が完全体のヒメアカタテハ

今度は羽が完全体のヒメアカタテハ

またいましたよ。ヒメアカタテハ。前回、前々回のように羽が傷ついていないようで、元気なこともあってか、なかなか寄って撮影できませんでした。やはり別途デジカメ持って行けば良かった…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • もぅ何歳になったのか? 自分でも分からなくなりそうでs・・(撃沈
    あ、こんにちは。イイですね〜、最後に祝ってもらったのもいつだったか? 
    とっくに忘れました・・(再度、撃沈。

    まぁ情けないお話はさておき、このところの天気にも困ったもんですが・・お疲れ様です。
    セミ、まだ鳴き声が聞こえるんですか。この時期だと、ヒグラシ?か、ツクツクホウシか・・。
    ”物悲しい夏の終わり”のはずなんですが、ゲリラ豪雨ばかりで嫌になりますねぇ。
     (セミ君も困ってるでしょうねぇ・・)
    セミ・ネタばかりで恐縮なんですが、以前、抜け殻がモソモソと動いた時はビックリしました。
    まだ、脱皮前だったようで・・・普段、見慣れない光景を見ると、人間、もの凄い違和感が走りますね。

    ステーキを2枚も食されたようで・・こりゃあ、ライドも頑張って走らないと・・。(^^)v

  • おつかれさまです
    お誕生おめでとうございます

    私の誕生日は何もしなくていいという人間でしたが、妻と子どもに誕生日は祝うほうも嬉しいの
    だと言われてからは、そういうものなのだなと思うようにして、私も祝って貰うようになりました

    >>現在Rize号のLeftyを95-100psiの中間くらいに設定している
    せっかく多彩な調整機構が搭載されているモデルなので、その場そのルートに合った調整を施して
    楽しまれると良いのではないでしょうか、プシプシ抜いてシコシコ入れてグリグリ回しちゃいましょう!

    >>草をかき分けて探してみました(苦笑
    どのような外れ方、破断やズレを起こしたのか見てみたいって意味でも見つけられたら良かったですね(泣笑

  • sadaさん。こんばんは。
    そういえば、私はケーキが好きなんですが、いつからかケーキを出してもらえなくなりました(悲。
    一度だけ催促したら「いい年して」と言われたので、言い出しづらくなりましたね(苦笑。
    子供たちがなぜかケーキを好きではないので、私しか食べないのはもったいない、というのが本音なのかもしれません。

    セミは一度だけ、子供たちとMTBで子孫でいるときに、脱皮の最中のものを発見したことがあります。次男坊が見つけたんだったかな?
    初めて見るものだったし、今後も見る機会があるかどうかはわかりませんが、かなり感動的な姿ではありましたね。

    セミは成虫になってから生きられる時間は短いですが、人間は成人してからが長いですね。衰えを見せることなく頑張りたいと思いますが、さすがにいろんなところにガタが出始めています(泣。

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    私も自分の端秒日はつい忘れてしまう方ですが、あの911の日でもありますので、周りからそういう声が聞こえてくると、自分の誕生日が到来したことを思い出します。
    今回はFacebookのほうでお祝いのメッセージをいただいたりしたので、珍しく自分の誕生日を1日中意識していました。

    Rize号は一度設定を決めると動かすのが面倒くさかったりしますが、やはり設定変更で快適になるのなら、逐一調整するべきですよね。しばらく公園向きに設定を変えたいと思います。

    ミッシングリンクはライトを当てると光って見つかるんじゃないかと期待しましたが、残念ながらダメでした。どんな外れ方をしたんだろう…?

目次