今週末は悪天候

天気予報では今週末は悪天候だそうです。今日も、突然強い雨が降ったりやんだり。サッカーのあとバーベキューに参加していた次男と妻はびしょ濡れとなった模様。

私は申し訳ないのですが、雨が上がったあとに外出です。

河川も増水

河川も増水

河床を掘り下げたり、河川の幅を広げたり親水化したり試みられていますが、ここの工事ももう何年やっているのだろう。次男の保育園の運動会を右側の公園でやったのが最後、翌年から使えなくなっています。その次男ももう5年生ですから、もしかしたら次男が小学生の間はこの工事も完成せず、以前遊んでいた公園で遊ぶことはできなかったりするんじゃないですかね。

それにしても、強い雨が降ると、この川の水位は一気に上昇します。ゲリラ豪雨時には、危険水域に達したというサイレンが自宅まで鳴り響いて来ることも。今年も警報が鳴ったことはありましたが、溢水まで達したのは2009/10/8が最後かな? 一連の河川工事も一定の効果が出ているのかもしれません。

今日は強い雨が降ったあとということで、路面はウェット。

ぬれ根っこ(1)

ぬれ根っこ(1)

ぬれた根っこを超えて大きく左に曲がる練習です。1回目の練習では前輪が滑って足をつきましたが、転倒はなし。2回目はいつもより内側を通って、広くなった斜面で大きく曲がるように作戦変更。うまくいきました。

ぬれ根っこ(2)

ぬれ根っこ(2)

Schwalbe Nobby Nic 2.25 Tubelessは、根っこには若干弱い気がします。WRB山で乾いた根っこの上で前輪が滑ってすっ飛んだことがありますが、ご近所練習でも滑りやすいかな、というのは感じます。IRC Mibro for Marathon Tubeless 2.25だと、根っこを噛むような感じでもう少しグリップするような気がするけど、どうなんでしょう。

最後に丘の上の公園で休憩。

すると同じ場所にまたヒメアカタテハが。

赤が好きさんは閲覧注意(笑。いや、足も見えないから大丈夫かな??

同じ場所にまたヒメアカタテハ

同じ場所にまたヒメアカタテハ

2週間前と同じ場所です。でも、今回は右の羽が損傷しているので前回の左の羽が損傷しているものとは別の個体です。今日はiPhoneだったので、ぎりぎりここまでしか寄れませんでした。

そうだ。金曜日から、自宅のネットワーク回線を10年使ったU-Comからフレッツ(ハイスピードマンションタイプ)に変更しています。AirMacを噛ませているので体感はほとんど変わりませんが、多少安くなるということで変更しました。LANタイプのU-Comのほうが設定は簡単なんですが、当初はこれ、USENのBroadGate 01という名前のサービスでした。いつの間にかUSENが手を引き、今はSpaaksなんて名前に変わっています。固定グローバルIPを貰っているので、サーバをここに立てられるのなら残してもいいけど、Gate01の規約ではダメだったはずなので、その規約を継続しているのであれば解約するしかないのかなと思います。

UCOMは100Mbpsのサービスですが、RBBで100Mbpsオーバーで計測されることもしばしばでした。フレッツは118Mbpsで計測され、NTT東日本の計測サーバでは568Mbpsとか出ています。UCOMは過去にメディアコンバータの劣化でネットワークが不安定になったことがありましたが、フレッツはどうでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 曇天の練習、お疲れ様です。タイヤ・チェンジは微妙な感触みたいですけど・・(?)。
    バイクがドロドロになるので、こっちは洗車後のRize号は止めて(ダメじゃん)、
    舗装路専用機=TREK号で走り出しましたよ(苦笑。

    アカタテハ、まだ飛んでいましたか・・こっちはもぅ蝶は見えませんし、
    トンボに変わってきたかも? 羽がボロボロで、けっこう痛々しく見えますねぇ・・。

    どうにも天気が変わりやすくて・・関東方面は荒れそうですが、こっち(関西)は
    まだマシかな? 今日は実家の母親が出る、納涼盆踊り大会ですが・・
    もしかしたら、夕立に降られるかも? です。

  • sadaさん。こんにちは。今日はまた微妙な天候です。どうしようかな。

    Schwalbe Nobby Nic 2.25 Tubelessは、小さな石がたくさん浮いたくねくね道とか、土道とかではとてもいい感じです。反面、Spicy号に装着していたときもそうでしたが、根っこの上だと滑る感じがしますね。
    それに、タイヤが太い分、少し走りが重くなる感じがします。
    空気圧をIRC Mibro for Marathon 2.25 Tubelessのときと同じ設定にしているつもりですが、エアボリュームが多そうな分、もう少し下げた方がいいのかなあ?

    TREK号は見た目がとてもレーシーですね! アレは走りが軽いでしょう。ロードもいいですけど、前後サスペンションが付いたバイクに舗装路用スリックタイヤというのも、どんな感じになるのか乗ってみたい気がしますね。

    アカタテハは前回と同じ場所を飛んだり止まったりしていましたね。羽はぼろぼろでした。
    それにしても蝶というのは、カンがいいですねぇ…。そっと近づいているつもりなんですが、寄ると逃げられます(苦笑。またまだ修行が足りん、殺気が出過ぎているのでしょう。

    納涼盆踊り大会みたいな行事、いいですねぇ…。こちらも町内会とかはあるのですが、マンション住まいだとなかなか昔から活動してきた町内会には入って行きづらい感じで、なかなか行事に参加することはできません。お母さんの応援(?)、頑張ってください。

目次