おとなしく

今日も、Lapierre Spicy号で軽く走ろうと思って外に出たら、Marzocchi 55 ATAの調子が昨日より悪い状況。しかも雨が降り始めたので、諦めておとなしくメンテナンスでも。

Cannondale Prophet

Cannondale Prophet

Cannondale Prophetは通勤に毎日使っているのですが、クランクを交換してから連日チェーンが外れます。金曜日はチェーンオイルを久々にFinish Line Ceramic Wax Lubeに戻したこともあるのか、手がベタベタになって困ったので、チェーンを詰めて、一度クリーニングしました。

それにしても、フロント側の変速精度が低い。よくチェーンが落ちたり引っかかったりします。それに、BBだと思うのですが、回転が重くて渋い…。Prophetは稼働率が最も高いバイクで実用性が求められるので、現在Spicy号に取り付けているXTR クランクをProphet号に戻すかもしれません。Control Tech Double PlayをSpicy号に取り付けるかも。Spicy号はリア変速系をSRAMで組んでいるのでちょうどいいかも。ただ、SpicyのBBはShimanoのPress Fitタイプなので、Control Techが合うかどうかは不明。

Control Tech Double Play

Control Tech Double Play

そういえば、2013 Leftyは大きく仕様が変わるようです。ニードルベアリングのリセットもラクになるようです。すごく興味はあるのですが、ストローク140mmのものはなく、130mmまでになるみたいですね。2012のバイクは、Claymoreが180mm、Jekyllが150mmでしたが、これに130mmがラインナップされるみたいです。

トレイルやご近所練習だと130mmくらいがちょうどいいのかもしれませんね。今、140mm Lefty Max を取り付けているRize 140も、フロントを130mmにすれば、2009 Rize 130のジオメトリに早変わりしたりして。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おつかれさまです

    さきにラピたn・・いえ、Lapierre号が久々の登場をした際に Trigger号 etcが発表されましたし
    ”Lapierre号〜涙のお別れ”系な話題なのか!ってドキドキしちゃいました、いつもの勘違いです

    Control Techの変速性能は悩ましいですね、シマラーなので他社は数えるほどしか経験を
    していませんが、ギアクランクを 360度まわしきったら変速をするみたいな感覚でいます

    シマノのチェーンリング裏の凸凹突起とヘンな歯は伊達ではないのだなーと思っています

  • 赤が好きさん。こんばんは。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

    Trigger号と新Lefty、参りましたね。最近、公園と里山が中心になってきて、130mmストロークのそれは一番使い勝手がいいバイクになるんじゃないかと…。私みたいに町乗りも兼ねる人にはぴったりすぎますね…。

    Control Techは確かに、変速性能がいまいちです。フロントクランクはシマノさんがダントツにいいと思います。
    Prophet号は登場回数が多いので、おそらくフロントクランクはSpicy号からProphet号に戻す形になりそうな気がします。

目次