これぞUK

通勤で毎日乗っているCannondale Prophet号。フロントクランクの設定がうまく行かず、調子が良くなくいろんなものを探していました。現在のクランクで、前2速で十分だな、という気がしていたので、それも視野に入れて。すると、chainreactioncycles.comで、control techのクランクが74%引き。

これならということで、

  1. Controltech Double Play Carbon Chainset – 170mm 94BCD 29.40t Carbon/White
  2. Shimano Dry Lube – 100ml

を注文。

  1. は、写真がなかったので分からなかったのですが、届いたのを見てブラックかと思いました。白いラインが入っているので、これがホワイトなのでしょう。
  2. は、ドライではなくウェットが届きました。

2.はとりあえずなくなるまで使います。遊び用のバイクにはむしろいいかもしれません。試しにrize号に注してみたら、スムースですから。ですが、通勤車のチェーンが外れたときのメンテナンスや、パンツの裾が汚れにくくなる観点からはやはりドライタイプがいい。こういうのはこれからはショップに行って求めることにしましょう。

Controltech Double Play Carbon Chainset - 170mm 94BCD 29.40t Carbon

Controltech Double Play Carbon Chainset – 170mm 94BCD 29.40t Carbon

シンプルなデザインでいいですね

シンプルなデザインでいいですね

今回、40tを選んでいます。野沢などで飛ばしたときを除いては44tの必要性を感じなかったからです。それに、へたくそな丸太超えや段差が大きい階段でチェーンリングをぶつける可能性も低くなるでしょう。

BBのサイズもShimanoやTruvativとは異なるので、今回Control.Techのものを使用することにしましたが、回転がかなり渋いです。Rize号に付けたBB30のFSAよりさらに渋い感じ。0.5mmスペーサーなども付いているので、それを使ってShimano XTRのBBを適用するのもいいかもしれませんね。

Cannondale Prophet

Cannondale Prophet

クランクアームがぶっとく見えます。シフターとフロントディレーラーも2速ように換えようか、という気がしています。まあ、通勤時に悩ましかったクランクセットが適正化されたのでとても良かったですね。

α57で夕刻の景色を撮ってみた

α57で夕刻の景色を撮ってみた

今日はすべての写真をα57で撮ってみました。原寸大だと荒れますが、ブログサイズだと十分かな。手持ちですべてカメラ任せでこれならいいや。

同じ環境下では単焦点で明るいレンズのPanasonic DMC-GF1ほどきれいな写真は撮れません。今度明るいところでも撮ってみたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • カッコ良過ぎます!
    近くに有ったら、これ下さいって言ってますよ(笑)
    海外通販も出荷間違えさえなければ、とても良いんですけどね。

  • 弐の槍さん。こんばんは!

    これ、カッコイイですよね。しかも軽くて、乗ってみたらスムースでした。アウターチェーンリングも44/42/40で迷いましたが、40で正解だったと思います。少し小さくなるので、障害物を超えるのにも良さそうです。
    BBだけは、別のものにしたい気もします。

    海外通販は、多少のミスは含んでおかないといけませんね。

目次