ちょっとだけでも

暗い

暗い

空模様は怪しかったものの、今日乗らないとストレスがあふれてしまうので、出かけました。なんか、joplin 4rの調子が悪くて気になっていたら、左ペダルを車止めにぶつけてバランスを崩して、サドルの先端が腰に突き刺さりました。出がけからださいなあ。

crankbrothers joplin 4r

crankbrothers joplin 4r

以前は伸ばしきったところでぴたりと止まっていたのが、体重をかけると少し沈む感じでサスペンション・シートポストみたいになっていました。乗っているうちに以前の状態に戻りましたが、何だったのだろう。ワイヤーが縮んだりしているのでしょうか? 伸びるのは聞くけど…。

路面はウェットでしたがよく乗れている感じ。なのに、なんか体調が悪い。仕事が忙しくて、休みの日も頭の片隅から仕事のことが離れない感じですからね。なんかめまいというか、眼の動きが悪くて自分のやりたいことに付いていかないというか…。ですので、1時間もしないうちに帰途につきました。ちょっとだけでも乗られてよかったのかなあ。

草はキレイに刈られていました

草はキレイに刈られていました

先週Judge号で飛ぼうと思って諦めてきた2連の高めの段差。しかし、下のほうで犬の放し飼いをしているひとがいて、諦めました。その人は離れたところで携帯に集中していたので、犬が落とし物をしても全く気づかないでしょうね。この広場はよく犬のそれが落ちているのですが、こういう飼い主さんの行動によるものなのかと思います。

帰ってきて、最近走行中の音鳴りがひどいCannondale Prophet号の前後ブレーキ、Lapierre Spicy号のリアブレーキを締め直してみました。両方とも、常に摺っている音がするのですが、Prophetの場合は、ママチャリみたいな音が常にする感じで特にひどくて。

Prophet号は、弐の槍さんに教えていただいた、ゴムで止めておいて締めていく方法で、1発でいい感じに決まりました。しかし、Lapierre Spicy号のほうはやはり、何回やってもうまく行かない感じ。これがあって最近Spicy号に乗る気力が失せていたりするわけなんですが、一度こちらもブリードし直すか、と考えています。

マグラにしたいなあ…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お忙しそうですが、いつもライド、お疲れ様です。
    ついに梅雨入りですねぇ・・鬱陶しくなりますが、
    体調が変化する時期でもありますし。
    中年軍団には辛いシーズン。インですよ(苦笑。

    少しでも晴れると出てゆきたいんですが、朝が辛い・・。

    >joplin 4rの調子が悪くて
    うげ・・・そんな症状が出てくるんですか。構造的には前サスに
    似たような感じなので、アリかもしれませんが・・・。
    実は、先にEpic M5用のjoplin 4(ケーブル無しの方)ゲットしたところなんですけど。
    梅雨が明けたら少し乗り込んで、いろいろ試してみたいです。
    ただ、Rizeの方が先ですよねぇ・・・普通。(某オクの新古品なので、仕方ないんですが)

  • sadaさん。こんにちは。
    梅雨入りな感じですね。
    花粉の季節から梅雨の季節まで、2月-7月はあまり好きではありません。
    体調も良くない時が多いですね。確実に体は歳をとっているのでしょうね。

    joplin4を入手したのですね! スペシャだとシートポスト系30.9でしょうか。
    joplin4rを入手したとき、同時にレバー式も極端に安かったので一緒に、…と思ったのですが、30.9だったので諦めました。
    シムを入れてもいいけど、あとからケーブル足したり、何やかやの対応が必要となることもあって、必要になったときに別途入手すればいいかと。
    公園とかで一部スポットだけサドルを下げるような場面では、ものすごく便利になると思いますよ。
    里山のように、しょっちゅう上げ下げをしたり、かなり路面が悪い状態で操作したい場合には、やはりリモート式がいいですね。
    結局、joplin4rを装備したRizeばかりに乗ることになっていますが。
    通勤はProphetなので、乗っている回数は圧倒的にProphetとなっています。

目次