MTBプライベート・レッスン 初級編

2月に受講した、reaps-factory.side-Bさんのプライベート・スクールの午後の部を記録した動画をexfit TVにて公開しました。

一応、常設コースやトレイルなど、私も普通に乗ることはできるんですが、映像で見比べてみるとプロの先生方の技術の美しさに次元の違いを感じます。

初級編では急斜面や急斜面に走る根っこ、段差なども出現するのですが、初めての女性の場合「怖いー!」といって大騒ぎになることも多いそうです。ですが、うちの奥さんと来たら、あっさり突っ込んでいってしまうので、感心されていました。元ボディビルダーでフィジカルもメンタルもかなり強いのだと思います。

でも、最初は怖くてもみなさん走れるようになるみたいです。奥さんは最初から突っ込みましたが、それができない人に対しては(たぶん始めたばかりの自分はできなかったと思う…)、またそれなりの教え方をしてくださいます。要するにプライベート・レッスンなので、その人その人の経験やスキルで、指導内容はまったく変わってくるということです。

午後の部は、少し難しい技術の練習も行ったので、中級編として切り出しました。これはこれで後日公開したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • お〜、やはり楽しそうですね・・こんにちは。
    (やはり映像で見た方が、解りやすくてイイです。)
    奥方様、大ハッスルじゃないですか。レフティ搭載車の切り返し、
    いきなりだとちょっと手こずりそうな気もするんですが・・・。
    (まぁ私などは未だに手こずってますが)
    何度見ても、先生方はスムーズですなぁ・・キレイにお乗りになります。

    (↑)なかなか広くていいフィールドですよね。
    これくらいのアップダウンが適度にあれば、毎日でも楽しめるようで。
    ビデオ拝見していたら、頑張って遠くの公園まで行ってみたい気も(苦笑。

    そうそう、21日の日食はいかがでしたか?
    全国的に雲が多かったので、泣いた方も多かったようですが。
    こっち(関西)はけっこう見えてまして、専用メガネで見たり
    影を写してなかなか楽しめましたよ。
    瞬間的に数枚撮れましたので、よろしければどうぞ・・(みんカラに貼ってます)

    http://minkara.carview.co.jp/userid/753559/blog/26551084/

  • やっときましたね!お久しぶりです。

    実は結構楽しみにしていました。教え方、乗り方勉強になります!

    UP有難うございました。

  • sadaさん。こんばんは。
    午前中でだいぶからだが暖まりましたし、昼食は先生方と軽く食べて、いろいろとしゃべったあとなので、気持ちもほぐれているのだと思います。
    こんなこともあって午後はより楽しいスクールになりました。私も、トレイルツアーで乗り方レクチャーは数回受けているのですが、技術習得だけに限ったレクチャーは初めてでした。
    これ以来私の技術も大きく変わり、乗ること自体が楽しくなってきているので、本当にいい経験だったと思います。
    なんとか今年中にもう一回、今度は富士見あたりで受講してみたいですね。

    この公園はかなり広かったですね。長さでは私が走っている公園のほうがあるのかもしれませんが、幅がずっと広くて、人との干渉も少なく、かなり練習できると思います。有名なBMXのコースもあるんですよ。

    日食写真、拝見しました! 久々にsadaさん作品をみて感動しております。
    私たちも朝、日食めがねで観察しましたよ! Cyber-Shotでの撮影には失敗しましたが、iPhoneでは金環食らしきものが写りました。小さくてぼけぼけなので、恥ずかしくて載せられませんが、いや、あんなに綺麗に取れるモノなのですねぇ…。
    もっとしっかり、撮影計画をしておけばよかったなあ…。

  • しょーさん。こんばんは。

    第二弾、編集する時間がなくて、最近やっと初級編と中級編を仕上げました。
    来週くらいに、中級編、出しますね!

    先生方の安定感が凄くて感動します。また、教え方もわかりやすくて、費用対効果の大きさに、受けてみてよかったと思っていますし、また発展編の形で受講したいと思っています。できれば、またexfit TV用にも制作したいところです。

目次