ようやく届いた

先月20日にChainReactionCycles.comに注文していたブレーキパッド。なかなか届かず、トレイルなども残り少ないパッドでなんとか持たせていましたが、さすがに限界。

ほとんど残っていないMagura純正パッド

ほとんど残っていないMagura純正パッド

1ヶ月超えておかしいということで、日本語で問い合わせを行ったところ、イギリス時間の1/26に再発送してくださり、日本時間の1/30夜には私の自宅に到着しました。Amazonだと、ショップの発送まで数日のタイムラグがあるので、かえってChainReactionCycles.comの方が早いです。

今回届いたのはこちら。

the グリップとCLARKSの互換パッド

the グリップとCLARKSの互換パッド

パッドは1組910円のCLARKSの互換パッドです。純正はベースの金属プレートがキャリパー内部の形状に合わせて円形に膨らみますが、このパッドは細長い形です。パッドの形状はほぼ同じなのですが、Magura Martaには合うはず。実際、互換パッドは皆この形でした。ある互換パッドを見ると、2002-2008のモデルに合うようなので、大丈夫でしょう…。と取り付けてみたらこのパッド、ものすごく厚いのです。どうしても入らないので、結局オイルを少し抜きました。これでぴったりになります。そうか。前回パッドがかなりすり減った状態でオイルを足したからこんな状態になってしまったのかな…? 余計な時間を費やしてしまいました。

ハンドル幅は685mm + &に戻る

ハンドル幅は685mm + αに戻る

本来だったらこのグリップはprophet号に付いていたはず。土曜日に休養体制に入らせたばかりなのに、もう寂しくてたまりません。フレームとクランクだけになったprophet号のシェイプは非常にシャープ。カッコイイ。

全体的に、やはりRZは素晴らしいのですが、prophet号も2005 Leftyに換装すればおそらくかなり復活するはず。型落ちパーツでよいので、ホイールだけRZと交換で乗れるような体制にしておこうかな、と思い始めています。結局前のrize号との体制と変わらなくなるような…。あほだなあ(苦笑。

Cannondale RZ One Forty

Cannondale RZ One Forty

…ぱっと見、prophet号と変わらないですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • こんにちは、ご無沙汰しております。
    ご無沙汰していたら、RZ one 40になっているし…しかもカーボン!!
    いいなあ~・かっこいいな~。ラインナップから消えてしまったのか残念です。
    いつかは、Prophet→Rize→RZ One 40 と思っていたのに。やっぱり勢いで買う事も必要ですね(笑)JEKYLLも良いけどキャノらしさがないいですよね。(←個人の見解です)
    里山でのインプレ楽しみにしています(^o^)/

  • Paraさん。こんにちは!

    いつの間にかRZ One40です。

    > Prophet→Rize→RZ One 40

    Paraさんと私、目指す所が似ている感じですね(笑。
    見た目はシャープな感じのProphetのほうが好きですが、乗ってみるとやはり性能では勝てない感じがします。
    私と同じフレームは、同じ業者がまたeBayで販売中ですよ~(笑。

    Jekyllは新宿のワイズロードでアルミ、カーボン両機種の実車を見ていますが、残念ながらあまり「欲しい」とは思えなくて…。試乗したキャノラーではない人が「これは素晴らしい」と絶賛していたので、おそらくJekyllはいいバイクなんだと思います。

    ヘッドはProphetより起きていますが、シートポストがかなり寝ている印象があって、最近のバイクなんだな、と感じます。Prophetほどグイグイ前に進む感じではないのですが(まだ調整が足りないかもしれません)、安定感はあり、Prophetが地面を飛ぶように走るバイクだとしたら、RZは地面を舐めて走るバイクかもしれません。

    里山でも早く乗りたいです。

  • おぉ,ニューグリップじゃないですか。トビーさんちの
    ヤツですね。 なかなかオシャレなデザインですねぇ。
    グリップ交換って,けっこう雰囲気が変わりますね。

    私はもぅ経済難で,車体交換?はできないんですが(苦笑),
    小物はちょこちょこ入れ換えておりますです・・はぃ。
    ウレタングリップがあっさり朽ち果ててしまったので(沈),
    見た目重視で?しっかりしたヤツに入れ換えたんですけど。

    改めてニューバイクのハンドル周り拝見すると,レバー類で一杯ですね(笑。
    通常よりケーブルが2本増しですよね・・・6本って凄いな。

    しかし,今度のRZ号。写真だけ見ても,戦闘力高そう・・・。
    うちのとシルエットは似ているのに,オーラが違います・・えぇ。

  • こんにちは!先日のお誘い有難うございました!

    私もCLARKSのパッドマグラに使ってます。パッド固体によるものなのか、ローターか分かりませんけどブレーキ時に音鳴りがかなりします。純正みたいに、パッドの硬さは選べませんが今のところブレーキングは問題ありませんし問題なく使えます!純正と比べて遥かに安いのも魅力的ですよね!

    THEのグリップもジェミニの方で愛用していますが、あんまり磨り減らずいい感じにグリップできて私のお気に入りのグリップです。他のグリップにも言える事かもしれませんが、真夏に炎天下で放置しちゃうと、グリップのラバーと中のプラの筒が剥離しちゃうので炎天下の放置はやめたほうがいいと思います^^;私は剥離しちゃって、アロンアルファで止めなおしましたw

    ホイル交換だけで乗れるようにする案、むっちゃいいじゃないですか!!
    ご自宅にあるパーツでicofitさんならすぐ組めそう~!

  • sadaさん。こんばんは。
    今日はこの仕様で町乗りでしたが、ハンドルグリップは手になじんで良かったですよ。
    見た目はとてもいい感じだし、きめが大きく掃除もしやすいかな、と思っています。白なので、グラブの汚れがすでに移っています(苦笑。定期的な清掃が必要ですね。
    ウレタングリップも握り心地がよくて好きですが、駐輪場で破壊されました…。

    ケーブル類は…。ちょっとうるさいですよね-。ただ、今回試してみてこの可変シートポストの便利さはもう手放せない、というレベル。重量物が上にあるので、ちょっと以前のRize号のようにバイク重心がぴたっとBB周辺に決まる、という感じではなくなっていますが、それでもメリットは有り余る感じです。
    乗った感じは2009 rizeとほとんど変わらない感じですよ。当初2009 rizeは2005 Lefty Maxで組みましたが、2005は初動がよく自然な感じの動きをするので、この点ではRZはまだ違和感があるかもしれません。

  • しょーさん。こんばんは。

    あっ。私も今日、ブレーキの音鳴りがうるさくてどうしようかと思いましたよ。特にリアブレーキの音が半端ではないのですが、ちょっと片側に寄っているせいかな?
    シムを買ってこないといけません。
    まだ当たりが出ていない状況ですけど、これから効くようになってくるのでしょうね。

    theはいい感じですか! 見た目もいい感じだし、手になじむので私も1回で気に入りました。最初取り付けに失敗して、バーエンドを抑える金属プレートを曲げてしまって泣きそうでしたが(苦笑。
    剥離してほしくはないですね。

    prophetは…。やはり乗りたい。

  • ハンドル回りが煩くなってしまってますが、ジョプリンの恩恵を考えると仕方ないですよね。
    変速バナナをシフターやジョプリンの元に取り付けると70°位の角度で下にケーブルが下がるのでフロント回りがすっきりに見えますよ。
    フロントディスクを203㎜の大きなのにすると更に、オールマウンテンらしさが増すような気がして入れましたが、180㎜位がベストかもしれませんね。

  • 弐の槍さん。こんにちは。
    軽量シートポストなら、500gも車重を軽くすることが可能なのですが、重量増を補って余りある恩恵がjoplin 4rにはあります。
    変速バナナですか。フロント周りがえらいことになっていますので、細かい調整をこれからしていこうと思っています。

    フロントが203mmだと、ものすごく効きそうですね。Prophetの時は180mmで富士見Aでも十分な感じでしたが、203mmだともっと確実な制動ができたのかもしれません。
    …ブレーキをMTシリーズとかにして、現Martaをprophetに返してあげるか…?

目次