寝だめはいけない

年始に片付けなければならない仕事が多く、また昨日にひどい腹痛で明け方苦戦したせいか、金・土にかけてはちょっと寝過ぎました。13時間? 14:00に起きてびっくり。練習に出たのも15:30になろうかというころ。

Cannondale Prophet号

Cannondale Prophet号

…けだるい。いつもの練習場所は普通にこなせてはいるのですが、軽いめまいのようなものも感じます。寝だめの影響で体のリズムが狂っているんだと思います。寝だめはよくありませんね。

Prophetの新しいサスペンションシステムについても、少し慣れてきたのか最初の頃ほどの違和感はなくなってきました。階段のような短い間に定期的に段差が続くような場合は、多分沈んでいかなければならないタイミングでサスが勢いよく反発し、ぶつかって引っかかりにつながっているんじゃないかなという気がします。Leftyについてはそれに加えて沈みすぎがあるかもしれません。階段から下りたあと、段差で前輪を先に落とした場合などに急ブレーキがかかったかのような違和感を覚えます。Leftyはリバウンドがあまり効かないので、クローズした状態から3クリック分開放したくらいに設定してありますが、リアももう少しリバウンド設定を締めたほうがいいかも。Leftyは全開放から10クリックくらいまでほとんど変化を感じません。フルクローズにして、2005 Leftyの半分くらいクローズした程度のように感じます。こんなんでいいのかな?

隣の竹垣にチャリ立てかけた

隣の竹垣にチャリ立てかけた

最近は、サドルを少し落として遊んだり練習していることが多くなりました。大きな転倒や怪我をするときは、ほとんどサドルを上げているときばかりだからですが、やはり無理をしないのが一番。いざというときに適切な場所に足を付けるのがいいです。しかし、それ以外にもバイクを大きく動かせるので、重心を操っている感覚が分かりやすいのが嬉しい。

かといって、昨年末に走ったような登りがあるトレイルではこの高さはつらい。高いほうが楽しめるシチュエーションも多いのです。やはりアジャスタプルなシートポストが欲しくなってきます。27.2用は選択肢が少ないですね。Gravity Dropperはあの蛇腹がイマイチですし、Kind Shockの新型はリザーバーが邪魔になりそう。

丘の上の一本木

丘の上の一本木

…なんかしみるなあ、と思ったら右のヒラメ筋のあたりに穴が空いている…。ペダルのピンが刺さったものと思われますが、いつだろう? 多分、押しているときなんでしょうけど。

やはりなんか寝ぼけている気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次