Kトレイル

今日はTさんのホームトレイルへ。Tさんは先週masa隊長のトレイルライドにも行ったそうなのですが、素晴らしい体力です。

高速から。富士山が見えてました。

高速から。富士山が見えてました。

早朝から走ったトレイルは、2年前の大晦日にTさんの案内で走ったことがあります。そのときは旧仕様のProphet号でしたが、途中で転倒したり、サドルが曲がったりしていましたね。今回はどうでしょうか?

前回入った入り口は落石で通行止め。異なる入り口から入っていきました。住宅地からすぐに気持ちのいいトレイルに入れるのですが、根っこが縦横無尽に走っていたりして意外にテクニカルです。

Cannondale Chase & Cannondale Prophet

Cannondale Chase & Cannondale Prophet

TさんはCannondale Chase, 私はCannondale Prophetでダブルレフティ機です。

Chaseは、試乗した感じではフレーム剛性は高いのですけど、コツコツ感はなく、私が持っていたChase 2007と似た感じでした。ただ、Lefty Jakeがコイルなので、反応がとてもいいですね。

私のProphet号はホイール、および前後サスペンションを交換してから初めてのトレイルです。まず最初の登りから、フロントが根っこや岩でちょっと跳ね上がる感じがありました。Lefty Max 2005だと、ぬるっと乗り越えることが多かったのですが…。

サスが硬いのかと考え、フロント120psi、リア130psiのところをそれぞれ、110psi、120psiに減圧しました。するとリアが少し動くようになって下りはかなり良くなりましたが、フロントの不安感が消えません。でも、110psiというのはコイルの強さとしてはLefty Max 2005のグリーンコイルと同程度と考えられ、これ以上柔らかくするのは…。2012 Leftyはコンプレッション調整をできないので、セッティングはかなり難しくなりそうですね。リバウンドも開放側から7クリックくらいまではほとんどリバウンドの違いを体感できないので、一番閉めた状態から3開放くらいにしています。

こんな感じなので今日も終始フロントの状態に気を遣ったライドとなりました。Tさんによれば、エアとコイルの差もあるんじゃないかとのこと。実際、FOX FLOAT 2011も動きはいいのですが、初動や連続した凹凸への反応がいいかというと必ずしもそうではないみたいです。2012 Leftyもまさしくそんな感じです。これに慣れるか、あるいは2005に戻すか、悩みどころです。

一昨年に走ったコースより手前で下りました。前回はかなり長く走ったような記憶があったのですが、2回目の今日はあっという間に終わってしまった感じ。とても楽しく充実した午前の部でした。その後駅前に移動し、昼食。

はら田

ここは昨年8月にMさんに教えていただいて、美味しかった和食屋さんです。11:30前でちょっと早かったのですが、入れていただいて私は野菜かき揚げ丼を注文。とても味が濃いものを食べたかったのですが、ものすごい分量で500円。しかもうまい。満足&満腹。

その後、その8月で熱中症気味になってダウンしたトレイルに入りました。

昨年8月のリベンジ

昨年8月のリベンジ

ちょうど暑い時期で、予想以上に汗をかき、水分補給も間に合わず体調を崩したのでした。しかも、もうろうとしていたためか、頭上の枝を避け損ねて崖から落ちたのでした。今回、そのリベンジライドとなります。

今日はさすがに気温が低いので意識がもうろうとするようなことはありませんでしたが、2枚しか着ていなかったのに、かなり汗をかきました。ヒートテックまでは要らなかったかな、とも思いましたが、少し休むととたんに寒くなります。

昨年はここで休み、頭から水をぶっかけてもらいました

昨年はここで休み、頭から水をぶっかけてもらいました

山頂では、昨年はぶっ倒れてH先輩に頭から水をぶっかけてもらい、少し休んで復活しました。今日は倒れはしませんでしたが、ここで初めて腰を下ろしました。

下りは、Leftyを気づかいながらのライドでしたが、昨年よりはスムースに走れた感じで、崖から落ちることもありませんでした。でももっと安心して走るために、フロントフォークはなんとかしたいところです。

下りが続く場合を除いて、多くのセクションをサドルをギリギリまで上げたまま走りましたが、ホイール1個弱程度の高い段差を下りるとき意外は比較的余裕を持って走れました。

ムービーも撮ったので、あとからアップする予定。

自宅に戻れたのが14:30過ぎ頃。走行距離は32.85kmでした。

まだ時間があるので荷物をいったん置いて、今日の反省会に近所まで出かけてきました。

テーブルトップが2つある公園

テーブルトップが2つある公園

テーブルトップの公園は、一番上から下りると2つめのテーブルトップで結構飛べますね。

リアサス換えてから初下り

リアサス換えてから初下り

ここはリアサスを換えてから初下りでしたが、フロントのリバウンドを最強から1クリック緩めただけにしたらスムースにいきました。

主要な難セクションはすべてクリア

主要な難セクションはすべてクリア

とりあえずこの周辺の主要な難セクションはすべてクリアできました。なので低速走行に関しては特にかけ離れたセッティングにはなっていないのだと思います。

1日頑張ったCannondale Prophet号

1日頑張ったCannondale Prophet号

今日走った比較的高速になるような、また難しいセクションも随所に含まれるトレイルでは、もうちょっとセッティングを考えないといけません。

最後に西荻窪のオフィスに寄って、郵便物などを確認してから返ってきましたが、本日の総走行距離は50.9km。結構走りました。

オフィスまで寄り道

オフィスまで寄り道

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • おつかれさまです

    駐輪場での出来事とても残念でしたね、そして情けなくまた寂しい気持ちになられた気持ちもお察しします
    で、ハードテールのほうですけれど、やはりせっかく Leftyフォークの予備をお持ちなのですし HEADSHOKに
    対応をしているヘッドチューブのフレームを選ばれるほうが良いと思います、新型 Fattyにも換装が可能ですし(笑

    でも icofitさんのメイン機である Prophet号を日々の通勤・業務車両に使わない手段としては良いかもですね

    フォークのコイルとエアーのコトについては、FOXFORXさんの “コイルサスペンションの魅力”に詳しく載ってました
    (まえにも書いたコトがあるかもです?御容赦くださいw)

  • 天気,良かったですねぇ・・・最高のライド日和だったと思いますよ。

    Chase号,久しぶりの登場で。しかし,Tさんはタフだな~・・(驚愕)。
    で,帰宅後また公園ライドですか? icofitさんもタフだな~(感心中)。

    ・・・で,こっちは納品前で朝ポタもパス・・・ぜんぜんタフじゃありません(泣。
    天気良かったんですが,あ~ぁ・・・勿体なかったです。

    (↓)・・またしても,トラブルですか。こっちはイタイですね,クランク取っ替えかぁ・・。
    タップを立て直せばナンとか・・? は,無理そうですか?
    ちょっとスペックが分かりませんが,Deoreでしょうか・・であれば,安く済みそうですけどねぇ。
    日記を拝見して,私も自前のバイクを見直しました(苦笑)。
    まぁパワーが弱小なので,icofitさんほどのダメージは無いでしょうけど(沈。

  • 赤が好きさん。こんばんは。
    駐輪場は今回やられてしまいました…。私がうかつでした。

    29インチも興味がありますが、やはり26インチがいいかなあ。
    Trail SLくらいがいいかと思っていましたが、やはり2012 Flash 3のヘッドショックはカッコイイですね! 少しお金を貯めて、これが出るまで待ちますか。
    そういえば、Japanのサイトはまだ2012モデルが出てない…。

    コイルとエアーは以前教えていただいたときに穴が開くほど見ましたよ。Leftyでも同じなんですね。

  • sadaさん。こんばんは。

    昨日は最高のライド日和でした。リベンジライドも、常に地面がぬかるんでいるというトレイルだったのに、日曜日はドライな感じでしたね。

    Prophetの乗り味がいまいちだったような気がして、公園で乗り方を見直したり、セッティングをし直してみました。

    今、納品前なんですね。また缶詰状態??

    クランクはどうしましょうかねぇ…。コレをきっかけに、Prophetから部品を移してProphetを10速化する、というのも考えたのですが、ドライブトレイン一括交換は予算的に無理。
    SLXとかにしてみようかな、とも考えています。
    Prophetのリア・ディレーラーも換えたいですね。

  • いいですね~、こちらはすでに積雪が30センチほどで、ここ1週間ほど毎日降雪の予報です。そのため、ほとんど自転車に乗ることはできません。道は、圧雪か凍結防止剤が効いているところは、砂のようなさらさらした状態で、自転車のタイヤのグリップはほぼ期待できない状態です。たまにMTBにスパイクタイヤを履かせてガンガンやっている猛者もいますが、基本的に自動車や歩行者にとっては迷惑以外のなにものでもありません。3月下旬まで我慢の日々です。

  • teruさん。積雪30cmですか! さすがに自転車は乗れませんね。
    確かに、雪の中を無理矢理走るのでは、道路をシェアしているほかの人に対して迷惑がかかります。
    3月下旬までは、ローラー台とかになるんでしょうか?
    自転車はトレーニングにもいいので、そろそろ導入してもいいかな、と思っています。

目次