マ、マズイ

使い始めて少し経つけど、ダンパーが極めて硬い感じの2012 Lefty Maxです。

今日、乗りながらLefty Maxをロックアウトしたり、解除したりしていたわけですが、そのとき思い立って、ロックアウトのON/OFFボタンを深く押しっぱなしにしてみました。すると、ダンパーが解除された感じになり、Lefty Maxが急にスムースに動き始めるではありませんか! なんだ。これ?

そして、少し前から気になっていた、リモートロックアウトボタンの反対側についている金色の蓋みたいなやつ。

GATE ←+ って書いてあります。

GATE ←+ って書いてあります。

駐車券が付いたままで、生活感あふれる写真になってしまいましたが…。ワイヤー(ホース?)の出口の部分、金色のパーツのところに

「GATE」

「← +」

と書いてあります。ええ? そういうこと?

ということは、-方向に回せば、ゲートが開いて、動きが良くなるとか。

早速-方向に回してみました。なんと、ヌルヌルに動くようになってしまいました! なんだ、これ? あまりに動きすぎるので、多少+方向に戻しましたが、この状態でリバウンドノブを回していくとかなり微細な調整ができるようです。

ええ? 説明書にそんなこと書いてあったかな? 開いてみてみると「このノブは工場でセットされたものだ。回すな!」と書いてあるじゃあないですか!

マ、マズイ。

まあ、いいや。だいたいの位置は覚えているから、戻しておくか…。せっかく動くようになったと思ったのですが。

※ 工場出荷時の状態とは+方向いっぱいに閉められた状態のようです。最初に撮った写真と比較して確認しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おっと・・・怪しいノブだったわけですか。 こんにちは。

    これまでの日記を拝見しても、ちょっと硬すぎる気はしていたんですが・・
    ただ、あっさり回るってことは、動かしても問題ないような気もしますけど。
    オイルホースのコネクタでもなさそうですし・・・はてなぁ? ですねぇ。
    (絶対、作動禁止! であれば、そういった構造にはしないような…)

    このところ、めっきり寒くなりましたが・・先週、EPICからRize 5へバトンタッチしました。
    やっぱりポジション、ラクですねぇ(笑) 若干コギは重いですが、コレは仕方ないか・・。
    カーボン・レフティ+軽量ホィールにしたら、劇的な変化が・・・って、
    年越しができなくなるので止めておきますね・・・はぃ(沈。

  • 怪しいノブだったので、説明書を見る前にいじってしまいましたよ…sadaさんこんにちは。
    ペダリングのような遅い入力だけでなく、段差のような早い入力にもワンテンポ反応が遅れる感じがするので、ちょっと硬すぎる気はしますね。
    ノブはあっさり回りました。特に「Do Not Rotete!」とか書いていないし…。説明書にはあったのですけど(苦笑。
    少しノブを-方向に回すだけで、動きが非常によくなり、さらにリバウンドノブの効き方も明確にわかるようになりました。これでいいかな、と思っていたんですけど、結局元に戻しました。

    Rize5はポジションは楽でしょうね。やはりこぎは重いですか。ProphetのこぎはVertexに勝るとも劣らないレベルで巡航速度も同程度だったのですが、Rize5は潜在能力的にはもっと軽そうな印象がありました。リアのトラクションがProphetとは比べものにならないくらいよかったですからね。それに、Prophetと同じパーツを使ったら、11kg割るかも。
    おそらく、Carbon Lefty + 軽量ホイールだと、相当走るマシンになると思います。試しに、Carbon Lefty(2005) + Crossmax ST、貸し出しましょか??

  • おつかれさまです

    弄った瞬間「あたぁ!」って声が響いて「おまえの命はあと@@秒」とか聞こえなければ大丈夫かもでs(ry
    なんか cogNOBRANDさんも、その ROCKSHOXパーツ?あたりに関連したコトを数日前に載せてられたようですよ

  • 赤が好きさん。こんばんは!
    秘孔は突かれませんでしたが、cogNOBRANDさんの記事は参考になりました。
    オイルかケーブルかも分かっていなかったんですが、オイルだったんですね。
    SRAMのサイトにマニュアルがあるそうなので、私もためしてみようかと思います。
    まあ、ノブ回して開いてもいいのかもしれませんね。きちんとロックアウトはできるし。

目次