チェーンルーブ

Cannondale Prophet号のチェーン。FINISH LINE CERAMIC WAX LUBEを注油した直後はいいのですが、数日経つとすぐ「ちゅるりー」という音がします。「きゅるきゅる」とコンスタントに鳴るのではなく、クランクが1-2回転する間に「ちゅるりー」。

ちょっと気になるので、今回オイルを変えてみました。

FINISH LINE ROAD CERAMICALLY REINFORCED

FINISH LINE ROAD CERAMICALLY REINFORCED

CERAMIC WAX LUBEを使う前に一時期使っていたものです。ただ、これ、ものすごい潤滑力なんですけど、バイクがやたら汚れるので、その後WAXタイプに変更したのでした。

Cannondale Chase号のチェーン・スプロケがやたら汚れてました

Cannondale Chase号のチェーン・スプロケがやたら汚れてました

ただ、今日注油したときにはこんなにサラサラしていなかったんですよね。このCERAMIC系、WAXにしてもREINFORCEDにしてもときどき非常に粘度が高く、ドロドロになります。特に久しぶりに使ったときがそう。強く振って中を撹拌するからか、多少気温が下がってきているからか。よく分かりません。

今日はとりあえずチェーンをECO TECH2で洗い、Prophetに装着したのち2周回ほどさせながら注油してみました。とにかく不要な分はキレイに拭き取る感じにして。やはり以前と比べてサラサラではなくベタベタを感じます。果たして、以前のようなスムースさは復活するのか??

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次