2週間ぶりのポタ

ずいぶん久々な感じがしますが、近所の公園を走ってきました。

Lapierre Spicy号

Lapierre Spicy号

最近はもっぱらLapierre Spicy号で走っています。160mmバイクなんですが、非常に走りが軽いので常設コースからポタリング、仕事の移動まで大活躍です。しかし…。

生活車として使っているとこうなります

生活車として使っているとこうなります

渋谷区の駐輪場に停めていたところ、またこうなりました。その駐輪場に停めるようになってからは、Prophetのリアサス、Marzocchi 55 ATA、そしてこのFOX 36 VANと傷ついています。走っていて転倒したり、何かにぶつかったりなら分かるのですが…。今回のは傷が深いので、コンパウンドをかけてなめらかにする必要がありそうです。品川区の駐輪場のような、管理人がいる場所ではこんなことはなかったのに…。今使っている駐輪場は、コインを入れて正当に使っている自転車を横にどけて、間に自転車を突っ込んでいる人もいます。被災者の皆さまの思いやりのある節度ある行動が世界中から賞賛されていますが、今、普通に生活ができている私たちもその評価を汚すことがないよう、お互いを思いやる行動を取りたいところです。

さて、今日も一通り練習をしました。

一番奥の、段差が低い場所を回るようにしてみた

一番奥の、段差が低い場所を回るようにしてみた

いつも練習する仮想登山道ですが、いつもはこの段差の真ん中を下りるようにしていました。しかし、今日は思い立って奥の段差が少ない場所を回るようにしてみました。すると、バイクが必要以上に加速されることなく、より下のポイントでコントロールできることが分かりました。帰りがけにもここを通りましたが、このコース取りはバイクを安定させることができます。

斜面は先々週と比べてさらに落ち葉が積もっていました

斜面は先々週と比べてさらに落ち葉が積もっていました

斜面の頂上は落ち葉が深く積もっていて先々週以上の状態でした。深いところは40-50cmくらい積もっているんじゃないでしょうか? 前回、ここでバイクがオフバランスになったので、今日は怖くてパス。

東京のへそもうっそうとしています

東京のへそもうっそうとしています

暖かくなり始めて、東京のへそもうっそうとし始めています。今日はどうやら落とし物も踏まず、無事にやり過ごせました。こういうことは珍しい。

MAX COFFEE

MAX COFFEE

そして武蔵野園さんの前で休憩。冬の間はMAX COFFEEはミニサイズ缶で、ホットのみでしたが、今日は冷たいこのサイズがありました。普段、妻に作ってもらうときは砂糖を入れないのですが、MAX COFFEEのものすごい甘さも悪くない。

サトザクラも満開

サトザクラも満開

帰り道はサトザクラも満開。

SONY DSC-HX9V 16倍ズーム

SONY DSC-HX9V 16倍ズーム

SONY DSC-HX9Vの16倍ズームも試してみました。手ぶれはないですが、うまく焦点が合っていなかったようです。残念。

夕日を浴びるSB山入り口

夕日を浴びるSB山入り口

SB山入り口に来たとき、夕日を浴びる姿がとてもきれいだったので撮影してみました。

SONY DSC-HX9Vは私が使ってきたコンデジの中では最も満足度が高いカメラです。すでに動画サイト「exfit TV」の撮影にも実戦投入しましたが、十分に満足ができる画質でした。一緒に持っていったPanasonic Lumix GF1はさらにきれいな感じはしますけど、今のところ単焦点レンズしか持っていないので、イベントの撮影などで満足に使いこなせませんでした。自分が移動して中に入っていかないと撮影できないですからね。

HX9V。ようやく好きなカメラに出会えた気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おつかれさまです
    彼方此方で羽虫ムシ多足類の息吹を感じる季節になりつつありますね
    (ガクガクブルブル)

    フォークの傷、街乗りの際にだけ SPEEDSTUFFや LIZARD SKINのフォークブーツ等で
    プロテクトしておくのも良いかと思います、先輩が使ってられますがイイ感じみたいですよ
    あとは私や INFINITYさんのようにソレ用の自転車を使うかですが、フィットネスの業務を
    しておられるので、やはり “ソレなりに” お洒落系なスポーツサイクルがイイのかも?ですね

    でも Leftyリヂッドのアレとかだと、傷が入れば発狂しそうだし・・・・難しいかも(笑
    夕日を浴びる写真の Lapierre号は、やはりというか見事に緑の迷彩効果があって面白いです

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    > 彼方此方で羽虫ムシ多足類の息吹を感じる季節
    ライドしてすぐ、左目に飛び込まれました(泣。これを書いている今もなんか左目に異物感がありますよ。

    > 街乗りの際にだけ SPEEDSTUFFや LIZARD SKINのフォークブーツ等でプロテクト
    前回傷が付いたときに検討しておくべきでした。探してみます。
    今回の傷は結構大きく、残念ですね。

    Lapierre Spicy号は最初予想していた以上に走りが軽く、何にでも使ってしまいます。街乗り用に別のバイクを投入しましょうかねぇ。

  • いよいよ、本格的にシーズンインですね。160mmも有るLapierre号が普通に通勤用に使えるって、考え方によっては、凄い事ですよね。
    フォークの傷は残念ですが、ガシガシ遊んでやりましょう!!
    今シーズンは富士見行って見たいなぁ!!

  • 弐の槍さん。こんにちは。

    かなり暖かくなりました。花粉シーズンもまもなく終わりですし、活動できそうです。

    Lapierre Spicyは同じ160mmクラスでも、Ransom号より走る感じがします。Ransomを通勤に使ってみたときは厳しくてすぐにProphet号に戻りますが、SpicyだとProphet号の代わりにもなる感じがします。

    スケジュールが合えばぜひ、富士見でご一緒しましょう。今年は…。D系バイクで行きます。

目次