親子で練習

今日は夕方から次男を連れて公園に出かけました。

出先の公園ではスタンディングの練習でお世話になったSさんとお会いしました。今日は出かける途中でピストだったので、次男にダニエルを見せることはできませんでしたが、アレを一度見たらきっとビックリすると思います。ぜひ次回は、と思います。

花粉症で大変です

花粉症で大変です

私も次男も重い花粉症なので、二人でマスクして。

小さい体で一生懸命バイクを押してました

小さい体で一生懸命バイクを押してました

今回、RICOH CX1で動画を撮影してみましたが、途中白いチラチラが入るようになっていますね…。3回目の修理が必要でしょうか…。写真のほうはキレイに撮れていますね。

Lapierre Spicy号のフロントフォーク、FOX RACING SHOX 36 VAN Rのコイルをまたまた紫に変更して柔らかめにしてあります。上の動画で下りている仮想登山道は今日2回下りましたけど、そのうちの1回目を次男がうまく撮影してくれました。

こちらは以前、フロントフォークがRockShox Domain 302 CLのときの映像ですが、このときよりフロントフォークの動きがよりスムースで安定しているような気がします。FOX 36 VAN R 2009(2010? 未だ判明せず)は私が使った160mmクラスのフォークでは過去最強です。また数十センチクラスの段差が短い距離の間に連続するこのセクションでは、Lefty Max 140よりも安定しています。

青コイルで147mmもストロークした段差も試してみました。すると…。

リアがフルボトム

リアがフルボトム

リアがフルボトムしてます。

どうもこのへんを走る上ではリアサスのサグを取りすぎている感じだったので、今日は子供に見てもらって、Spicy号推奨の21mm内に治まるように空気圧を上げて調整してみたのに…。併せて、ブーストバルブの圧力も130psi以上入れています。

前回よりちょっと高いところから入って加速もしたので、ちょっと飛びすぎた感はあったのですがあるのですが、フルボトムしたせいか、着地で少しバランスを崩してヒヤリとしました。下はコンクリートなので。リアから着地したこともフルボトムの原因かも。

ボトミングを少しゆるく設定しているので、自宅に帰ってからちょっと締めてみました。次回どうなるでしょうか?

フロントもきちんと動いていますが、フルボトムはしてません

フロントもきちんと動いていますが、フルボトムはしてません

2回目、同じ高さを若干フロントが早めになるように着地をしてみました。フロントフォークはフルボトムはしません。ボトミングの件ではより硬い青コイルとの差は感じませんでした。今シーズンは基本、紫コイルで走ろうかと思います。

リアがフルボトムしてしまった以外は、今日のLapierre Spicy号はとても好調でした。早く里山や常設コースを走らせたいところです。

ただ…。子供が別の公園で遊びたいので移動しようということになって、私が先に行ったのですが、なかなか追いかけてきません。

戻ってみたら…。

以前撮影したその遊具

以前撮影したその遊具

以前撮影したこの遊具の中に次男が倒れて動けなくなっていました。どうも、この遊具の周りをうまく抜けながら移動しようとして、ロープに引っかかって転倒したみたいです。今日は地面に木の葉も積もっていたので、滑ることもあるのですが、路面コンディションがよくわかりにくいことも一つの理由だったかも。

近寄ってみるとかなり痛がってうめいています。一瞬ロープに肋骨でもぶつけてしまったかと思ったのですが、よく見たら、脚が自転車に複雑に絡み合っているではありませんか!これはやってしまったか…と思い、ほどきにかかりましたが、次男が痛がって思うようにいかず…。

左足のスネの下のほうがクランクとフレームの間に挟まって抜けなくなっていました。なので、靴を脱がせてゆっくりと脚を抜かせましたが、幸い足首をひねっておらず、スネの前のほうと後ろ側の圧迫ですみました。ただ、助け出したあとベンチに移動したときには、スネの前のほうはぼこっと凹んで、紫色になっていましたけどね…。先に出てしまって、発見が遅れたことを後悔しました。もちろん少しでも目を離した私が悪いのですが、近くに大人が数人いたのに次男の様子を遠目に見ていたのは、寂しい気がしました。

あまり経験したことがない痛みに恐怖を覚えたのでしょうか。右足がガタガタ震えていたのは可哀想でした。でも、そのあとの帰り道、痛がりながらも山に登ったり段差を下りたりしているのは、さすがは子供パワーでしょうか。

自宅に帰った後、すぐにアイシングしました。最初凹んでいた患部は腫れで膨らみ始めていますけど、とりあえずは大丈夫みたいです。

これからも懲りずに一緒に遊んでほしいものです

これからも懲りずに一緒に遊んでほしいものです

そういえば、このヘルメット…

そういえば、このヘルメット…

そういえばこのヘルメットの中、緩衝材が外れて、接着剤がむき出しになっていました。途中休憩でヘルメットを脱いだとき、髪の毛に残ったボンドがくっついてしまい、それをとるのも大変でした。次男にとってはなんかツイていない1日だったのかも…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんにちは。次男坊さん,災難続きで残念でしたが,
    大事なくて良かったですねぇ。めげずに頑張って欲しいですね~。
    (親子のマスク姿>良い味出してはりますよ…羨ましいです)(-。-) ボソッ

    気がつくと4月になっていますが,何だかダラダラ癖がついてます・・。
    いつもの公園に【スケート・マウンテンバイク行為の注意】なんて
    看板が立ってから,行きにくくなりましたし・・近場で遊べる場所が
    少なくなる昨今です(泣。 まぁ,遠征して河川敷走ればいいんですが)

    やっとKLEIN号が仕上がったので(遅すぎ…汗),朝晩の散歩ポタでも
    始めようかな・・・の気分です。
    こちらはボチボチ,桜が5部咲きですので。そちらは如何ですか?

  • ビデオ編集が凄すぎます!
    でも、ここのセクションほんと楽しそうですね!
    体重が67kg程度でしたら、
    ブースト圧:140psi~165psi (160psi?)
    ボトムアウト:全閉から2回転開(MAX3回転)
    エア圧:180psi
    でどうでしょう

  • 息子さん、とても痛々しく可哀想だったようですが大事に至らなかったみたい?で何よりです
    ヘルメットやグラブは大難は中難、中難は小難、小難を無難にしてくれるアイテムだと思います

    私の場合ですけれどチビを駆けさせる際には、常に私の前を走らせて後ろから見守っております
    (過保護すぎだとは思うのですけどw)

    >寂しい気がしました
    そうですね、我々が育った頃とh・・あ、私はヤングですが、色々と違うのだなあと感じています

  • sadaさん。こんにちは。
    この日はマジで災難続きでした。私が次男をとった映像だけ、ホワイトバランスが狂ったようなフレームが、「チカッ!チカッ!」と入っているのですが、もしかしたらなんかの前兆だったんですかねぇ。
    私が下っている仮想登山道の周辺は有名な心霊スポットですから、次男はあまり行きたがらないのですが、かわいそうなことをしましたよ。

    > 【スケート・マウンテンバイク行為の注意】
    ををを…。これはショックです。でもこれは人ごとではない話だと思います。もし、私が走っている公園でも何か事故などが発生すると、こういうことになるのではないかと…。今はルック車や軽快車も含め、多くの自転車が行き来していますからね。

    さくら、五分咲きまで行ってますか! この日は咲き始めていましたけど一分咲きもないくらいでした。来週はいい感じになるのかな?
    KLEIN号の勇姿、久々に見てみたいなあ…。

  • アニ休さん。こんばんは。
    sadaさんの返信にも書いたけど、結構有名な心霊スポットらしいです。以前地元のおばあちゃんに、男女の幽霊がいると聞きました。私は見ていませんが、木の上から「おいっ」て言われたことはあります。まあ、カラスの声かもしれませんが(笑。

    > ビデオ編集
    あれは、Mac + iMovieでテンプレートに映像をちりばめただけだったりします(苦笑。
    今回のはニュースのテンプレートでした。

    > ブースト圧:140psi~165psi (160psi?)
    最初は200psiくらいで、その後最小値の125psiくらいにして乗っていました。昨日130psi強までアップしています。
    では、もうちょっと上げてみますか。

    > ボトムアウト:全閉から2回転開(MAX3回転)
    おおっ。あれって3回転もするんですね! 真ん中の状態(たぶん)から1/3回転ほど緩めていたので、2回転弱くらい開いている感じの設定だったので、それを真ん中から1/6回転ほどのところまで閉めています。

    > エア圧:180psi
    あああっ。180psiですか! 今、この半分強の95psiですよ。サグはLapierreのケージを使って20mmくらいでしょうか? 子どもに見てもらいました。XR設定に近い設定ですが、XC設定、17mmも試してみようかな? 前日までは85psi、21mmを超える設定で乗っていました。

    なんか、今の設定はかなりコンフォートな感じになっています。

  • 赤が好きさん。こんばんは。
    ヘルメットはよくチェックしていなかったのでかわいそうでした。髪の毛が古くなったボンドでベタベタになっていました。

    私も帰りは反省してチビを前に走らせました。交差点とかだけ私が少し前に出ます。
    でも長い坂道では千切られました(泣。

    > 我々が育った頃とh・・あ、私はヤングですが
    ははは。
    ロープから起き上がれず、右足をふるわせながら半泣きで悪戦苦闘していたのですが、大人たちも様子見をしていたのかもしれません。まあ、悪いのは私なので、反省しています。
    子どもの痛みは親にそのまま返る、というのがはっきり分かりました。

目次