久々に練習目的

ここのところ、自転車には乗っているものの、通勤のついでくらいにしか走っていなかったので、今日は久々にMTBの練習そのものを目的にしたライドに出ました。といってもまだまだ、里山や常設コースのほうまでは届かないのですけど…。

行きがけにリア・ディレーラーを少しだけ調整して、近所の土手へ行きました。

今日もかなりのウェットコンディション

今日もかなりのウェットコンディション

でも、ウェットのほうが練習になるかな

でも、ウェットのほうが練習になるかな

スイッチバックス以外は一通り練習できました。一度、どこかのファミリーに見つかったみたいで、下から上を振り返ると上からこちらのほうの様子をうかがっていました。

土手の下の広場

土手の下の広場

土手の下の広場は現在草が生い茂っています。木の根元だけは日が当たらないせいか、草が生えていません。ただ、ちょっと気になったのがこの気から金属の線がぶら下がっていたこと。木の幹はその線を飲み込んで瘢痕のようになっていたので、おそらくは古いものだとは思いますが、長さといいぶら下がり方といい…。まさかですよね。ネットで検索するとこの周辺はそういう名所であるという噂があるみたいですが、どうなんだろう?

しかし私も私でこの金属の線になんで今まで気づかなかったのかな、と思います。なぜか背筋が寒くなってきたのでこのままこの場所をはなれました。

その帰り道。突然大粒の雨が降り始めました。そういえば、遠くの方から雷鳴が聞こえていましたね。

雨が降り始めた…

雨が降り始めた…

まあ、濡れながら走ろうと思っていたら、土砂降りに! ウェストポーチにカメラが入っているし、ポケットにはiPhoneも入っていたので、少しだけ雨宿りすることにしました。しかし…。

いつの間にやら土砂降りに!

いつの間にやら土砂降りに!

雨宿りをして待っていると、いつの間にか土砂降りになって↑のように路面が「川」のような状態です。

Prophet号と雨宿り

Prophet号と雨宿り

しばらくはProphet号と大きな木の根元で雨宿りしていたのですけど、だんだん木のほうからも溜まった水がどんどん落ちてくるようになってきました。そこで少し雨が弱くなった瞬間を狙って外に飛び出したのですけど、すぐにまた大降り。カメラやiPhoneも湿らせながら帰途についたのでした。

一番問題なのは、白のTシャツを着てきたこと。しかも普段は営業用(運動指導時)に使っているもので、前にも一枚雨でダメにしています。今日は帰ってすぐに水につけましたけど、ダメかなあ…。また奧さんに怒られそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • おつかれさまです

    な、夏向けの話題ですか・・ドキドキガクブル!
    でも廃林道系ポタリングだと色々なモノを見ますです(泣笑

    Rディレイラーは画像で判るほどの傾きなのでしたか、私の XTでは
    そうなってから、特定のギアにて変速の不調・遅れが発生をしました
    最上級の XTRや、Leftyで (HEADSHOKもですが) 組まれた Prophet号なので
    レーシングスペックのパーツは、高機能と性能維持費のバランスが難しいです(悩

    >カメラやiPhoneも湿らせながら帰途についたのでした
    scicon製のサドルバッグの際に載せましたが、コソーリと台所の
    ziplocを頂いちゃって、2〜3枚をバッグに備えておかれるとイイですよ
    (もちろん奥さま方にはナイショですよ?)

  • 赤が好きさん。こんばんは。コメントありがとうございます!

    一度崖上の木の上から「おいっ」て声をかけられたことがありますが、もちろん木登りしているおじさんなんていませんでしたよ。

    > 高機能と性能維持費のバランスが難しい
    そうですね。Prophetみたいに毎日のように稼働しているものは、XTグレードのほうがいいのかもしれません。
    レーシングマシンではありませんしね。
    Vertex号のXTディレーラーを移してみましょうかね…。

    > ziplocを頂いちゃって
    やっぱり常に準備はしておくべきですね(笑。
    近くを走るだけなので、どうしても考え方が甘くなっちゃいます。

  • icofitさん、アームの件ですが、XTRのアルミアームより、カーボンアームの方が、曲がりに対しては、圧倒的に丈夫ですよ。
    ローノーマルを使っていないので有れば、シャドータイプのRDがお勧めです。
    出っ張りが少なく、ケーブルに無理が無く、変速もスムースですよ。
    シャドータイプ使ったら、他のには戻れません。
    防水の為に字ジッパー付きの袋は、サドルバックに携帯すると、何かと便利です。コンビニの袋もあると便利なんで、常備してますよ。

  • 二の槍さん。こんばんは。

    前に

    http://blog.goo.ne.jp/thetrailstore/e/409c04832ab7cbe41b5206b7bf7fef01

    で見て、ちょっとびびっていたのでした…。でももちろん、アルミでも似た結果になるのかもしれません。

    シャドウタイプは一部で変速が重めと聞いていたので躊躇していたのですが(VertexのXTもやはり重い感じ)、スムースでケーブルの取り回しもいい、ということであれば、10速XTRを待たずに買おうかな。

    > ジッパー付きの袋
    やはりみなさん常備されているんですねぇ。
    最初はサドルバッグを使っていましたが、今は体に携帯するようにしていて、用途に応じてバッグを買えるため、そのたびに中身を交換するという面倒くさいことをしています(苦笑。

  • 最近の雨って、スコールみたいな降り方しますよね。。
    日本の熱帯化を感じてしまいます。。

    ドライブトレインって悪条件で走る程、グレードの
    差って関係なくなる気もして、、最近だと低グレード
    ばっかり買ってしまいます。。

    10速化も興味有りますが、9速と互換性無いので、
    クランクから何から何まで、、全取っ替えになって
    しまうのが、予算的に厳しい所ですね。。

  • hw875@四角四面さん。こんにちは。

    本当に日本は熱帯か、と思ってしまいました。
    ここ数年こんな感じですかね?
    まあ、種子島に住んでいたときのことを思い出します。

    > 悪条件で走る程、グレードの差って関係なくなる
    かもしれません。特にAM車なので、SLXでいいのかも…。
    ただ、XTRのシフティングのあまりの軽さに、抜けられない気も…(苦笑)。

    > 10速化
    このときは、ドライブトレイン総取り替えなので、SRAMに戻すか? なんて考えもあったりして…。
    でも予算がないので、今回はリア・ディレーラーだけになりそうです。
    あるいは我慢して乗るかも?

目次