Cannondale Prophet号、激軽に!

今日も仕事で1日中出ていたのですが、今日会った方にはここ数年来仕事でお世話になっています。仲間内でも一番精力的に仕事を行っている方であり、信頼も厚い方です。また彼ともお仕事ができそうであり、感謝ですね。

年齢は私より一回りも年下なんですけど、常に尊敬の対象です。私も負けずに頑張らないといけません。

さて、その帰りに新宿三丁目のワイズロードさんおよび新宿の家電量販店に寄りました。

ワイズロード/家電量販店で入手した物

ワイズロード/家電量販店で入手した物

帰りの時間が遅かったので、今日はGF1でもフラッシュを焚いて撮影しました。ワイズさんで買ったのが、「自転車元気」「チェーン快適」「XTRシフトケーブルセット」「チェーンリングボルト」。家電量販店で買ったのはVELOのグリップと携帯ツール。「XTRシフトケーブルセット」は家電量販店のほうが若干安かったようです。前日にもワイズさんと家電量販店に寄り下見をしていたのに忘れていました。

KCNCのプーリーも買うつもりでした。でもProphet号のXTRプーリーはできが良さそうなので、見送り。ちなみに同じ物がワイズさんでは1,575円、家電量販店では3,800円。ナゼにこんなに違う?

このうち早まったのがチェーンリングボルトと携帯ツール。前者はサイズが合わずに装着できませんでした。後者はペダルを分解してグリスアップしたくて買ったのですが、これも結局合わなかったのでした。

現在使っているシフトワイヤー、アウターケーブルはサードパーティ製だったのですが、アウターケーブルの断面のワイヤーが不規則に飛び出していて、精度がかなり落ちています。先日、リア・ディレーラーの不調を訴えましたけど、このへんも関係しているかもしれませんね。

まず、Prophet号は最近の度重なる雨天走行でかなり汚れていたので、前後タイヤとホイール、スプロケット周りを洗剤で洗い、チェーンリングは上の写真の「チェーン快適」で細かく拭き取り、その他の部分は「自転車元気」で拭いたことでかなりきれいになりました。

きれいになったところで消耗品の交換です。

まずは白く浮いていたグリップを新しく買ってきたVELOに交換。Bontreger白グリップは、奧さんのRush号に取り付けました。このVELOは以前Chase号に取り付けて気に入っていましたが、今回はProphet号に装着です。ゴム製のグリップと比べ、このウレタン製グリップは吸い付く感じはないですけど、衝撃吸収性は間違いなく高いです。両端が金とか赤とかだといいんですけどね。

XTRインナーケーブルは前後とも交換。アウターについてはハンドル周りは全部交換しましたけど、リアは長さが合う物がなく、従来使っていたものの両端を改めて切りそろえました。

VELO GRIP/Shimano SIS Outer

VELO GRIP/Shimano SIS Outer

アウターがただの黒になってしまってちょっと寂しい感じではありますね。リアスイングアームのアウターも近いうちに交換したい気がします。

最後に昨日きれいにしたKMCのチェーンを装着し、Finish Line Ceramic Wax Lubeを注油しました。その後変速を調整しましたが、さすがはXTR純正、前後とも完璧に決まりますし、シフターの動きもより軽くなりました。

Cannondale Prophet

Cannondale Prophet

作業が終わったのはほぼ夜中になりましたが、買いたい物があったので、少し離れたコンビニまでProphet号を試乗してみましたが、ひとコギ目でビックリしました。ペダリングが激軽です! 正直今までに味わったことかないようなレベルのスムースさでした。

今までもドライブトレインの清掃で軽さに感激したことはありましたが、今日の感触は極端でした。チェーン以外にチェーンリングやカセットスプロケットも丁寧に汚れを取ったこともあると思います。でも、たぶん今回はチェーンが大きいはず。

今までは新しくチェーンを買ってきても完全にグリスを落としきれず、それが汚れを巻き込んで抵抗を生んでいたのではないかと思います。今回はほぼ完全な脱脂で初めてWAX系のLUBEが活きたのではないでしょうか? 弐の槍さんのように、2-3ヶ月に1回はやったほうがいいですね。これは。Eco Tech 2は臭いけど、チェーンの清掃向きらしいので、次回以降もこれを使うことになりそうです。

ついでに車重ももう少し軽くしたくなりました。明日にでもサドルを元のSLR Kit Carbonioに戻して、Ransom号からNuke Proofを借りてこようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばばんは、プロフェット、駆動系が激軽になって良かったですね。
    シフトケーブルもシマノ純正で、XTRグレーのケーブルも有るので試されてみては?
    確か、1m200円位で、メーター売りしてくれますよ。スポーツ車を扱っている自転車店なら、大概有ると思いますよ。
    私も結構XTRグレーのケーブルカッコ良くて使ってます(笑)

  • 弐の槍さん。こんばんは。
    おかげさまで、駆動系が「激軽」でした。

    > XTRグレーのケーブル
    そうですね! リア側のアウターを交換しないといけないので、明日時間があったら探してきます。
    シフターもさらに引きが軽くなって「激軽」実現できるかも。

目次