Schwalbe Nobby Nic Evolution Mountain Bike Tyres

うーん。速いなあ。今回は優先発送を付けてみたら、7日に注文して11日に着。在庫があったことにもよると思いますが、日本の通販より速いですよ。

自治区の獄長様よりお届け物

自治区の獄長様よりお届け物

今回注文したのはSchwalbe Nobby Nic Evolution Mountain Bike Tyres 2.25になります。2.4にしようかと思ったけど、連休中の山登りが辛かったので、Prophet号のMibro Marathonと同じ2.25を選びました。

ただ、届いたものを見て?? と思ふ。

allgrounder ?

allgrounder ?

2010とそれ以前か!

2010とそれ以前か!

明らかに違いますね。奥が2009までのNobby Nic, 手前が2010年モデルのNobby Nic(allgrounder)ということのようです。両者とも型番は同じ。今、獄長のサイトをみると在庫6個になっていますが、私は残り2個で注文したのでおそらく2010と2009の過渡期だったんでしょうね。

2010モデルは540g, 2009年(?)のモデルは570gで30gほど軽くなっているようです。うーん、wiggle獄長め、全くっ。こういうところは日本の通販ショップのほうが安心かもしれませんね。私も買うときに2009なのか2010なのかなんて確認しなかったし、もう面倒くさいのでこのまま使います。

それにしても、Blue Groove 2.35とSchwalbe Nobby Nic 2.25では、重さが大きく変わりますね。前者がDTCということで698g、後者が540gもしくは570g。

空気を入れてふくらませてみると、太さが全然違いますね。

カタログ上は0.1インチ(2.54mm)の差ですが…

カタログ上は0.1インチ(2.54mm)の差ですが…

カタログ上は0.1インチ(2.54mm)の差ですけど、実際には0.2インチ程度の差に感じます。そういえばIRC Mibro for Marathon 2.25 TubelessもKENDA NEVEGAL TUBELESS 2.10より細かったところをみると、KENDAは同じリムにつけると他メーカーより太めかもしれません。

SCOTT RANSOM 40 + Schwalbe Nobby Nic 2.25

SCOTT RANSOM 40 + Schwalbe Nobby Nic 2.25

フロント側に2010年、allgrounderを装着しました。

SCHWALBE NOBBY NIC 2010

SCHWALBE NOBBY NIC 2010

SCHWALBE NOBBY NIC 2010

SCHWALBE NOBBY NIC 2010

さて、これでタイヤのゴムの厚さも薄くなり、ノブも小さくなったのですが、平地や登りはきっと軽くなることでしょう。下りはさすがに安定感は譲るでしょうけど、同じ2.25のMibro + Prophet号も高峰山くらいまでの下りでは十分な感じだったことを考えれば、問題ないでしょう。

SCOTT RANSOM 40 + Schwalbe Nobby Nic 2.25

SCOTT RANSOM 40 + Schwalbe Nobby Nic 2.25

さすがに今日、明日は雨だし乗らないつもりですが、路面が回復したところで改めてチャレンジしてみたいと思います。

フォークも換えたくなってきた…。ホイールはこの状態でもかなり軽く感じますが、さらに軽めのオールマウンテンホイール、欲しくなりますねぇ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • Mr.cannondale先輩へのご助言ありがとうございました
    これで私が Jekyllデビューをしまs(うわなにをするー

    我が国の Shopさんだったら 2010モデルで揃えてくれる気もしますw
    きっと「あ〜?聞こえんなぁ!」って感じで詰め込んだのでしょうか?(笑

    >さらに軽めのオールマウンテンホイール
    >欲しくなりますねぇ
    HT MTBでも拳大岩石にノーリアクションで突撃が可能な
    タイヤホイールセットで 5kg弱を誇るマッチョ仕様は如何ですk(ry

  • おぉ、ニュータイヤですね! こんばんは〜です。
    SCHWALBE のロゴもカッコいいですね。
    (リムのロゴと合せて装着されていて、マシン・愛を感じます)

    前後の年式が違う(意図的?)はまぁ・・(苦笑)さすが獄長ですなぁ・・。
    でも、若干細め・・と言う事で、舗装路の移動は楽になるのではないかと。

    そうだ、NOBBY NICって・・モビー・ディック(白鯨)と何か関係あるんでしょうかね?

    あ・・タイヤと全然関係ないですね、すいません・・。

  • 早いですね。Wiggle。

    消耗品って、特に日本と海外の値段差があるので
    国内では買いたく無くなってしまいますよね。。

    僕もプロフェット用にタイヤを探してるんですけど
    各メーカーによって同じサイズ表記でも全然太さって
    違うんですよね。。あまり太いのもLeftyに当たりそうで
    悩みどころです。。

    色々検索すると、icofitさんのblogに辿り着きますよ。
    いつもお世話になってます。ふふ。

    SCHWALBEは、Logoもお洒落で見た目も格好いいですね。

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    > これで私が Jekyllデビューを
    いやあ。実はぜひ見てみたいのですよ。
    先輩が譲って下さるというのならぜひありがたく酷使バイク用に…。
    ただ、サイズが小さすぎたり、短期間で逝ってしまいそうなアダプターの予備を何個か持っておかないと安心でき(うわー、なにを…

    > 「あ〜?聞こえんなぁ!」
    ついに獄長様が降臨されたようです…。

    > タイヤホイールセットで 5kg弱
    これはうちのJudge号並みですよ…。
    吊しのRansomでも4kg程度のような気がする…。
    測っていませんが。

  • sadaさん。こんばんは。

    先日の山で完全にやられたので、最近のAM車によく付いているこのタイヤをGet! です。

    > リムのロゴと合せて装着
    バルブと合わせたつもりだったのですが、前輪はリムのロゴと品名、後輪はメーカー名で(苦笑。
    ああ、そこまで見えなかった…。テキトーだ。

    > 意図的?
    その可能性もありますね。在庫がいったんなくなってしまったでしょうから、今後は2010かもしれませんが、2009を捌ける対策かな?
    伝票を見ると、1箱565gと、割ったような数字になっているので確信犯的です。

    > NOBBY NICって・・モビー・ディック(白鯨)
    あ、似てますね(笑。
    のび太がにっこり(オヤジ…)みたいな変な名前としか思っていませんでした。

  • hw875@四角四面さん。こんばんは。

    Wiggle、速かったですね。このタイヤに関しては格差ありすぎでした。

    たぶんコイツはLeftyには当たらないと思いますが、KENDAの2.35はヤバイかも。Judgeに付いているMaxxisの2.5と変わらないですから…。

    まだ全く乗っていないですが、このタイヤ、見た目、軽さとかなり気に入りました。
    走りはきっと変わるはず…。

目次