BBスペーサー

Chase 1 2007 + FSA GAP

Googleが日本語IMEのベータ版を出しましたね!

あわせて読みたい

Mac/Winともに出してきたところが嬉しいです。MacBook Proのほうにインストールしてみたのですが、まだキーの設定をしていないので、親指シフトキーボードでは使えていません。ATOKの親指シフト用キー設定をインポートしてみようとしましたが、うまく行きません。ATOK側でエクスポートした設定をインポートしようとするとクラッシュします。

ま、いいや。ちょっと研究してみよう。

さて、先日注文していたBBスペーサが届きました。

BBスペーサー

BBスペーサー

カタログではカラーまでよく分かりませんでしたが、アルミカラーそのままです。一つ一つが安価なので1mm厚、2.5mm厚、3.5mm厚をそれぞれ2セットずつ注文しました。しかし代金引換注文したので、結局手数料と送料が高く付きました。ま、いいか。

これをChase号にインストールしてみます。左側に2.5mm、右側に3.5mmを入れてみました。68mm → 73mmにするためですが、これだと74mmになっちゃいますね…。Chase号は2007年のシグニチャモデルなので、シートステーの形状が特殊で、タイヤのクリアランスが大きくなっています。その結果、フロントのチェーンリングに干渉するんですよ。それで3.5mmを入れてみたわけです。

これで、クランクに最初からついてきた36Tのチェーンリングが付くかな? と考えたのですが、やはり36Tは干渉してしまってダメです。以前の仕様のChase号に使っていた32TはRize号に付けてしまっていますので、新たに32Tだけ購入する必要がありそうですね。これで余裕があれば、右側は2.5mmに戻すか、場合によっては以前付けていたようにISCGアダプタ(BBマウント)をひとつ噛ませる、もしくはそれに+1mmスペーサという形にするかもしれません。

上記のようなわけで、いい加減な取り付けになっていますが、こんな感じになるでしょう。

Chase 1 2007 + FSA GAP

Chase 1 2007 + FSA GAP

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは〜。

    >日本語IMEのベータ版
    良い情報、ありがとうございました。さっそく私もインストしてみまして・・
    いゃあ、なかなか快適ではないですか! 親指姫・・じゃなくてシフトはデフォルトなんですが、
    相変わらずおバカな『ことえり』よかはずいぶん効率がいいですね。変換も楽ですし。
    来期、ATOKでも入れようか? と思っていたので、まさに『渡りに舟』でした(感謝!)。

    …しかし、いろいろ試されていますね〜! 頭が下がりますよ。

    (↑)Chase号もちゃくちゃくと進行中みたいで。こっちも太いタイヤでイケイケ仕様になるのでしょうか・・。

  • sadaさん。こんばんは!

    なんか1日に何回もエントリを作ってしまうので、コメントも大変ですよね。すみませんm(_ _)m。

    Google IME、インストールしてみましたか!
    こちらこそ情報ありがとうございます。私は結局親指シフトで現段階はひらがなに切り替えられないので、まだ使えていないのです…。ネットでの評判を見る限りなかなか良さそうですね!
    キーカスタマイズができるようであれば親指シフトキーボードでも使えるようになりますから、ちょっとためしてみたいと思います。

    > Chase号
    これは…。いつになったら完成するんでしょうね…。
    獄長のショッピングカートに残りの必要なパーツを入れてみたりしていますが、3万円オーバーです。
    現段階でこれをポチする勇気がありません(泣)。
    どうせなら、Vertex号用にいいパーツを買って、残ったものをChaseに回すとか、Rize号のブレーキをアップグレードして、Rize号のブレーキをChaseに回すとか、よからぬ考えも…。
    そんなことを考えたりすると、今度は5万円オーバーになりそうですね(苦笑)。

目次