Cannondale Lefty Max TPC+

Cannondale Lefty Max TPC+

朝方のライドをやめて夕方に伸ばしたら、結果的に「雨」。しかも、めちゃくちゃ寒いし。乗れませんでしたね。

Rize号に搭載した Lefty Max SPV+(Alloy)は2005年の購入後一度もオーバーホールをしていなくて、リバウンドダンパーの調節ができないため、路面によってはキビしくなります。また、マイグレーションの進みが早く、すぐに快適さが失われてしまうのもネック。

このため、各種フォークやLeftyは某オークションで常にウォッチしていました。通常のシングルクラウンフォークに変えた場合、Vertex号から外したMavic Crossrideを使うことになります。Leftyの場合は、今のXM819ホイールがそのまま使うつもりですが、ブレーキの種類によってはProphet号とも交換で使えるかもしれません。

そうこうしているうちに、条件に会うLefty Maxが見つかりました。それが今日届いたLefty Max TPC+。

Cannondale Lefty Max TPC+

Cannondale Lefty Max TPC+

おそらくは2004年頃のモデルで、現在Rize号についている2005年モデルよりひとつ前のモデルになります。トラベル量は130mmで、Rize号には適していると思われます。

オーバーホール後未使用ということで、手で押してみた感じはとても動きがいいように感じられます。コンプレッションの調整が、SPV+のようなエア充填による調整ではなく、ノブの回転で行うようなので、多少ラクかな、と思いました。リバウンド調整もしっかりできている様子ですね。

ただリバウンドノブを外すのは少し大変そうな感じであり、マイグレーションの調整とかをするときがいちいち面倒くさいかな、と思いました。

というわけで、コイツをRize号に挿してみようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おつかれさまです

    新たな Leftyのゲットおめでとうございます
    Icofitさんの “Lefty愛” を感じましたよ(笑

    ウチの VooDoo号に装着をしている、頑固なテラロジック機構の搭載品や
    “電気レフティ” を除けば、ほとんどが大丈夫なのじゃないかとも思います
    (後者はイタリア車的な意味合いで・・ですw)

  • どうもこんにちわ〜です。

    おゃ? 2本チューブのアレでは無かったのかと・・・?
    さすがはレフティ教宣教師様ですね! 赤が好きさんと同じく“Lefty愛” を感じましたぞ・・。
    もしかして、来年モデルの白いホワイト・レフティ(あ・・ダブってる…爆)かな? と思ったんですが。

    それにしても、Leftyは年式や種類が多いですねぇ・・正直なところ、私はあまり見分けがつかなくて(爆死。

    それでもいつか、真のキャノン信者になりたいんですが・・.だいぶ先ですね、はぃ。
    交換後のレポも楽しみにしておりますので〜!

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    おっしゃる通り、”Lefty愛”と言ってもいいかもしれません(笑。
    が、今回は現在使用中のチューブレスホイールをそのまま使えるといいなあ、と思っていたのですが、そうすると選択肢がLeftyに。
    でも、本当のところはFOX FORX TALAS 32 RLCを狙っていたのでした…。ホイールがCrossrideになるけど。
    36TALAS Rは使ったことがありますが、トラベルマネジメント機能が秀逸でした。それが使えればと思って。
    しかし、これは値段が上がりすぎて、結局手を出せませんでした。

    > テラロジック機構
    Leftyにもありましたね。しかし、必要時以外全く動かないLeftyというのは少し怖い気がしますが(苦笑。

  • sadaさん。こんばんは。

    > 来年モデルの白いホワイト・レフティ
    あれ、カッコイイですねー。Vertex号に取り付けたい気がします。あ、それもアリかもしれないなあ(笑。
    2010 Lefty Max 140のマニュアルをダウンロードして見てみたのですが、エアスプリングになっていて、中身が変わっているので興味があります。
    極端に軽いですしね。
    ニードルベアリングのリセットも、リバウンドノブを外さずにできるみたいですので、良さそう。
    ただ、professional bike mechanicだけがこれをやるべき、と書いてあるのは…(?。
    これ、欲しいなあと思いつつ、交換するなら2本チューブも興味がありますよね。FOX FORX TALAS 32 RLCとか。

    > 真のキャノン信者
    いいですねー。ぜひ!

目次