fi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL 199G

フィジーク GOBI XM カーボンレール ブラック/ブラック

fi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL 199G

先日、Rize号から外したfi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL 199Gの具合を試すべく、Vertex RSL号で出かけました。

ここのところ十分に走れていないので、気合いが入っています。

乗ってみたらいきなりサドルが高く感じられました。完成車についていたWTB Silverado Race SLより若干座面が高くなるみたいなので、5mmほど下げてみましたが、これでも若干高めかな。

Rocky Mountain Vertex RSL 50 (2009) 若干シートポストの位置を下げました

Rocky Mountain Vertex RSL 50 (2009) 若干シートポストの位置を下げました

今日乗ってみた感じでは、WTB Silverado Race SLに比べて座面が「安定しない」感じを受けます。今までフルサスだったから分からないけど、HTだとシビアみたいです。Judge号に付いていた旧モデルのgobiだと座面がもう少し柔らかくてフィット感は上がりますが、fi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL 199Gはまだ硬くて、表面も滑る感じが…。

それに、やっぱり内側から座骨を圧迫するせいか、長く乗っていると若干違和感があります。神経的な痛みというか。指先にもしびれを感じ始めたりしますね。

とりあえず、WTB Silverado Race SLに戻そうかなあ。Prophet号につけたSelle Italia SLR Kit Carbonioとか、それより下位のSLRを買って付けたい気持ちもあります。軽くなりますし、どうやら私には合うみたいですから。

SELLE-ITALIA s.r.l. SELLE-ITALIA SLR BLACK SLR

SELLE ITALIA SLR BLACK

AmazonのSLRの写真ですが、135gかあ。これでもかなり軽量ですね。

今日は42kmほどゆっくり走って、その後筋トレ。最近はジムではなく、もっぱら公園で筋トレしてますよ。

マイ・チンニング・バー パラレルでもオーバーでもアンダーでも

マイ・チンニング・バー パラレルでもオーバーでもアンダーでも

マイ・プッシュアップ・ベンチ?

マイ・プッシュアップ・ベンチ?

後者は、台に足を載せて、下に向けて傾いた板の上に手をついて腕立て伏せを行うことで、比較的高い強度を得ることができます。これくらい傾斜をつけると、鍛えにくい胸の上側への刺激も得られるのでなかなか良いです。

ジムに行けば、より細分化したトレーニングもできますし、周囲の刺激も受けやすいのですが、なかなか自分のペースでエクササイズを進めることができません。思い立ったときにもできません。お客様でも、ジムに行ける方にはジム通いをお勧めしますが、私自身が最近こういうセルフレジスト系を好んでいることもあって、時間を有効活用できる自宅トレーニング、寄り道トレーニングをお勧めしてますね。毎月、ジムの会費は落とされ続けるので、もったいないんですけど。

ただ、ジムは、専門家の評価を受けられるし、評価に基づいたプログラムを客観的に組んでもらえたりフォローしてもらえたりします。パーソナルトレーナーを付ければより個別化した専門的な指導を受けられます。このような環境下で知識をつけたあとならば、自宅トレーニング・寄り道トレーニングもなかなかいいですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます。サドル、いろいろ悩まれているようで・・。
    コレばかりはもぅ、買ってしばらく試さないと仕方がありませんよね。
    (どこかで“サドルの試乗会”があれば、嬉しいんですが…笑)

    GOBI XM CARBON、格好は良いんですが・・・カーボン・レールでも柔らかくはないんですね。
    興味はあったんですが、座面が硬いんですかね? であれば、やはりパスになるかも…。

    ここ2〜3年でやっと好みの座面形状が分かってきたんですが、
    表面の硬さでまた感触が変わってきますし・・ホント、奥が深いです。
    もっとも、諭吉先生1枚でお釣りがこないと、買う意欲が…(爆。

    今度、Rize用に購入したのはトビー・ヘンダーソンさんのクロカン用(いゃ、DJ用?)ですが、
    ちょっと小ぶりでした…(汗。 まぁ、お値段がリーズナブルですし、他のバイクに転用できそうなので。
    レーパンを履けば、少し遠出してもオッケーみたいですが・・普段着だとどうかな・・?ですね。
    もぅ、難しい世界ですよね…(笑。

  • sadaさん。こんにちは。

    > サドルの試乗会
    本当にそうですよね(笑 サドルばかり増えていきます…。
    gobiはRize号に戻すので、またToupeはお蔵入りですね…。
    Toupeは形もカラーリングも大好きなのですが(Rize号にもProphet号にも合う)、なんとも座り心地が…。
    これは135mmと145mmが座骨の幅から選べるらしいのですが、145mmだとまた違ったのかもしれません。

    > GOBI XM CARBON
    まだ、あまり乗っていないからかもしれませんが、表面は硬いような気がします。
    もう一つの、Judge号についてきたgobiはもっとソフトでお尻も安定はしますから、使い込みが足りないのかも…(笑
    実は私はレーパンを履いたことがなく、もしこれを着用すればまた感想が変わるのかもしれません。
    次の草レースまでにはレーパンも入手しなきゃと思っています。
    そうしたら、Toupeも意外といけるのかもしれません。

    > トビー・ヘンダーソンさん
    時々ちろさんのブログで見かける名前でしか知らなかったのですが、いろいろ出ているんですね。
    小ぶりだと私は厳しいかもしれませんね。
    他に必要なパーツもあるので、なかなかひとつのパーツに費用を配分できませんね…。

目次