今日は絶好調ですよ

WAKO's SILICONE LUBRICANTを注してライドしました。

WAKO’s SILICONE LUBRICANTを注してライドしました。

なんかMTBに乗っていて調子が出ない日が続いてしまったため、いろいろな人に心配をかけてしまったかもしれません。申し訳ないです。

しかしながら、Cannondale Prophet号を駆り出した今日は絶好調でしたよ。コントロール性ではRize号には劣りますが、車体が軽いため長時間速度を維持するのはProphet号のほうがラクなようです。これについては、ペダルがビンディングで効率の良いペダリングができるということもそのひとつの理由かもしれません。

今日はオーバーホールから帰ってきてだいぶ時間も経ちますので、リアサスにWAKO’S SILICONE LUBRICANTを軽く吹き付けて走ったのですが、Prophet号のリアサスの動きがまるで変わってしまいました。段差などの入力に対して反応が若干遅れるような感触があって、コツコツ感が強かったのに、今日はそれがありません。

そこで、SPVの設定を最強にして走ったのですが、それでも問題なし。以前、トレイルストアのAさんに「これをサスに吹き付ければまるでバイクが変わったかのようになりますよ」と聞いて買ったのですが、SCOTT RANSOMのときのそれを再体験した感じです。

つると葉っぱが絡まって大変

つると葉っぱが絡まって大変

よく考えたら、今回はリアサスのオーバーホールを依頼しなかったので、シールと本体の潤滑油が不足して多少フリクションがあったのかもしれませんね。

今日は周回の1周目で草の深いところを駆け抜けたら、リアカセットに草のつると葉っぱが絡まり、チェーンがうまくかからなくなりました。かなりしっかりと食い込んでおり、外すのは結構大変でしたね。

途中周回で遠く前方にいる人を回避すべく、別のレーンに移動するために大きく旋回しました。このコーナリング中に前輪が石の上に乗り上げ、一瞬バランスを崩したのですが、Leftyの当たりが出てきていてうまくバランスを立て直すことができ、転倒は避けられました。Lefty Maxの「いいところ」が戻ってきましたよ。リアのコツコツ感がなかったのも好影響になっていたかも。

周回の9周目で雨がぱらついたときにはどうしようかと思いましたが、今日はせっかく調子がいいので、そのまま走り続けました。予定の15周を終えて帰途につきましたが、暗くなければまだ走りたいくらいの余裕がありましたね。

とりあえず今日は調子が良かったのですが、sadaさんのアドバイスにあったように、今度は舗装のほうをロードで走ってみて、気分転換を図ろうかな、と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。Prophet号,カッコ良いですね~!
    見る角度にもよりますが,やはりLeftyはデザイン抜群です。

    それにしても,ICOFITさんのポジション,もろにクロカンですけど(笑)。
    何となく)シートポストが折れそうな感じが凄いです!

    チェーン,凄いことになってますけど(爆)これは外しにくかったでしょうね。

    ロード車,Scott CR1でしょうか? バランス良くお持ちのようで羨ましいですね。
    昔2年ほど持っていた(ほとんど乗っていなかった…泣)時期はありますが,
    今乗ったらコケそうです・・・(^^ゞ。
    また乗りすぎ病にならぬよう,ご注意くださいね。

  • こんばんは。

    > 見る角度にもよりますが,やはりLeftyはデザイン抜群です。

    sadaさんも来ますか? Leftyの世界へ…(誘ってはいけないというささやきが背後から聞こえてきたような…??)。
    メンテナンスの面倒くささを除けば、私にとってはLeftyは相性がいいです。初めてダウンヒル常設コースでLeftyに乗ったとき、その前に使っていたシングルクラウンのフォーク(Manitou Black 120)と比べて明らかな性能差を感じました。それまで毎回ちぎられていたのが、ブレーキをかけないと前走者にぶつかりそうなくらい。そのときは20mmのストローク差以上のものを感じましたよ。ただ、常にメンテナンスをしていないとひどい目にあいますが(笑)。

    > それにしても,ICOFITさんのポジション,もろにクロカンですけど(笑)。

    常設のダウンヒルコースとか下りトレイル以外ではクロカンポジションですね。Prophet号はFR/XCポジションを変更できるのですが、通常はXCにしています。

    ※もっとすごいポジションの人がここに↓

    > ロード車,Scott CR1でしょうか? バランス良くお持ちのようで羨ましいですね。

    でも…。Rize号とProphet号は完全に用途がかぶっているような気が(笑)。

目次