New Parts & Accessories

本日は子供2人が高熱を出したり、仕事の打ち合わせがあったりでMTBでのお出かけはできませんでした。

長男は昨日からなので、インフルエンザの検査をしましたが、結果はとりあえず「陰性」でした。下の子は午前中に発熱したので、明日検査を行うことになると思います。

新型インフルエンザはいつかかってもおかしくない状況にありますからね。私たちも準備しておく必要があります。

それでも時間を見つけて、昨日、今日で入手したサドルとボトルケージをMTBに取り付けました。

まずはサドル。fi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL 199Gです。

GOBIはCannondale Judge号についてきた旧タイプのものを使用したことがあるのですが、長時間連続使用していると座骨の痛みはないものの、お尻から足先までしびれるような感じ(特に左足)がありました。とは言っても、GOBIに限らずSLR Kit Carbonioでも同じような感じはするんですけど。Specialized Toupeはそれはなかったですが、逆に短時間でサドルに当たっている座骨の部分がかなり痛くなります。

オークションや海外通販などだと同じくらいの額でSelle Italia SLR Kit Carbonioが変えるので、どうするか迷ったのですが、1つぐらいはコンフォートにしようと思い、コイツになりました。

またこの製品はカーボンレールなので、Kit Carbonio同様、振動吸収性が良かったりするのかな、という期待がありました。

結構外箱がかっこいいです。

fi'zi:k GOBI XMの外箱

fi’zi:k GOBI XMの外箱

箱を開けてみました。結構地味な感じです。

fi'zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL

fi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL

レールの部分がカーボンなので、Selle Italia Kit Carbonioと同様、余計な振動をうまく吸収してくれるのではないかと期待しています。

カーボンレール。チタンレールなみの強度だそうです。

カーボンレール。チタンレールなみの強度だそうです。

あとは、赤が好きさんに紹介していただいた、TOPEAK MODULA CAGE EXですね。

TOPEAK Modula Cage EX

TOPEAK Modula Cage EX

まずはこれらをCannondale Rize号に装着してみました。

Cannondale Rize号に取り付けたfi'zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL

Cannondale Rize号に取り付けたfi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL

Cannondale Rize号に装着したTopeak Modula Cage EX

Cannondale Rize号に装着したTopeak Modula Cage EX

Cannondale Rize号 全体像

Cannondale Rize号 全体像

サドルの色彩が地味になったせいでしょうか? Rize号全体のイメージもかなり地味になった印象があります。見た目はSpecialized Toupeがよかったのですが…。カーボンレールのGOBIは、この色しか出てなかったんですよね…。探せば別のカラーがあったのでしょうか? まあいいや。

今日はこの仕様で走ってみたかったんですけど、明日にします。

子供たちが元気になってくれていればいいのですが…。

Rize号は少なくとも、Specialized Toupeで感じる座骨の痛みはかなり軽減されるでしょうし、ボトルケージはペットボトルを入れてもガタガタすることがなくなるでしょう。次のライドはかなり期待できます。

Cannondale Prophet号に装着したTopeak Modula Cage EX

Cannondale Prophet号に装着したTopeak Modula Cage EX

さて、もう一つのボトルケージですが、やはり今回はProphetに付けました。公園で走るときはやはりペットボトル率が高くなるように思えたので、公園でトレーニングしている間はこれでいいだろう、という結論です。

Prophet号もFinish Line Ceramic Lubeの追加注油でさらに駆動系がスムースに働くようになっているので、期待できますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 御子息さんたちの熱発が早く治りますようにです

    >結構外箱がかっこいいです
    fi’zi:kの箱はカッコいいと思います
    林檎 Book系みたいに箱を眺めてウットリしちゃいますw

    あの砂漠を駆ける MTBの動画も思いだす、良いサドルですね

    あんそにいさんの 2機は黒系ですしメカメカしくグラマーな
    スタイルの MTBなので、あの今風ボトルケージのデザインが
    突出して目立つことも無くて良い感じだなあと思いましたです

  • お気遣い、ありがとうございます。

    fi’zi:kの外箱、かっこいいですね。確かに林檎と共通するものがあります。

    ボトルケージもこれはタイムリーにいいものを紹介していただいたと思っています。径の調節をしてみたら思った以上にラクでした。ボトルに飲み物を詰めるのが面倒でついゲータレードやアミノバリューのペットボトルを買っちゃうのですが、これは確実にホールドしますからね。
    ほんとはカーボンのがほしいなんて思っていたりしましたが、たかが公園を周回するのにそんなものは必要ないし、Topeak Modula Cage EXは1/10の価格。現状ニーズに最もマッチするモノでした。

    見た目も、全然アンバランスじゃないですね。次のProphet号が当番のときに全体像を撮ってみます。

    アドバイスありがとうございました!

  • 初めまして。
    最近、同型機(Rize 5)を仕入れた者でございます。
    ・・と言っても、吊るし(前サスの安いヤツ+一部改造)なんですが、
    購入前に色々と参考にさせて頂きました。
    この場をお借りして、お礼申し上げます。

    ボトルケージは参考になりました。私もどうしようかと悩んでいた所ですので。
    今度、山サイクに行くまでにゲットしてみたいですね。

    スキル面ではICOさんの足下にも及びませんが、
    今後も有益な情報、お願いいたします。(合掌)

  • sadaさん。初めまして!

    Rize 5 ゲット、おめでとうございます! サイトを拝見しましたが、ピカピカの新車、うらやましいです。
    私のは中古フレームに4年前の完成車(Prophet)パーツを流用していますので、フロントのリバウンドが調整できなかったり、解決できない音がしたり…。でも、Rizeの基本性能にはとても驚いています。

    > スキル面ではICOさんの足下にも及びませんが、

    いや、とんでもありません。みなさんに「それじゃだめだね」「もっと練習しないと」と励まされています…。

    Rize号との今後、楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いいたします!

目次