そういえば今日は

Cannondale Prophet号

Cannondale Prophet号

今日は乗りに行くかどうか迷ったのですが、知り合いの多くが「野沢温泉 ダウンヒルマラソン」の予選を走っているはず。私は近くの公園にCannondale Prophet号で出かけました。

やはりProphet号は入院前と比べて乗り心地が固い感じがします。シューズが小さめでまだ固いので足が痛むのは分かるのですが、小さな路面状況が結構コツコツとくるのでお尻も痛くなってきますし、手にも痛みが出てきます。

このため、今日は工具を持ってセッティングを調節しながら走りました。

特に今日は走り始めの段階から手の痛みがあったので、ハンドルを前後に回転させてみたりしました。左の写真ではハンドルが少し前方に回転しています。

また、オーバーホールが済んでから、Prophet号の前輪は結構横滑りするようになりました。オーバーホールに出す前より、若干プリロードが強めにかかっているかもしれないですね。まあ、平地を走るにはちょうど良い固さだと思うので、しばらくはSPVやリバウンドなどの調整で様子を見てみたいと思います。

サドルの位置を少し前に

サドルの位置を少し前に

最後にサドルの位置を少し前にしてみました。このシートポストはセットバックもあるし、あまり後ろすぎるとFRポジションで漕ぎにくくなったりしますので。このサドルの位置の調整で乗りやすさと漕ぎやすさが向上したように感じました。

この調整をしている間、虫除けを噴霧しているにもかかわらず蚊に刺されまくりました。やはり最近の蚊は進化しているのでしょうかね? それとも虫除けは1時間程度しか持たない??

これを調整しているとき、近くにLeftyを装備したCannondale車が止まっているのを発見。カーボンフレームのRavenでした。Ravenは写真で見るより、実車で見るほうがかっこいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次