技術家庭

FMV-7000NA/5

ここのところ忙しい…。土日に友人のひとりが熊本に出発することになっていたので(もしかしたらまだ運転中かもしれないけど)、先週くらいに飲み会やろうと思っていたのですが、果たせませんでした。まあ、熊本からも近況報告してくれるみたいなので、楽しみにしたいと思います。

長男が定期試験中なので、次回行われる技術家庭の試験の予想問題を見せてもらいました。そこには、Adobe Illustratorのツールバーが…。ボタンの機能名が空欄になっていて、そこに回答を書き込むみたいです。今って、こんな問題も出るんですか! 私もIllustrator持ってますが、そんなの答えられませんよ。

それで、学校で使っているのがWindowsだし、Windowsでないと使えない機能もあるからWindowsマシンをひとつ貸してくれないか、と頼まれました。そこで、ほぼデッドストックになっているFMV-7000NA5を復活させることにしました。

このマシンには無線LANアダプタが内蔵されていないので、昨日USBの小型のアダプタを買いに行きました。しかし、Windows Updateとか、Norton 360のインストールとかが、極端に遅いのです。メモリが768MBしかないのと、そのうち128MBをグラフィックメモリに使う設定になっていたこともあるかもしれません。

そこで、Amazonのお急ぎ便で追加メモリと、iMac用にApple Mighty Mouse Wirelessを注文しました。宣言通りその日のうちに届いて、とりあえずFMV-7000NA5はかなり快適になりました。Nortonにベアレンタルコントロール機能もあるので、「未成年」に設定して貸し出しです。

しかし、FMV-7000NA5のキーボードは打ちやすいなあ。このキーボードを搭載した最終型のFMV-X8200をオークションで探して、手に入れようかなあ。画面がSXGA+なら、それもいいかも。

それにしても、Apple Mighty Mouse、またやってくれました。さんざん文句をいいながら結局これにしてしまう私もなんなのですが、iMacに接続して確認してみると、上スクロールがきちんと出来ません。1mm位ずつしか上にスクロールしていかないのです…。下スクロールは普通にできます。アップルストアに持って行ったら交換してくれるでしょうか…。それともAmazonに返品してMicrosoftかLogicoolに変更するか…。結局iMacのマウスは付属品の有線Mighty Mouseに戻しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次