草刈

SB山 & Cannondale Prophet 1000

仕事の合間に40分ほどマウンテンバイクに乗ってきました。

Cannondale Prophet 1000いつもの場所にアクセスするのに最初に通過する公園があるのですが、今日はこの公園の草が刈られている最中でした。この季節の雑草は左の写真のように、人の背丈を超えるほどになります。休日には子供がこの中に入って遊ぶ姿が見られますが、気持ちがわかります。でも、今日明日にはこのへんも短くなってしまうのかな?

あまり時間もないので、神社の裏にいって斜面を下りる練習をしました。途中に段差があるポイントはビンディングペダルでは下りたことがなかったのですが、今日はサドルを若干下げてそこからも下ってみました。ビンディングペダルだととっさのときに怖いのですが、自分が決めた位置に毎回足がフィットするので、安定感があります。Chaseだと重心の位置がかなり明確に分かるのですが、Prophetだとバイク重心が分散しているような感じがありますね。

SB山 & Cannondale Prophet 1000帰り道は、子供たちが「ドングリ山」と呼んでいるコースを通ります。通称、済美山というらしいですが、ちょっと小高くなった丘、という感じです。たしかに、たくさんドングリが落ちていたりしますね。

この丘は水道道路で左右に分断されていますが、いったん右の写真の遊歩道を抜けて水道道路を渡り、反対側の丘に進みます。この反対側の丘には落差が大きいドロップオフがあるので、時々練習に組み入れています。

今日は、ドロップオフのほうにはいかず、遊歩道を素直に抜けることにしました。

Cannondale Prophet 1000

Cannondale Prophet 1000

すると、舗装道路を抜けてすぐのところに面白いオブジェがあるのに気づきました。

古い切り株の上に2つ置いてありますね。右側の色が濃い方には、犬の顔のようなものが付いています。

ここは何回も通っているけど気づかなかったなー。最近置かれたものなのかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次