もう1年

母方の祖母が亡くなり、もう1年が経過しました。

なんか、早起きして葬儀場の外を歩いていたのが昨日か一昨日のことのように思い出されます。

私の記憶は祖母と種子島がセットになってインプットされている感じですが、祖母がいなくなってしまっても種子島は故郷です。

現在実家が鹿児島市内にあるので、帰省してもなかなか種子島までは足を伸ばせない、というのが現状ですが、生まれてから小学校2年までの間を過ごした種子島はやはり特別な存在。今後も機会を見て訪れ、祖母のお墓参りもしたいと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次