Intel mac と Rboard Pro for Mac

今後、macで親指シフトを使うための環境をなるべく長く維持しようと、先日iMateを買いだめしました。しかしです。今、ネットを検索していて気づいてしまいました。

このサイトを見る限り、

「Intel macには対応していない」

「今後対応する予定もない」

と明言されています。

うーん。Intel macでRboard Pro for Macを使うのはかなり難しくなったことを理解しました。非常に残念。さすがに、iMateに関してはドライバの自作は難しいと思います。

Windows環境では、親指シフトキーボードは、現在でも富士通から純正品が販売されています。Macが使えなくなったあと、Windowsに戻ればおそらくまだしばらくは親指シフトキーボードを使い続けることは可能でしょう。しかし、OSはやっぱりmacのがいいなあ。

現在、そのWindows用のキーボードをmacに接続できないか、いろいろと作戦を錬っています。Windowsキーボードなら新品で入手できますし、KB611というPS/2のタイプなら、変更するキーコードが少なくて済みそうな気もします。

まだまだ私のiMac G5は元気なので、Intelに切り替える日までに間に合わせればいいかな、と思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次