動画ばかり見てた

武蔵野園さん前

今日は平日と同じ時間には起きているんですが、どうも布団から出るのが億劫な感じがして。室内で武術の練習をしたり、動画を見て過ごしていたら、いつの間にか夜になってしまいました。

YETI SB5c
YETI SB5c

YETI SB5c。変速はシフトアップ時のもたつきは多少残っていますが、サードパーティスプロケットとサードパーティチェーンの組み合わせですから、だいたい許容範囲かと思います。

とはいえ、それも大きく改善し、エアをこまめに入れればリアタイヤもヒタヒタ音を出さなくなり、乗車時のストレスがずいぶんなくなりました。シートポストのストロークも伸びてくれたので、この状態でトレイルにいければいいのですけれども、なんか年末年始のライドでどこも飽きてしまった感じがして。唯一、正月三が日のTrail-Sさんと出かけたあのトレイルだけは別ですけど。ただ、ここは遠い…。

そういえば、この取水施設の工事現場を通ったときに今日見たばかりの動画を思い出しました。

この動画のロケ地だったんですね。プチシングルトラックの左側の木が主演女優さんが押しつけられている木だと思います。

https://martialartslog.com/2022/01/21/単独練習を続けられる訳/

別ブログのこの記事でも書いたんですが、昔習った空手の型の練習を少し復活させようかと思って、↑動画の主演の長野じゅりあさんの「セイエンチン」解説動画を見つけたのです。

これを見つけたあとに見たのが、「空手女子高生がチンピラを制圧」動画だったわけで。私が習ったセイエンチンとは微妙に緩急などの細部が違いますが、順番を確認するのには最適でした。

あ、確認してみると流派が違ったのだった。長野さんは糸東流、私は剛柔流です。糸東流は糸洲安恒/東恩納寛量両師の頭文字をとったもので、東恩納寛量師は剛柔流の流祖ですから、古式の同じ型が伝わっているのでしょう。

武蔵野園さん前
武蔵野園さん前

それにしても、せっかくの休みなのにこんな時間帯の活動になるとは。明日はモチベーション上がるかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次