結構集まりました

今日は休みが取れたので、夕方から次男とポタリングに出ました。

Cannondale Prophet

Cannondale Prophet

私はCannondale Prophet。休みの日はやはりこのバイクに尽きますね。

commençal absolute

commençal absolute

次男は前回に引き続きcommençal absolute号でした。本人に聞いたところ、Cannonade Rush Pサイズより乗りやすい、とのことです。本人の体重からするとかなり重いバイクだと思うのですが、登り坂を除いては扱いやすいそうです。

武蔵野園さんでフランクフルト注文中

武蔵野園さんでフランクフルト注文中

いつものフランクフルトを食べ終わるころ、Judge-sさんが到着。次にTrail-sさん。間髪を入れずにMさんが到着し、久々にcommençal-sさんも到着。6人集まりました。

Judge-sさんはcannonadeのフレームを入手され、クランクやハンドルは入手済みみたいです。さらにフロントフォークのカスタムを交渉中とのことです。以前のJudge号並みにまたこだわりバイクになりそうな気配がします。早く見てみたいですね。

Trail-sさんとは、未だ富士見に行こうか計画を練り中。ただもうあと2週間しかなく、Trail-sさんが参加できそうなのは翌々週。なぜか次男も富士見に行きたいと言い出し、きちんと調整が必要な状況になってます。

Cannondale Trail5

Cannondale Trail5

Mさんはまた初めて見るバイクでした。

Rocky Mountain Vertex

Rocky Mountain Vertex

なんとRocky Mountain Vertexです。以前私も持っていたVertex RSLは非常に乗り味が硬かったのですけど、このバイクはどうなんでしょうか?フロントフォークはエア化しているそうです。Syncrosのクランクがやたら細いこと、また、ステムの形状がなかなか独特なこと。非常に魅力的でしたよ。Mさんによれば、昨日多摩川で自転車のフリーマーケットが行われたそうであり、90万円クラスのクロカンバイクが15万円で出ていたとのこと。ZIPのカーボンフレームがフロント側2000円、なんてのもあったそうで、そんなフリーマーケットなら行ってみたかったですよ。次は1月とのこと。

Bianchi PISTA

Bianchi PISTA

commencal-sさんのバイクはBianchi PISTA。最近はこれでジャックナイフターンとかされているそうです。久々にabsolute号に乗っていましたけど、さすがにPISTAとは感覚が違う、ということでした。

次男は、おじさんたちが談笑中に近所を集会したり、ついにはランでの周回まで。ランを見たとき、思った以上の速さでちょっと驚きました。短距離はまだまだ勝てることを先日確認したのですが、長距離はもう勝てないかもしれません。今日の午前中、サッカーの試合で負けているから、その反動もあったのかな。

私自身平日はScott Addict号が固定化されてしまいましたが、その分週末のProphetが楽しみになっています。以前はふわふわが好きでしたが、Addictから離れたときにやたら違和感があるので、ProPedalを最強にして乗っています。これでちょうどいいくらいになりました。

そういえば、土曜日に新宿のショップでカスクを買ったとき、Cannodale Trigger 79万円を見ました。近くで見ると、Lefty Supermaxのゴツさがかっこよく、これをProphetにつけてみたいという衝動に駆られてしまいましたよ。2015になっていたけど、ホイールは27.5に見えなかったですね。おそらく26インチのMavic Crossmax SLRがついていました。

そう、Leftyについては興味津々でしたけど、本体についてはあまり興味がわかなかったですね。もう、MサイズのProphetでいい感じです。Prophetについては、スペアのフレームがほしいくらいで、状態の良い今のフレームをとっておいて、別のフレームを海外あたりから輸入して、乗り倒そうかな、なんて思ったり。

やっぱりこれが一番でしょうね

やっぱりこれが一番でしょうね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あっ! ロッキーのVertex(元祖)じゃありませんか・・こんばんは。
    コレ、欲しかったモデルでしたね〜。初期型のJUDY SLもイイ感じだし、パーツのチョイスも完璧では・・。
    国旗のマークが凄くセンス良くて、後のフルサス・モデルの時には某オクで入札していたんですが・・(人気ありすぎて、爆沈! しましたが)。
    今でも気になりますし、Rize号の代わりに行っとく? とか(ソレは無いか…)。

    しかし、最近のバイク写真はいい写りですよね! いつも見惚れております。
    SONYのアレだと思いますが、立体感とボケ具合が素晴らしい。参考にさせて頂きまして、来季はへっへっへ・・。(意味不明

    それにしても、個性溢れるモデル群で羨ましい限り。マァ次男坊さんは・・・オヤジ談義には、ちょっと年齢差が(苦笑。

    • sadaさん。こんばんは!
      そう、ロッキーの元祖ですね! デザインもカッコイイですし、ついこの記事のタイトル写真にしてしまいました。過去のVertexも、あんな価格では二度と買えないでしょうし、残しておけばよかったなあ、とか思うときもありますね。
      ロッキーは所有欲を満たすバイクでしたが、長男の進学と業績不振が重なり、無駄に置いておけなくなってしまいました。27.5のAlutitudeとかは現物も見ましたが、良さそうでした。
      最近はRAWから起こしていたのですが、今回は別のマシンで取り込んだので、iCloud経由で撮ったJpeg撮って出しです。

      はい。最近の写真はSONYのアレです。壊れてしまった先代のパーツを流用する名目で入手しましたが、結局このレンズばかりになってしまい、大義名分も経たなくなってしまっています(苦笑。でも、本当に安価な単焦点で、神レンズとか言われているみたいです。
      真横の場合はいいですけど、斜めに撮るとちょっとボケすぎるので、次はもう少し明るい時間で絞って使ってみようかと思います。

目次