今日こそは夜ライドを再開…と思っていたのですが、自宅のソファベッドをいじっているときに腰にズキッと来てしまいました。
とりあえずいつものように気を付けさえすれば大丈夫だろうと思って、座って手帳などの記入をしていたところ、だんだんと我慢ができない痛みになってきて…。
ついには立ったり、座ったり、歩いたりが厳しくなってきてしまいました。幸い柔道整復師の次男が在宅中だったので、彼が風呂から上がった後応急処置をしてもらいました。
急性腰痛症の状況で、いつものように軽症という感じではなく、今日は患部を触れないということで、股関節周辺の筋肉や患部に関係する周りの筋肉をほぐしてもらったところ、なんとか立ち上がる、起き上がる、歩いて移動するという最低限の動きはできるようになりました。感謝。
本格的な急性腰痛症(ぎっくり腰)の体験は初めてかも。いつもは似たような始まりであっても、動けないというほど痛いことはなかったので。専門家が自宅にいてくれたことで本当に助かりました。
そろそろSB6cのヘッドパーツとBBを圧入しようとしているところだったんですけど…しばらくはかがんだ作業はむりですね…。明日から仕事ですが、とりあえず座るのは大丈夫になったので、再開できるかなと思います。

コメント