MTBハジメの1歩

MTB ハジメの1歩

私がMTBを初めて体験したのは2004年秋、富士見パノラマでのことでした。当時取引のあった方から誘われて訪れたのでしたね。

すごく楽しく走れましたけど、最後の最後に結構な怪我をしてしまって。そのときに痛めた左足首は今も完調ではありませんが、蹴りの練習やMTBライドにはほぼ影響がないレベルに落ち着いてきました。

ただ、MTBを始めて間もない私はあまりに下手くそで。その後も富士見パノラマに一緒に行った方やその仲間と走る機会は多々あった中、彼やその仲間とライドすると本当に全然付いていけないのです…。

そのときに少しでもMTBの基礎を理解しようと買ったムックがありました。

和田肇さんの「ハジメの1歩」です。今倉庫に置いていて手元にはないのですが、ごく初期の頃は「檀拓磨のMTBライディングテクニックの基本」とも併せていろいろと勉強させていただきました。

その後、取引先の方に紹介され、当時は池尻にあった「トレイルストア」にいくことになりました。このトレイルストアが和田肇さんが経営されているお店で、ここでSCOTT RANSOM 40 2006を購入したのを覚えています。そのときにいただいた会員証もどこかに残っているはずです。

その後、和田さんにはRansomのメンテナンスやパーツ交換でお世話になり、また野沢温泉で開かれたダウンヒルマラソンで何度かお目にかかった記憶がありますが、それももう15年以上前の話になります。その後は時々トレイルストアのブログは読ませていただいていて、イベントの案内を拝見したりもしていました。

そして本日。和田肇さんの訃報を知りました。12/1のことだったようです。

大変なショックを受けました。和田さんのところから買ったバイクはもう手元にはないけれども、あのバイクで安定して下れるようになり、自信を付けることができました。

和田さん、どうか安らかにお休みください。

その少し前、昨日サボったので今日の午後に少しだけライドを行いました。

1周目が終わったあと
1周目が終わったあと

今日は4周以上走る予定で今したが、もう2周目くらいにはかなり疲労が蓄積してきて、きつくてきつくて仕方がなくなってきました。

2周目の終わり
2周目の終わり

なんか、ぬかるみの上を走っているようにペダリングが重いんですよね。ホイールとタイヤを交換してから続く「全然進まない」感じ。スプロケがシマノからSRAMに変わっているので、歯数のリズムが合わない可能性もあるけど、やはり地面に吸い付く感じが強すぎることが大きな理由のような気がします。

おそらくタイヤが原因だと思うので、普段の利用のタイヤは今使っているGood Year Escape MAX – Trail Lite – Grip3 29 x 2.4から前に使っていたContinental Kryptotal 29 x 2.4に戻してみようかと思います。でも、ホイールごと戻した方が楽かな?

武蔵野橋
武蔵野橋

ただ、今日は自分の体調にも問題があったかもしれません。先週はこのバイクで5周走れましたし、その翌日にはYETI SB5cでまた5周走っていますから。

明日も人と会う予定がありますし、少し早めに休んだ方がいいかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次