新年に入ってからいきなりフルで1週間の仕事。なかなかに疲れましたね。
夕食が終わってすぐにビーフカレー。レトルトなんですけど、これがやたらとおいしくて好きなんですよ。
さて、今日の夜ライドもTREK FUEL EX5 GEN 6にて。
ところが。
走っていると変な音がするから、嫌な予感がして確認してみるとこんなものが刺さっているわけですよ。今日は少し早めに出たのでSB山を経由して、そこを下ってしばらく行った舗装路でやられました。
ここのところ選んでいる川沿いのコースを使っていればこんなことにはならなかったのに…。ちょっとした判断がその後を運命を変えるのです。
こんなのが刺さってましたよ。もうふざけんな、という感じ。
引っこ抜くと少しエアが漏れていたので、さすがにライドは継続できないと自宅に戻りました。でも、帰ってきてみると刺さっていた場所を特定できなくて、エアもほとんど抜けていませんでした。こういうのをパンクと言っていいのかわかりませんが…。
あとでタイヤをきれいにして調べてみますけど、1万円オーバーのタイヤをこうも連続してパンクさせられると萎えますね…。
明らかに乗り足りないのでバイクを乗り換えて再度ライドに出発します。
Cannondale Prophet 800です。29erばっかり乗っていると小径車のように見えてしまう。
それにしても、なんか分からないけどこの20年前のバイク、よく走る。今まで乗ったProphetの中で一番進む感じがするので、多分初めて使ったMavic Crossmax SSC SLがいいんだと思います。
Lefty Maxはドロップにも強いです。思えば富士見パノラマの旧Bコース、今でいうBLUE6-BLACK12-BLACK13-TWISTERなんかはCannondale Prophet 1000(Sサイズ)が一番楽に下れましたからね。
ドロップに強いのはもちろん、11kg台と軽いバイクだったからでしょう。
さすがに旧Aコース、BLACK11-BLUE7あたりはProphetでは辛かったですけど、走った感想は先日使ったTREK FUEL EX5 GEN 6と大差ない気も。多少コース設定が難しめになっていることもあるとは思うんですが、年齢的な衰えが一番の理由なのではないかと。
そういえば、MサイズのProphetでは小さなお子さんと走ることがほとんどだったから、富士見パノラマで飛ばして走ったことがないです。どんな感じなんだろう。
そういえは、SB運動場の工事関連の事務所がなくなっていました。最近まで2階建てのプレハブが建っていたような気がするけど。ということは工事もまもなく終わりなんでしょうか。
久々に、26インチホイールバイクでこの階段を下りてみます。
それがめちゃめちゃコントローラブルだった。29erだと出口の車止めが微妙に心配だったりするのに、Prophetは不安がなかったですね。
このバイク、完成度が高すぎる。なんか売りたくなくなっちゃうな。
最後に、今日出した元旦のトレイルライドのショート動画。
これで、手持ちの動画素材は在庫切れです。
コメント