久し振りに紙の書籍など

手帳仮面の謎

今日は、久々に美容院へ。減量中でもあるので片道2kmあまりの距離を歩いて移動することに。

美容院の近くにちょっとおしゃれな古本屋さんがあるので少し立ち寄って、紙の古本を購入しました。

古本購入
古本購入

新しめといっても2021-22年くらいの書籍なので、最新情報とはタイムラグがあります。特にメタバースとかAIとかは技術の進歩が早いので情報は多少古い可能性はありますけれども、反面、書籍の場合ネットとは異なり、体系的に調べられ、まとめられたものが多いの長所。なので、基礎知識として学ぶには、書籍は優れていると思います。

ただ、過去にご紹介した倉庫の書籍の写真にもあるように、私はたくさんの書籍を所有しています。さらに近いうちに、それらを新しい倉庫を引っ越しせねばなりません。それを考えると今後は、子孫に残すことはできないけど電子書籍にしたほうがいいのかなあ…と考えていて、あまり紙の本は買っていなかったんですよね。それでも、改めて目を通してみると圧倒的に読みやすい。やっぱり昭和の人間なんだと思いました。

美容師さんに髪を切っていただいたあと、古本屋さんからいただいた福引き券2枚で箱ティッシュをいただきました。なんか得した気分です!

美容室で買ってきた物。

KERASTASE
KERASTASE

左のナイトセラムが欲しかったんですが、 限定品で同価格でこのセットが在庫されていたので購入。最近、髪がパサパサでしたからね〜。右のしっとりクリームは妻が使う予定。

あと、来年の手帳もゲット。

もうこのシリーズをずっとリピートしています。昨年は1年が1冊になったものを買いましたが、今年は1-6月、1-7月を分けたAVECタイプに戻しました。思えばこのシリーズ、2019年の途中から買っているようなのでこれで7年目になりますか。

私は手帳記入に万年筆を使っていますので、インクの裏抜けが気にならないこのノート一択なのです。ほぼ日記代わりに使っているので、1日1ページタイプはありがたいです。毎日、ほぼびっしり書き込んでます。

手帳仮面の謎
手帳仮面の謎

…同梱されていたこの謎のパンフはなんだ? QRコードでコンテンツに飛べるようですのであとで試してみよう。

ところで、明日から新しい倉庫に入れるので、古い倉庫も少し整理中です。そこで、懐かしい本を見つけたのでご紹介。

国防 石破茂
国防 石破茂

健在の総理大臣、石破茂さんの書籍で、彼の防衛大臣経験を活かした書籍だったと思いますが、冒頭から時の政府を大批判する文章で始まっています。本当に民主党政権は酷かったですからね。そのDNAを受け継いだ立憲民主党が第2党になっている現状と、自民党の堕落。当時の石破さんはご自身が総理になった未来がどんなものか、想像できていたのでしょうか?

私はこの書籍は結構好きなんですけど、当時は防衛研究のスペシャリストさんらが「この認識は甘い」と断じていた記憶も残っています。

この時から13年あまりが経過し、日本の国防体制は進んでいるのでしょうか? 2026年から防衛大増税も計画されていますが、この本も布石だったんですかね?(まさか〜w)

日本を取り巻くリスクも当時とは大きく変わっていますし、予算が増大するのは仕方がないと思いますが…。その予算を確保するのにもっと先に出来ることがあるんじゃないかい? 国民が疲弊したら生産人口減少も加速し、結局税収だって減っていきます。超高齢化社会を迎える今、私のような年寄りでも若者と同じようにGDPに貢献できるような施策も考えてもらわないと、国力低下は免れません。機会をいただければ、年金受給を先送りしてお仕事させていただきますよ。

根本的に国民が豊かでないと、国力は増しません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次